コニカミノルタっが今後はデジカメの規模を縮小するとか記事で読んだのですが、今後は何でも一眼レフデジカメを主流にとか・・・。やっと出してくれるのかと期待してますが、コニカミノルタの一眼レフデジカメは今年の秋までには出そうでしょうか?
なにせ、すべて銀塩がミノルタで揃えて持っていますのですべてボディもレンズ売り払って一から揃えるとなると、気が重くなります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Kissデジとαー7デジタルではランクが全く違いますからね~



キヤノンのカメラだと10Dクラスで手ぶれ補正を考えれば
それ以上といってもいいですし。
10Dが今10万後半ぐらいの価格だから
αー7デジも時間が経てば10万円台までは安くなるかもしれないですね。
まぁマクロレンズに手ぶれ補正が付くことはまずありえないし
付いたとしてもいまの手ぶれ補正付きレンズの価格を考えると
20万半ばでもαー7デジタルを買った方がはるかに安上がり
だと思うので私はαー7が本命です。

時間が経てばどんどん性能が上がっていくのは間違いないですが
10万切る価格だと初心者向けのクラスで
今まで一眼を使ってた人には物足りないかも・・・

コストパフォーマンスで見れば
αー7デジタルの20万半ばは十分安いと思いますけどね~
まぁ値段だけ見ればもうちょっと安くなって欲しいですけど。
それ以上の性能がありそうだからしょうがないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミノルタの愛好家の方の想いが感じ取れました。αー7自体がもともと高い品ですしね。有り難うございます。

お礼日時:2004/03/23 12:50

同じミノルタ好きの人がいてうれしいです(笑。

α7が出た時に「あ、このデザインならデジタル化は簡単だな。」と思いました。しかし何故かカメラ・メーカーとしては最後になりましたね。今秋発売と言わず、前倒しして良い物を出して欲しいです。大阪のコニカミノルタのサービスセンターは大阪駅前ビルから撤退し、常設ギャラリーがなくなり、一見かなり縮小(半分以下?)されました。

以前、アメリカのカメラ評論家が「銀塩カメラは終愕に向かって歩み始めた。」と言ってました。

何とか残って欲しい物ですが、今のデジカメの優秀性や現像(PCへの取り込み)、焼き付け(プリンタ)、引き伸ばし(画像処理ソフト)の簡便性を考えると銀塩カメラに固執する理由を探すのが難しい現状です。

下は、α7DIGITALの関連サイトです。

長文深謝

参考URL:http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2004/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミノルタの愛好家ってけっこういると思うのですよ。自分はあのCM宮崎淑子こんな字だった?あの頃の君はピカピカに光ってのCM時代で買ったX-7でしたっけ記憶が。今持っている銀塩のカメラももう現像費用1200円余りが馬鹿らしくって最近はデジカメですねえ。けどミノルタは一眼デジカメは遅すぎですよね。しかも、20万だなんてまだ出始めの一眼レフが出だした、3年前の頃みたいですね。有り難うございます。

お礼日時:2004/03/23 11:43

正確にはミノルタは大昔一度デジ一眼を出してたはずです。


すぐに撤退しちゃいましたけど・・・・

ミノルタユーザーは長い間待たされましたが
秋に発売予定のαー7デジタルは待ったかいがあるだけの
製品になりそうです。
評価の高いαー7をベースにして作られてますし
ボディに手ぶれ補正が付いてますから
マクロレンズだろうと取り付けられるレンズ全てで
手ぶれ補正が効くらしいですからね。

価格は20万半ばから後半ぐらいになるんじゃないかと予想されてます。

レンズを持ってる訳じゃないですが
私もαー7デジタル待ちです。
やはり手ぶれ補正があると撮影の幅がぐんと広がりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がーん、今だに20万という価格設定ですか。シヨックですね。もうボディなんて10万切るか切らないか位で発売して欲しいものです。買えそうにないですね~。いっそ、今の一式を売り払ってキャノンにした方がいいのかと気が移りつつ・・・。ミノルタのボディが10万を切る頃には他社メーカーはもうすでに8万切る価格で出ているかも知れませんね。有り難うございました。

お礼日時:2004/03/23 10:43

ミノルタがレンズ交換式一眼レフデジカメを開発中というのは、いくつかのカメラ雑誌に載っていた気がしますし、ミノルタ自身も発表していますよ。



参考URL:http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2004/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋に発売ですね。楽しみです。価格が問題ですが。何か一番後ですね。ミノルタって。なんでもっと早く出してくれなかったのかと。キャノンのイオスデジタルに変えるにしても交換レンズ含めるととても予算出ませんし。いや、有り難うございました。

お礼日時:2004/03/23 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコニカミノルタのデジカメはプレミアつく可能性なんてありますか?

 コニカミノルタのディマージュX1を購入しようとした矢先に、コニカミノルタがカメラから撤退するニュースを読み、驚きました。

 カメラ業界では、競争に負け、はじきだされた格好のコニカミノルタのデジカメを買うことに迷いが出てしまいました。

 購入にあたって、いろんなメーカーのカタログをもらって、検討した結果、ディマージュX1は大変良さそうなデジカメだと私は思い、もっと早くこういうのを出していれば、撤退などにならなくて良かったのではとも思うのですが。

 今後生産されないコニカミノルタのデジカメ、例えばディマージュX1を持っていると何年か後にプレミアがつくということは、あるのでしょうか?
 

Aベストアンサー

無いです。

家電製品の延長線でしょうか? 

箱付き、未開封品であれば違う意味で価値が でますかね?でも、半世紀以上先です。

または、高額な1眼で生産最終シリアルNo品とか記念モデルだとどうでしょうかね????これでも無理でしょうね?・・・まあ、半世紀近く所有しておいてみても良いかも知れません。・・所詮は樹脂製品で無理でしょうね。

戦後の日本のカメラ製造初期時代物でニコンI型だと100万程度で引き取られます。ただし、海外販売で国内流通無しで台数も少ない物に限られます。流通の多いものは同じ年数でも買取は数万です。中古販売は二桁ですけどね。

Qコニカミノルタのデジカメ(DIMAGE-XG) シャッター速度が遅くなった!

http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-xg/index.html


↑これを、半年ほど前にビッ○カメラで購入したのですが最近になって「なんかシャッター速度が異様に遅いな~~~」と感じるようになりました。
はじめは「電池のせいかな?」と思い充電たっぷりしてみたのですが、それでも変わりません。

いろいろ試したのですが屋外のような光がたっぷりあるところだと今までどおりの速いシャッター速度なのですが、室内(そんなに暗くなくても)や夜は激しく遅いのです。

その遅さたるや、半端なくて、携帯のオートフォーカスカメラなみでシャッターをおしてから2.5秒ほど待つことになります。おかげでベストショットはとれないし、明らかに使い勝手に支障をきたしてます。

特に落としたわけでもなく、水などで汚したわけでもないのにこんなことになるんでしょうか?そもそもビッ○カメラの店員さんが「これは一番シャッター速度が速くておすすめです!」なんていってたことに腹が立ちます。

半年近くたってますが、修理にだすことになるんでしょうか?それともどんなデジカメでもあることですか?(そうとは思えないほど、異常に遅いです。)
私的にはもうコニカミノルタは使いたくない!!というかんじでできれば返金なり別メーカーに交換くらいしてほしいのですが、それは無理なことなんでしょうかね???

http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-xg/index.html


↑これを、半年ほど前にビッ○カメラで購入したのですが最近になって「なんかシャッター速度が異様に遅いな~~~」と感じるようになりました。
はじめは「電池のせいかな?」と思い充電たっぷりしてみたのですが、それでも変わりません。

いろいろ試したのですが屋外のような光がたっぷりあるところだと今までどおりの速いシャッター速度なのですが、室内(そんなに暗くなくても)や夜は激しく遅いのです。

その遅さた...続きを読む

Aベストアンサー

設定が変わっているのではないでしょうか?
一回カメラ屋の店員に見てもらってはいかがでしょうか?
派遣やバイトでなくてちゃんとした店員に!

>私の場合ボタンをかちっと押してフラッシュは比較的速く光るものの、それから間をおいてシャッターがおりる(?)というか撮影されるというかんじです

それって赤目補正の設定になってませんか?
目玉のマークのようなやつ
(赤目補正とは フラッシュの光によって人間の目の血管が反射してウサギの目のように赤く目が光るのを防ぐ為、一回フラッシュをプレ発光か補助光(軽く光る)したのち、シャッターが降りる仕組みになってます)


説明書44p
http://ca.konicaminolta.jp/support/manual/dp/dxgj0.pdf

参考URL:http://ca.konicaminolta.jp/support/manual/dp/dxgj0.pdf

Qコニカミノルタって?

コニカミノルタっが今後はデジカメの規模を縮小するとか記事で読んだのですが、今後は何でも一眼レフデジカメを主流にとか・・・。やっと出してくれるのかと期待してますが、コニカミノルタの一眼レフデジカメは今年の秋までには出そうでしょうか?
なにせ、すべて銀塩がミノルタで揃えて持っていますのですべてボディもレンズ売り払って一から揃えるとなると、気が重くなります。

Aベストアンサー

Kissデジとαー7デジタルではランクが全く違いますからね~

キヤノンのカメラだと10Dクラスで手ぶれ補正を考えれば
それ以上といってもいいですし。
10Dが今10万後半ぐらいの価格だから
αー7デジも時間が経てば10万円台までは安くなるかもしれないですね。
まぁマクロレンズに手ぶれ補正が付くことはまずありえないし
付いたとしてもいまの手ぶれ補正付きレンズの価格を考えると
20万半ばでもαー7デジタルを買った方がはるかに安上がり
だと思うので私はαー7が本命です。

時間が経てばどんどん性能が上がっていくのは間違いないですが
10万切る価格だと初心者向けのクラスで
今まで一眼を使ってた人には物足りないかも・・・

コストパフォーマンスで見れば
αー7デジタルの20万半ばは十分安いと思いますけどね~
まぁ値段だけ見ればもうちょっと安くなって欲しいですけど。
それ以上の性能がありそうだからしょうがないです

Qコニカミノルタのα-7 Digitalを中古で買おうと思います。

 コンデジは持っていますが、操作性・レスポンス等でどうしても不満がつのっています。また室内撮影や屋外のスポーツ撮影などではどうしてもうまく写せない場合が多いのです。
 銀塩1眼はミノルタのα303を所有し、レンズも2本あるので中古で出ているα-7 Digitalのボディだけ買えばなんとかなるかと思っています。中古価格も4万~5万程度になっているのでなんとか買えそうです。(昔は高値の花でしたから)画素数では最新のものにはるかに及びませんし、機能的にも劣るかもしれませんが質感は気に入っています。最近の物はなんとなくチープさが感じられてしまうので。
 実際問題として、購入後に「しまった…」と思うような要因は有るでしょうか?

Aベストアンサー

 購入して、しまったと思う時は壊れた時ですね。

新品が100動くとします(期間と考えてもいいし機能と考えても構いません)中古品を買ったら99だったとします、残りは1。今日壊れるか明日壊れるか、いつ壊れるか判りません。

新品でもいつ壊れるか判りませんが、少なくとも中古品よりかは寿命が長いはず、と一般的には考えられます。3ヶ月後に壊れますと明記した中古品が無い限りです。

昔のレンズをお使いとの事で、それを利用できるということをお考えですが、フィルムカメラと違いフィルムに相当する部分のセンサーの大きさが小さいので、その昔使っていた24-70mmの標準レンズが36-105mmのレンズと同等になってしまうので、広角側が足りなくて、それが必要になってきます。

36mmだとよっぽど後ろに下がらないと広い範囲が写りませんし。

主に望遠側での撮影が主であるならばそれでもいいですが、広角側での撮影も多用するとなると、今の17-50mm程度のレンズが必要になってきます。

また、ピントの精度の問題があります。フィルムのころに比べてピントの精度が重要で当時使っていたレンズでは、ピントがあまりシャープに写らないという事もあります、いくら絞り込んでも、ちょっとボケた感じがいつまでも残る、デジタルになってからあまり絞りこむのは逆効果となる事もありますので、製品自体にそれなりの精度のある、一般にデジタル用と言われるレンズが必要となります。

もちろん、予算が一番重要ですが、5万円とはいえ高い買い物となりますので、その辺は慎重に考えてください、メモリーカードを持ちこんでテスト撮影できるか頼んでみて、それぞれで撮影をして両者を比べてという慎重さを持ちましょう。

それからでも遅くはないですから。

趣味の物ですから、機能や性能よりも質感を重視したい、というのは理解できますが、それで劣る部分もありますので、その辺の事も踏まえて購入なさってください。

 購入して、しまったと思う時は壊れた時ですね。

新品が100動くとします(期間と考えてもいいし機能と考えても構いません)中古品を買ったら99だったとします、残りは1。今日壊れるか明日壊れるか、いつ壊れるか判りません。

新品でもいつ壊れるか判りませんが、少なくとも中古品よりかは寿命が長いはず、と一般的には考えられます。3ヶ月後に壊れますと明記した中古品が無い限りです。

昔のレンズをお使いとの事で、それを利用できるということをお考えですが、フィルムカメラと違いフィルムに...続きを読む

Qコニカミノルタプリンターのイメージングユニット

イメージングユニットとは何をするためのパーツですか?
それはコニカミノルタ以外の他のメーカーのプリンターにもありますか?

Aベストアンサー

イメージングユニットはトナーのことではありません。
一般的には感光体ユニットや現像ユニットという名前で別々に販売されているようです。

感光体は光の信号を紙の上の画像に変換する役目を果たしています。
現像ユニットは感光体の上にトナーを付着させ、トナー像を形成します。

交換に必要な手間を低減する目的で、コニカミノルタのプリンタでは感光体と現像ユニットを一体化して、イメージングユニットとして販売していると考えられます。

また、「イメージングユニット」の商標は京セラミタが持っているようです。

参考URL:http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syutsugan/TM_DETAIL_A.cgi?1&1&0&1&1&1260428051

QコニカミノルタのDIMAGE A1

2年振りに電源を入れたところ、メモリーの写真やメニューは
何の問題もなく表示されるのですが、撮影モードにすると真っ暗に
なってしまいます。チカチカと白い線が移っていて、明るい場所でシャッターを切ると微妙に写るのですが・・。修復できますでしょうか?
ちなみに落としたり、強い衝撃を与えたことはありません。暗い場所で保管してありました。詳しい方お願い致します。

Aベストアンサー

リコール対象製品です。
ソニーのお客さま相談センターにご相談ください。

参考URL:http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/10/11/2464.html

Qコニカミノルタ ディマージュスキャンン エリート5400IIユーザー 

 私はフィルムスキャナ、コニカミノルタ ディマージュスキャン エリート5400II を使用しています。 ご存知の通り、コニカミノルタはカメラ事業から撤退しています。修理などサポートはソニーで受け付けているみたいですが、新しいドライバの提供はもうありません。

 将来的にビスタに移行しようとした時が心配です。同じユーザーの方がいらっしゃいましたらご意見伺いたいです。

Aベストアンサー

こればかりは、ビスタの正式バージョンがリリースされ、ソニーの対応が発表されるまではなんともいえませんね。

私はエリート5400のユーザーですが、どうせ4年前に導入した今のメインマシンでは、ビスタは満足に動かないでしょうから、それほど気にしていません。ビスタを導入するとしても、OSの入れ替えでなく、マシンの買い増しになるでしょうから、今のメインマシンはスキャナ専用で残しておくことになるでしょう。実際、エリート5400を買うまでは、WindowsMEマシンを主にスキャン用として併用していた事があります。

これまでもWindowsMEさえ対応しなかったゼロックスのレーザープリンター兼ファックスとかXPに対応しなかったキヤノンのフィルムスキャナやSONYのPCナビシステムなど、OSのバージョンアップで不燃ごみと化した周辺機器は沢山ありますから、これがパソコンの宿命だと思ってます。これが嫌ならパソコンなどという高価なガラクタには手を出さないことだと思ってます。

Qコニカ・ミノルタDiMAGEのフリーズ

コニカ・ミノルタDiMAGE Z系のデジカメで起こるフリーズ現象(電源を入れたまま数分間放置すると電源が落ち、どのボタンを押しても電源が入らない現象です)についてですが、
自分の使っているZ1とZ5で今まで数回づつフリーズが起こっています。

皆さんが使っているZ系では起こってますか?
又、メーカーに送って治りましたか?対応は?

どの様な事でも結構ですので教えて下さい。

因みに自分は何度送っても治ってきません・・・涙

Aベストアンサー

個別機種での質問は、下記URLの方が回答が出易いと思いますので、こちらへどうぞ↓

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/005011.htm

Qコニカミノルタ 撤退?!

こんばんは。
コニカミノルタがデジカメ事業から撤退する、という話を耳にしたのですが、本当でしょうか?
同社HPを見ましたが、そのような事は載ってませんでした。

実はコニカミノルタのDiMAGE X50を勧められ、気に入った矢先の話だったので、
購入するか、どうしようか悩んでます。

DiMAGEを買おうと思った理由は
・フラットズームである
・液晶画面がキレイだと感じた
・再生ワンタッチボタンがある
・赤のボディーが気に入った
・他社製品と比べると、安い    といった所です。


撤退、もしくは撤退の危機にあるメーカーの製品を購入した場合のデメリットはどんなケースが考えられますか?

故障したとしても、数年間は修理を受け付けてくれますよね?

撤退するのであれば、更に安く手に入るのではないかとも思うのですが。

Aベストアンサー

カメラ事業は縮小するようですが、高付加価値製品に
絞って続けていく方針です。

なので、撤退ではありませんのでご安心を。

参考URL:http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/03/28/1282.html

Qいまさらコニカミノルタっていうのはどうでしょう?

子供が生まれるのを機会にレンズ交換式の一眼デジカメの購入を検討しています。

現在はコニミノのDimageA1です。

そこで今なら在庫処分で安く購入できるSweet Digitalを検討しています。

会社は一応、プロのカメラマンがいるところなのですがそろって「何でコニカミノルタ?」という反応。イチオシはキスデジNのようです。

ちなみにSweetにこだわるのはDimageA1のバッテリが使える、5600HSのフラッシュも使える、そしてWズームキット付きでも8万以下で買えてしまうということです。

DimageA1の画質には満足していますし大きく印刷するとしても2L判くらいなのでそもそも買い換える必要があるのか・・とも思います。

でも憧れがったSweetDigitalが安く買えるとなると買うべきかなぁと。

購入を検討しているお店ではズームキットでシルバー64,800円、Wズームで74,800円なのですがこの1万の差ならWズームモデルにするべきでしょうか?

購入または諦めるきっかけになるようなアドバイスをいただけると助かります。

子供が生まれるのを機会にレンズ交換式の一眼デジカメの購入を検討しています。

現在はコニミノのDimageA1です。

そこで今なら在庫処分で安く購入できるSweet Digitalを検討しています。

会社は一応、プロのカメラマンがいるところなのですがそろって「何でコニカミノルタ?」という反応。イチオシはキスデジNのようです。

ちなみにSweetにこだわるのはDimageA1のバッテリが使える、5600HSのフラッシュも使える、そしてWズームキット付きでも8万以下で買えてしまうということです。

DimageA1の画質...続きを読む

Aベストアンサー

私自身は昨年秋にA1からSweetDに乗り換えました。
一眼レフに乗り換えるとしたら
画質という面も確かにありますが、
何より快適な操作性でしょう。

確かにSweetDは
同ランクのNikonのD50,70やCanonのKissDと比較して
ファインダーが見やすい
どのレンズをつけても手ぶれ補正になる
といったメリットはあります。
質問者さんの場合はフラッシュも生かせます。

ただ、A1に不満でSweetDがほしかったなら
安くなったSweetDを買うのもいいと思いますが、
現在A1で満足しているとのことなので、
あまい急いで判断せずに、
とりあえず不満になるまでは現状のままで、
一眼レフにステップアップしたいと思ったときに
SONYが継承して出しているであろうα後継一眼レフ
(交換レンズも多数出るようです→レンズの選択肢も生まれる)
も含めて検討してもいいかと思います。
まあ値段は上がってしまうと思いますが……


人気Q&Aランキング