アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、某クレジット会社から「メンバーズローン」の勧誘の電話がありました。
いつもは書面で案内が届くのですが、今回は電話でしたので、少々心配に思い質問しました。

いつも書面の案内は殆ど見ずに捨ててしまいますので、電話口の「案内はご覧いただけましたか?」という質問に対して、見ていないという風に話してしまいました。

そこから案内をされ、最後にクレジットカードの番号を聞かれました。
通常、クレジット会社ではそのようなことがあるのでしょうか?
名前もフルネームで分かるようなオペレーターは通常、クレジットカードの番号や暗証番号なども分かっているのではないかと思いました。
また、途中ではオペレーターが交換するという事もあり、有り得るのかと思います…。

今回は急用が入ったということで一旦電話を切りましたが、また掛けて来る可能性などはあるのでしょうか?
再度、掛け直してくださいといわれましたが、新しいカードを作る気も無いので、掛け直すつもりもありません。

長文失礼しました。

A 回答 (6件)

間違いなく情報搾取の不審者ですね。

着信拒否をしておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、情報搾取の可能性がありますね。
連絡はしません。ありがとうございました。

クレジットカードの番号は気安く言ってはいけません。

番号だけで買い物ができてしまいますから。

ほんとにクレジット会社からかかってきたのかも怪しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
クレジットカードの番号流失には十分気をつけたいものです。
今後は気をつけるよう心がけます。
今回はありがとうございました。

情報管理の観点から、暗証番号はオペレータには知らされません。
また、普通は名前からはカード番号は判らない様になってます。
カード番号を聞いてから端末に入力した時に表示される名前や生年月日で本人確認をするようになってます。

いずれにしてもローンに関心がないなら拒否すれば良いのです。
もし、悪意のある偽業者ではないかと疑うなら、嘘のカード番号を教えれば良いのです。
本当の番号に106をたすとか、それらしい嘘の番号は簡単に作れるでしょ

• 0
この回答へのお礼

カード会社であれば基本、名前、生年月日、住所等も控えていると思いますが、そのような情報も管理の観点からオペレータ等に公開されることは無いのでしょうか…?
通常、支払い(ホテル等)などでは番号を聞かれますが、このような形で番号を聞かれたというのは初めてなので終始困惑しております。
インターネットの情報が全て正しいと言うわけではないので、興味が無いもの・怪しいものに関しては今後一切拒否することにしました。
一番よいのは、カード会社に問い合わせてみることですね。
今回はありがとうございました。

通常、よほどの事がない限り、その程度の電話内容でオペレーターが代わることはないハズです。

そういう場合、うそのクレジット番号やうその名前、住所は地元警察とかのあなた個人のオリジナルセキュリティを盛り込みましょう。

それで相手が納得すれば「爆笑」ですし、相手方も「コイツは危険だ」ということで、二度と電話を掛けないでしょう。

ま、楽しみながら、撃退することです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
「担当の者に変わります」と言って、20秒程ありました。怖いですね・・・。
楽しみながら、撃退することにしますね。
ありがとうございました。

クレジット会社が番号を聞くことはありません、聞かなくても知っていますから

クレジット会社に電話して理由を話しカード番号を変えてもらいましょう

今すぐ
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
カード番号は言っていないですが、一応、番号を変えたほうがいいのでしょうか?
ありがとうございました。宜しくお願いします。

利用者側が電話で問い合わせた際に、電話した人間がそのカード契約者かどうかを確認する為に

住所や氏名生年月日を言うことはあるけど

勝手に掛かってきた電話でカード番号を問い合わせるなんてあり得ない

それに迂闊にも答えてしまうなんてもっとあり得ない
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
今回は危うく、クレジット番号を言わずに電話を切ったので、抜かれることは無かったので一安心です。
本当にありがとうございました。