プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨今しばしば取りざたされるようになった「ヘイトスピーチ」ですが、この言葉について殆どのメディアでは、特定の人種や民族に対して差別や憎しみをあおったり、おとしめたりする言動として非難しているところが多いですね。
この特定の人種とは日本の場合、ほぼ韓国・朝鮮人(在日含む)の人達を指していると思いますが、発する言葉の暴力性ばかりが取り上げられる一方で、訴えている側の主張や根底にある「ヘイト?」の原因については、うやむやに誤魔化して報道されているようでどこかすっきりしません。

この「ヘイトスピーチ」と呼ばれている言動の原因については皆さんどのように考えていますか?

(1)回答 (2)※よろしければ国籍(日・韓・在) でお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

人間的な問題でしょう。

どんな主張があっても、それをどう表現するかは、また別の問題になります。逆に、くだらないことでも、激しく喧嘩してしまう、犬も食わない夫婦ゲンカというものもありますしね。感情が抑えられないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 13:49

そりゃ、誰にだって不満は有るわな


日本人はそれを今まで言ってこなかったので鬱憤が溜まってたんだろうね
そこをマスコミに良いように使われちゃった訳だ

日本のマスコミは日本の悪いところを海外へ発信し、その原因となった物には何も触れない
相手国のマスコミは逆に自国の悪いところには触れず日本の悪い所だけを発信する

当事国以外はこんな問題には興味がないので発信された情報を疑いを持つこともなく知識として残し、それが歴史となって行くんですよ。

マスコミの思うつぼだったね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>日本のマスコミは日本の悪いところを海外へ発信し、その原因となった物には何も触れない
>相手国のマスコミは逆に自国の悪いところには触れず日本の悪い所だけを発信する

この構図からは日本のマスコミは相手国の為の諜報機関に等しいものといえそうですね。

お礼日時:2013/06/09 13:35

(1)長期の不況で溜まっているうっぷんを晴らしたい+気に入らないものを叩くことで、自己満足したい。


これは、ヘイトスピーチをする人たちも言っています。
(2)日本
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう人達も中にはいるでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 13:42

You Tubeでお勉強してくださいね


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。どうもです。

お礼日時:2013/06/09 16:01

特別に気どる訳ではないですがヘイトスピーチを使う連中の


言動の原因を取りざたする意味を感じないです。

泥棒にも三分の理と言う言葉は有りますが基本的に泥棒は
泥棒でしょ。個人的には差別や嫌悪感を抑止は出来ませんが
その同調を求める段階で聞いている人間に不快感を与える
スピーチは人間として辞めるべきでしょ。

表現の自由にも限度は有ると思います。

ヘイトスピーチなど子供の口喧嘩レベルの知性としか思えませんね。
原因を云々する以前の問題です。

私は日本人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 16:07

日本が敗戦国で


朝鮮半島が第三国(戦勝国でも敗戦国でもない)だから、
いろいろと不公正な取り扱いがあって、
「日本人は不利に扱われている」という感覚が溜まっているんではないですかね・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 16:50

原因: あれは、韓国や中国の反日教育に対峙するものなのかな? 


国籍: 日本

まあ、国を挙げてヘイトスピーチしてるのが反日教育ですからねえ。
日本国内のヘイトスピートはこれからも、無くならないでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 16:52

”この「ヘイトスピーチ」と呼ばれている言動の原因については


 皆さんどのように考えていますか?”
    ↑
マスコミなどが、日本や日本人に対して
ヘイトスピーチをしてきた結果だと
思います。

溜まっていた鬱憤が爆発したのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 13:48

諸外国から指摘されるのは特定の民族であり、コリアンは民族ではない事を世界は認識している点。


つまり、寄生虫族にたいして適切な発言を行っても、他人から非難される事由はない。
大朝鮮人民共和国(旧名:中華人民共和国)も正しい歴史を認識すれば日本と同じ行動に転ずる。
    • good
    • 7

NO5様に近い感覚ですね!



日本国内の民意でさえ、マスコミやミスリード的な世論調査で判断出来ているとは思えません。


一部のパフォーマーの行動で、日本を含む他国の民意を判断しがちな現状ではないでしょうか?


ナショナリストが、ロビー活動した結果が大きく取り上げられたりしています。


それが、国際世論に影響を及ぼす事には、外交上注視しなければならないと思われますが、ヘイトスピーチはそれとは別ものだと思います。


ヘイトスピーチすれば、個人的に気が済むかも知れませんけど、それで何か解決したり問題が前進するのでしょうか?


それを見て、気の晴れる人もいれば不快に感じられる人もいるでしょう。


しかし、時の為政者の不用意な発言や、ナショナリストのパフォーマンスを持って、日本人の民意と受け取られたとしたら不本意でしょう。


歴史の切り取り方も、ご都合主義的に感じられます。


一例を言えば、あい反する勢力が、片や日本に併合してもらったと主張し、日本が併合した事によって追い落とされた勢力は、日本に侵略されたと主張する。


どちらが正しいかは、歴史が証明してくれると思われますけど、こと民意はどちらに傾いているかは、その時々の社会状況で変遷してきたはずです。


それは、私がこの日本で昭和後期から現在に至るまで、実際に見て感じてきた事と同様なのではないでしょうか?


必要なヘイトスピーチも時にはありでしょうが、安易な嫌悪感やストレス発散暇つぶし的なヘイトスピーチは、単に「この人って、随分ヒマなんだろうなぁ」とか、「よっぽどストレス溜まっているんだろうなぁ」とか、「今の人生に不満なんだろうなぁ」と言うふうに感じてしまいます。(あくまで、私の個人的感想です)


このサイトで、毎日同じ質問を投稿される■印の人などは、やや脅迫神経性の気があるように思いますけど、ここまで続ければ大したものだと思います。


ヘイトスピーチの常連さんも、ここまで徹底的ならば、また違う評価もありかも知れませんよね~。


私は、根っからの日本人、越後人でございます!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!