一回も披露したことのない豆知識

炒飯を作るために鉄のフライパンを購入を考えているのですが、
使い終わった後油を塗っておく必要があるのでしょうか?

虫がくる事も気になりますし、来なくてもまず家内が許さないと思います。
出来れば完全に油は落とした状態で保管しておきたいです。

尚、購入の場合は窒化処理のものを考えています。

A 回答 (8件)

鉄製のフライパンや中華鍋は油を抜ききってしまうと良くないですね。


毎日フライパンを使う本職の調理人はフライパンを洗う時に洗剤は使いません。
たわしとお湯で汚れを落とし、コンロにかけてしっかり水分を飛ばしておきます。
時々、から焼きして油をなじませなおすような作業もします。

一般家庭ならば、特に鉄製にこだわる必要はないかと思います。
一般的なキッチンコンロでチャーハンを作る程度でしたら、
テフロンとかの家庭用フライパンで十分ではないでしょうか?
保管場所の問題もありますし、洗剤でしっかり油を落としても問題ありません。
スパテラやレードルもテフロンを傷つけない材質のものを選べばいいです。


プロがテフロンなどを使わないのは、単に耐久性の問題です。
一般家庭とは比べ物にならない火力。
レードルやスパテラなどで、ガシガシやる。
オーブンの中にフライパンごと入れてしまう。
などの使用方法で、たちまちコーティンが劣化するためですね。
それだったら、鉄のフライパンをちゃんと手入れして使ってたほうがいい。

参考までに鉄製フライパンの手入れに関する解説を貼っておきます。

参考URL:http://nr.nikkeibp.co.jp/comic/20051108/index.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
うーんやはり油を抜き切るのは駄目ですか。

テフロン加工が取れそうなので鉄にしようかと思いましたが、
確かに休日に炒飯練習してる程度なので、
そもそも新しく買う必要が無いのかもしれませんね。
買わない方も考えてみようと思います。

お礼日時:2013/06/09 22:28

ステンレス加工されていない鉄は錆びやすく、湿気が大敵です。

油を取ってしまうと錆びはもちろん調理性がかなり悪くなってしまいます。俗にいう、油慣れしてきた頃に、使いやすくなってくるものです。使ったら熱のあるうちにさっと洗って、火にかけてしっかり乾かし、油を塗って保管するのが良いでしょう。流し台にお皿とともに浸しておくようなことは避けましょう。油なじみが良いほど使いやすくなるので、使い始めはたびたび油を塗ったり、洗剤でゴシゴシ洗うことを避けたりして、油切れしないようにします。油を塗らないでも保管することはできますが、鉄製の意味がなくなってしまうかと思います。
    • good
    • 2

No6の方が良い事言ってますねww



そうプロの調理場では テフロンはもたないww
すぐ剥がれる 鉄のフライパンが一番ww

そしてちゃんと焼入れして常に使ってるフライパンなら多少洗剤で洗っても大丈夫w

火力も家庭と調理場では大違いww
よくお客さんに火加減や加熱時間を聞かれるけど必ず家庭とは違うのでそこは参考にならないと思いますって答える(´▽`*)アハハ

買わない選択肢も検討(*´・д・)*´。_。)ゥミュ良い判断だと思いますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
そうですねとりあえず今回は買わないでおいて、
今テフロンが駄目になった時に再度考えようと思います。
回答してくださった皆様ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 23:39

使い終わった後の油焼きをする必要はありません


焦げ付くようでしたら油焼きは必要ですが、
使い終わった後は、水洗いして、コンロに掛けて水が無くなればそれで冷やして終わりです
水が残って居ると、そこから錆びが出足りしてさらに焦げ付きやすくなります
そうしたら油焼きをしてください
因みに窒化処理されていてもその部分は、熱によってはがれますので、最終的には、油焼きの方が長く持ちます
仮にフライパンの上をゴキブリが歩いてしまっても、使う前に水洗いして、火にかけて煙が少し上がる程度まで加熱する事によって殺菌できます
ですので余り気にしなくても大丈夫です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
焦げ付く時に油焼きが必要ですか。
サビは嫌なのでしっかり乾燥させようと思います。
窒化処理でも剥がれちゃいますか。
まぁ鉄鍋は使ったこと無いので安い普通のを買おうと思います。

うーんゴキブリが上に歩くのは、まぁ嫌ですけれど、
呼び込む原因になる方が嫌でしょうか。

ゴキブリは年に1回でるかでないかなので、
頻繁に出れば鉄鍋が原因と思われ、
鉄鍋炒飯禁止令が出るかもしれません^^;

お礼日時:2013/06/09 22:19

(´・ω・)y--oO○ エート・・・


なんで鉄鍋が欲しいの?

なんか最近チャーハンとかフライパンとか
こだわってる素人さんのブログとか動画のコメとか
すごく目にしますが・・・・

例えば鋼の包丁 すぐさびます 今ではプロでも
錆にくい素材のものを使う人もいます 
切れ味は確かに多少違いますが 
職人のプライドの問題で 大した違いはありませんww
有る意味見栄的な部分はあるww((´∀`*))ヶラヶラ

鉄鍋も最初に焼き入れたら 普通に洗剤で洗うよww
卵焼きの鍋は洗わないで油を張っとく店が多いが
洗う店もある(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
 
ガス台の壁にかけれる店は 乾燥するからいいけど
ガス台下に置いてる店は掃除の時水かぶったりするし

テフロンは使い慣れてないから変な感じがしますが
今は調理場でもテフロン鍋が有ったりする

IHの店だと薄い鉄鍋は歪んじゃうし><

チャーハンを作るのには鉄鍋が一番とかどっかに出てたの?
そんなことないよ( *´ノェ`)コチョーリ

大きく振るって直に火を当てるっていうのも某漫画家が言ってるのが広まっただけで 出来るだけ火に当たってる時間を長くし温度を下げないでパッりと焼くために振っちゃダメっていう中華の達人もいるww

補足受け付けます ヨロシク!!∑(。>д<。)ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
焼き入れたら普通に洗剤で洗いますか。安心しました。
調べていたら洗い終わった後油塗らず、
空焼きで水分飛ばすだけという人もいたので、
あまり気にする必要は無いのかもしれません。

炒飯は前から鉄鍋と前から聞いており、
今強火に弱いテフロンしかないので新しく買おうと思いました。

お礼日時:2013/06/09 21:25

元調理師です


中華鍋や、フライパンでも
油焼きが出来ると、使い終わった後の油焼きは必要ありません
油焼きは
一度フライパンから煙が出るまで、火にかけて油を底一面に油がいきわたるまで、油を入れて
油から煙が少し出るまで温めて、そのまま冷やしてください、
冷えたら油をその他のコップなどに空けておいてください
そして使う時には、再度フライパンを温めて、煙が出るまでカラで温めて油を入れて、少し煙が出たら≪この時点で230℃位に成って居ます≫
先ほどの油うけに空けて、新しい油を痛めるのに必要な油を入れて、熱くなってから炒め出してください
最初の油を入れて油焼きをしたら、必ず冷たい油を入れて加熱してください
これは中華料理で使われる手法です
フライパンを洗う時には冷水で、束子等で綺麗にしてください≪焦げやかすが残らない程度に≫
そうすれば使っている間に油焼きが出来ますので、虫対策は必要ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使い終わった時の油焼きは必要ないですか。
普通に使っていれば、大丈夫そうですね。
最後は完全に油分なくして置いておきたいですが--;

お礼日時:2013/06/09 19:57

鉄フライパンの使い方


鉄フライパン買つたら使う前に『ならしや』『空焚き』が必要
いまは『ならし』しのいらない鉄のフライパンもありますが.一般的にこの『ならし』をしつかりしてから使用しないと後々焦げ付いたり.くっいたり…大変なことになります。
鉄のフライパンには錆を防ぐために防錆加工がされています。その防錆加工を取り除きます。
なぜって思いますよね.これはあくまでも製品が店頭に並んでいる時に錆びないようにしています。
このまま使用すると使っているうちに取れて焦げ付きひつく原因になりますので空焚きして取り除きます。
防錆シ‐ルなどが張ってあれば取り除きます。そして洗在で洗いフライパン全体を乾いた布でふき取ります。
強火でふちの部分を含めたフライパン全体を火にかけて空焚きします。
取っ手に近い部分やふち物の部分を含めて全体に日が当たるように.フライパンを動かしたり傾けたりして焼いていきます。
このときに防災加工が熱せられて煙が出てきます.非常にくさい煙ですので吸い込まないように換気扇回します。
空焚きをしていくとフライパンの色が次第に変わっていきます。最初は所々黒いような色でムラあります。
さらに火にかけていくとだんだん全体が黒っぽくなります。
さらに焼いて行くと体がきれいな『玉虫色』になります。
ここまで焼くとフライ゛んの表面に酸化皮膜ができます。
次に油をフライパンの深さの1/3くらい入れて火をつけてからすぐ弱火にして
時々フライパンを動かして油をなじませますします。
五分くらい加熱したら油らを戻して余熱が取れたらキッチンペパ‐で全体を伸ばすようにふき取りまする。
これでならしは終わりでする
料理した後は.軽く洗ってキッチンペパ‐拭いて軽く油をのばして空焚きして油がなくなればよい。
以上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ならしは勿論行うつもりです。
うーん最後の洗ったあと油を伸ばして空焚きが心配ですね。
油がついてるとなると重ね置きすると嫌がるので、
置き場所にも困ることに…
油分が一切ない状態で保存はだめなんですかね?

お礼日時:2013/06/09 19:48

 炒飯でしたら、フライパンよりは炒め鍋(中華鍋)がよいですよ。

底に角がないため、かき混ぜやすいです。片手の北京鍋でも両手の広東鍋でも良いでしょう。
 使用後、熱いうちに水を入れて少量の洗剤を垂らして洗います。鍋に付いた油までは落とさなくてもよいが、塩分だけはしっかり洗い流すこと。
 その後、コンロにかけて加熱して油を注ぎ、白煙が出る程度-直前まで加熱して、鍋をゆすって全体に馴染ませたあと、余分な油をキッチンペーパーなどでふき取っておくと良いでしょう。
 窒化処理の必要はないでしょう。一人分でしたら30cm程度の北京鍋がベストです。中華の炒め物に万能的に使えます。

 最初の降ろし方が、最も大事です。錆止めの塗料が塗ってありますので、コンロですべて焼ききります。その後、一旦冷まして洗剤でよく洗ってください。
 その後、再びコンロにかけて油を入れます。そして白煙がでるまで、鍋全体をしっかり加熱して、その油は捨てます。
 そしたら再び油を入れて、油の温度が上がったらクズ野菜を少し入れて炒めます。その後は、上記の手入れ方法でよいです。
★とにかく、鍋も油も温度が上がってから材料を入れる。
 基本的には、「捨て油」を入れて白煙がでる程度まで加熱して、その油は捨てて、新しい油を入れて調理するのが炒め物のポイントです。
★家庭用のコンロは火力が小さい(業務用中華コンロの数分の一以下)ので、調理途中で鍋の温度を下げないこと。大量に材料を入れないこと。

>虫がくる事も気になりますし、
 油目当てで虫は来ないでしょう。(^^)

 そもそも、奥様は炒め物作ってくれないのですか???
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キッチンを狭くするとうるさいので小さめにするつもりでしたが、
使いやすそうなので中華鍋も考えてみます。
フライパン購入後の処理についても参考になります。

油目当ててで来ませんか!?
ゴキブリとかすごくくる気がするのですけれど。

炒飯は好きで作っています。問題は油を使う料理ではなく、
フライパンを洗ったあとも油が残っている鉄フライパンが問題なんです。
今あるのはテフロン加工のみで洗ったら油分はほぼ落としてるのだと思います。

お礼日時:2013/06/09 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!