プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳、3歳になる子供のいる主婦です。
先日、年齢のこともあり、乳がん検診に行きました。
マンモとエコーをしたのですが、右乳房に3か所しこりがありました。すべて1センチ前後です。
左には一か所ありましたが脂肪ということです。
先生は右乳房のしこりは一番大きいもので1.2センチで、それは脂肪かもしれない、残り2つは繊維線腫でしょうとのことでした。
若い方でも5人に1人くらいはいますし、めずらしいことではないので過度に心配しすぎないようにと言われました。
これが大きくなったりした場合は針を刺して検査して調べるので3か月後にまた来てください。とのことで、10月に予約をとりました。
さらに甲状腺もみてもらったところ、こちらにも異常が見つかり、こちらはのう胞でしょうと言われました。
こちらも女性にはめずらしいものではないので、と言われました。
一応血液検査でホルモン値?を検査しましょうと言われ採血し、結果は郵送されてくるのを待っています。

質問させていただきたいことは、

1)乳がんなどが心配なのですが、1センチのしこりがあるのに、すぐに針で細胞をとって検査しなくて大丈夫なのでしょうか?乳がんには進行の早いものもあると聞くので、3か月後で大丈夫なのかと少し不安です。

2)甲状腺の異常で先生はのう胞とおっしゃっていましたが、甲状腺の方もがんなどではないかと心配です。
血液検査で異常があれば、バセドウ病か橋本病と言われましたが、がんなどについては一切言われませんでした。
採血中に看護師さんに『がんとかだったら・・・』と言ったら、『先生はたくさんみてきてますから分かりますから大丈夫ですよ』と言われました。
エコーで見ただけで大体悪性の腫瘍なのかそうでないのか見分けられるものなのでしょうか?

3)わたしは主婦で、働いていないので健康診断などは受けていません。
28歳という年齢では、どの程度検診のようなものを行ったら良いのでしょうか。
現在、乳がん検診と子宮けいがんの検診ぐらいしかしていません…
旦那の会社や市の検診だと年齢に達していないので受けれないのですが、自費でも受けておいたほうがよいものがあれば教えていただきたいです。

ここ最近ちょっと気にしすぎのような気もするのですが、自分の母親ががんで亡くなっており、過度に心配してしまいます・・・
検診もなんともないだろうと思い受けに行ったので少々動揺してしまいました。
ぜひご意見おきいかせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、検査には、いくつもの段階があります。

エコーとマンモで、大体のことはわかります。
ここで、「わからない」ものと「悪性の可能性が高い」ものは、
次の検査に回されます。

(Q)3か月後で大丈夫なのかと少し不安です。
(A)99%大丈夫だから、3ヶ月後なのですよ。
ちょっとでも、不安があれば、次の検査に回されます。

(Q)エコーで見ただけで大体悪性の腫瘍なのかそうでないのか見分けられるものなのでしょうか?
(A)大体のところはわかります。
血液検査を含めて、総合的に判断されます。
そもそも、わからない、役に立たないならば、エコーをする
意味がありません。

(Q)検査
(A)乳房は、自己検診の方法を正しく覚えて、自分でしてください。
乳房は、簡単に自己検診できる唯一の癌です。
まずは、それをすることです。

甲状腺も、年齢から考えて、癌の可能性は低い。
10万人に数人レベル。
死亡率に至っては、10万人に1人を超えるは、60歳以降。
質問者様の年齢では、100万人に1人もいないレベル。

お母様は、何のがんで、亡くなったのでしょうか?
そのことをふまえて、医師と相談してはいかがですか?
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
考えすぎていて毎日憂鬱でしたが、気分もはれ、とても楽になりました。
毎月一回はかならず自分でも自己検診していたつもりでしたが、1センチのしこりになっても気づかないものだなんてびっくりしました・・・
やはり検診は重要ですね。本当にありがとうございます。
母は大腸がんでなくなりました。医師ともよく相談したいと思います。ありがとうございました。

診療放射線技師です。

1,マンモグラフィーで正常や悪性度が高いか低いかなどわかりますので、あなたの場合悪性腫瘍である可能性が低く、念のため3ヶ月後に再度受診ということです。
なんでもかんでもとりあえず取っておこうということはないです。

2,のう胞と悪性腫瘍はエコー・CT検査などでは明らかに違います。おおよそ間違えることはありませんので、大丈夫です。

3,会社に居たとしても、やってる検診の内容はその年令ではX線検査・血液検査・尿検査くらいですので、それに心電図検査をたすくらいで良いかと思います。

自費で健康診断となればだいたいセットで決まってるので、検診もやってる病院の受付で相談すればわかりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
技師の方からの回答がいただけて、とても気が楽になりました。
甲状腺はエコーしかしていないのに、と不安でしたが、ご回答いただいてから考えすぎず生活できています。
考えすぎもよくないんだなと思いました。
健康診断も病院で定期的にしてみたいと思います。
本当にありがとうございました。