プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨今しばしば取りざたされるようになった「ヘイトスピーチ」ですが、この言葉について殆どのメディアでは、特定の人種や民族に対して差別や憎しみをあおったり、おとしめたりする言動として非難しているところが多いですね。
この特定の人種とは日本の場合、ほぼ韓国・朝鮮人(在日含む)の人達を指していると思いますが、発する言葉の暴力性ばかりが取り上げられる一方で、訴えている側の主張や根底にある「ヘイト?」の原因については、うやむやに誤魔化して報道されているようでどこかすっきりしません。

この「ヘイトスピーチ」と呼ばれている言動の原因については皆さんどのように考えていますか?

(1)回答 (2)※よろしければ国籍(日・韓・在) でお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

回答を始める前にお断りしておきます。

私は浅学非才にして礼儀作法にも疎いので言葉使いが乱暴に成るかもしれません、悪しからずご了承願いたい。

!、回答 (ご質問の趣>「ヘイトスピーチ」と呼ばれている言動の原因については皆さんどのように考えていますか?)

そもそも一切の事象は「原因と結果の連鎖」の永遠の時の流れの中に在る事は、皆さま先刻承知の筈です。

庭先に転がっている小指の先ほどの小石や電線の上に止まって泣いている雀たちに「何故そこに居るのか」と問えば、その説明を延々一晩中聞き続けても終る事が無い程、彼等の持つ「存在の原因と結果」は無始無終で果てないものです。

「日韓関係、日中関係」も又然り遠く遡れば「北京原人」や「マンモス」が氷結した日本海を歩き回っていた時分の事まで、ほじくり返さねば収まりが付きますまい。

さて、本題***「ヘイトスピーチ」と呼ばれている言動の原因?

敢えて申し上げるが、日本人(古代日本列島に住み付いていた人々と言うべきか?)史実に現れた事だけに限定しても
「白村江」の戦い、其れに引き続く「唐、新羅連合軍」の瀬戸内、明石海峡の辺りまでの侵攻、以来いく度か半島との攻防で
多くの犠牲者を出したのである。

過去の事をとやかく蒸し返さず、仲ようやって未来志向で付き合おうと多少の事には目をつむり、敗戦後67年中韓国に対し言いたい事もひかえて、「友好第一、経済発展支援等」笑顔で付き合って来たのである。

然るに、昨今の両国の言動には流石に「温和で知られる日本人」も堪忍袋の緒が切れたと云う事である。
「売り言葉に買い言葉」の例え、反日教育等で先に仕掛けたのは「中韓両国」の方である。

問題のこじれの最大の原因は日本国側のマスメディアが左翼勢力に乗っ取られ「中韓寄り」の偏向報道を執拗に垂れ流し続けてきたからである。

最大の「病根」はNHK. 朝日新聞等の「反日、売国、捏造史実」に起因すると言っても過言ではない。

更に言えば、その事を百も承知の政治家、有識学者、評論家共が誰一人「体を張って抵抗」する日本人が居なかった事である。今の日本の現状を見たら、竜馬や西郷南州達無念の最期を遂げた幕末の志士や、戦艦大和と運命を共にした3,000名の
将兵は何を想うだろうか? 

深夜九段下を通れば、英霊たちの慟哭の声が聞こえる筈だ!

その時、貴方は何んと申し開きをして詫びる積りか?

****以上。

追伸、以上の私の文章で不明を感じられたご仁は、どうぞ図書館で一日日本史のほんをお開き願いたい。
    • 19

親しき仲にも礼儀あり。

これがそもそもなっていない。

これは、日本の問題なのに、すぐに韓国人などは、アメリカで英語で報じたがる。

ところが、礼儀のなっていない、日本人にじゃっぷと呼ぶような韓国人が既に存在していることを

わりと人々は知っているんです。

私もしたしくもないのに、バークレーのESLで韓国人女と中国だけれどチベット人なんだそうだけれど、

中国軍に居た男との間の会話で、普段仲良く話していた別の韓国人たちがいないときに、いきなり じゃっぷ呼ばわりされました。

彼らは、全体的に日本人数名をさしたのかも知れませんが、まあこんな女が旅行会社とかで働いているんだそうで。

韓国人のインテリ度を疑いましたが。

私は日本で中国、韓国人ともめたことがないです。なので差別したこともありませんでした。

日本人へのこういった差別、嫌がらせが特に韓国人やそれから反日からおきていることを棚にあげて

すぐ英語で書けばいいと思っているので、私は必ず、英語で日本人への嫌がらせについても説明するようにしています。

でも、時々、その説明をして納得してもらえるのは、もしかして私しかいないんじゃないかと思えてくることがあります。

多分、説明がうまい人は、数名アメリカにも世界にも存在していると思いますが、

もともとの差別意識がないから多く受け入れられるんだと思います。

したがって、感情的にねじれあがる前に、リセットして、冷静な客観的な説明と、解説、事象を一つ一つかくことなど、

やはり、理解されるには、訓練が必要だと思います。

ですから、英語やその他の言語で世界に泣きついても、ある意味もう今後は無力かも知れません。

理由は、韓国人は十分に意地が悪いと知られているからです。

本当に無礼な人たちがいます。

そうじゃない人たちは、無関係だとはっきりと関係否認することです。

また、日本の中でやりすぎている人も、歴史問題、政治問題、他の問題と不特定多数の例えば韓国人を

ターゲットにするのはよくないからやめてくださいね。

焦点を絞って、きちんとした言葉で説得していかないと、格好悪いですよ。

本来できるはずなんですから。

相手にただ、ばーか、ばーか、きらいきらいーなんていい続けるのって、馬鹿じゃん、って感じです。

何がどうだから、そして何がだめなのか?

せめて、桜ちゃんねるぎりぎりラインでまとめて、演説ってことにしてほしいです。

私が日本にいたころは、まだ韓国人とも中国人とも気持ちよく会話できていたんだけれどなあ。

これは、日本の人だけが悪いんじゃなくて、韓国人の態度がもともと韓国の中で、実は日本にたいして

悪いのがいて、世界にでて益々調子に乗ったのが原因ではないかと私は思っています。

日本にいる韓国系の人も、少し韓国人の罪について考えて欲しいです。

彼らは、ワールドカップでもなんでも、日本を侮辱しすぎていたんですからね。

でも、アベさんは偉いと思うよ、日本の国内のこととして、ヘイトスピーチ禁じようとしているからね。

不愉快な人がでないようにってことです。

が、どこどこの誰が何をどうしてその結果、こういうことが起きている、というのは、ヘイトスピーチではないのです。

• 3

差別を行いそれを先導する者はそれは正しい行為だと思って行なっている。

またその対象をリンチしたり侮辱する行為は正義感から行なっており、だからこそ熱狂しそれらの行為を正当化することとなる。

逆にそのような事が行われる結果として差別される人々を保護したりハンデを与える必要性が出てくる。
しかしこのことは差別をする側は自分たちの正義感を侮辱されたような感情を抱くため差別者の行為は過激化する。

差別はなくならないのですね。それに差別をされている人が差別を行なうこともある。だから多くの人が差別という存在を意識することが重要であり、ヘイトスピーチということが多くの人に知られることがまずは重要ということでしょう。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

NO5様に近い感覚ですね!

日本国内の民意でさえ、マスコミやミスリード的な世論調査で判断出来ているとは思えません。

一部のパフォーマーの行動で、日本を含む他国の民意を判断しがちな現状ではないでしょうか?

ナショナリストが、ロビー活動した結果が大きく取り上げられたりしています。

それが、国際世論に影響を及ぼす事には、外交上注視しなければならないと思われますが、ヘイトスピーチはそれとは別ものだと思います。

ヘイトスピーチすれば、個人的に気が済むかも知れませんけど、それで何か解決したり問題が前進するのでしょうか?

それを見て、気の晴れる人もいれば不快に感じられる人もいるでしょう。

しかし、時の為政者の不用意な発言や、ナショナリストのパフォーマンスを持って、日本人の民意と受け取られたとしたら不本意でしょう。

歴史の切り取り方も、ご都合主義的に感じられます。

一例を言えば、あい反する勢力が、片や日本に併合してもらったと主張し、日本が併合した事によって追い落とされた勢力は、日本に侵略されたと主張する。

どちらが正しいかは、歴史が証明してくれると思われますけど、こと民意はどちらに傾いているかは、その時々の社会状況で変遷してきたはずです。

それは、私がこの日本で昭和後期から現在に至るまで、実際に見て感じてきた事と同様なのではないでしょうか?

必要なヘイトスピーチも時にはありでしょうが、安易な嫌悪感やストレス発散暇つぶし的なヘイトスピーチは、単に「この人って、随分ヒマなんだろうなぁ」とか、「よっぽどストレス溜まっているんだろうなぁ」とか、「今の人生に不満なんだろうなぁ」と言うふうに感じてしまいます。(あくまで、私の個人的感想です)

このサイトで、毎日同じ質問を投稿される■印の人などは、やや脅迫神経性の気があるように思いますけど、ここまで続ければ大したものだと思います。

ヘイトスピーチの常連さんも、ここまで徹底的ならば、また違う評価もありかも知れませんよね~。

私は、根っからの日本人、越後人でございます!
    • 5

諸外国から指摘されるのは特定の民族であり、コリアンは民族ではない事を世界は認識している点。

つまり、寄生虫族にたいして適切な発言を行っても、他人から非難される事由はない。
大朝鮮人民共和国(旧名:中華人民共和国)も正しい歴史を認識すれば日本と同じ行動に転ずる。
    • 7

”この「ヘイトスピーチ」と呼ばれている言動の原因については

皆さんどのように考えていますか?”
    ↑
マスコミなどが、日本や日本人に対して
ヘイトスピーチをしてきた結果だと
思います。

溜まっていた鬱憤が爆発したのです。
    • 6
この回答へのお礼

原因: あれは、韓国や中国の反日教育に対峙するものなのかな? 

国籍: 日本

まあ、国を挙げてヘイトスピーチしてるのが反日教育ですからねえ。
日本国内のヘイトスピートはこれからも、無くならないでしょう。
    • 6
この回答へのお礼

日本が敗戦国で

朝鮮半島が第三国(戦勝国でも敗戦国でもない)だから、
いろいろと不公正な取り扱いがあって、
「日本人は不利に扱われている」という感覚が溜まっているんではないですかね・・・
    • 4
この回答へのお礼

特別に気どる訳ではないですがヘイトスピーチを使う連中の

言動の原因を取りざたする意味を感じないです。

泥棒にも三分の理と言う言葉は有りますが基本的に泥棒は
泥棒でしょ。個人的には差別や嫌悪感を抑止は出来ませんが
その同調を求める段階で聞いている人間に不快感を与える
スピーチは人間として辞めるべきでしょ。

表現の自由にも限度は有ると思います。

ヘイトスピーチなど子供の口喧嘩レベルの知性としか思えませんね。
原因を云々する以前の問題です。

私は日本人です。
    • 2
この回答へのお礼

You Tubeでお勉強してくださいね

• 0
この回答へのお礼

はい。どうもです。