アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で入った初めての会社(社員雇用)のことなので、何も分からずに困っています。
3年以上勤め今回、一身上の都合によって退職しましたが、現在退職時にもらえるはずの書類がもらえません。
上司が嫌がらせで手続きを済ませてくれていなかったり、給与も支払ってくれません。
そんな会社(上司)とは今後一切関わりたくないため、質問させていただきました。

・雇用保険資格喪失確認書がなければ国保に入れないのでしょうか。
・仮に書類がもらえないとして、会社と関わらずに国保に入る方法はありますか。
・離職票は失業給付金をもらうため以外に必要な書類でしょうか。
・上記で然ることに「必要」な場合、離職票がもらえないとして、何かで代用できますか。
・退職証明書は必要な書類でしょうか。
・必要な場合、退職証明書がもらえないとして、何かで代用できますか。


労働基準監督署(?)にも行こうと考えているのですが、私の名前を出したり、会社に特定されたくありません。
現在健康保険証がないので、何かあった場合に病院に行くこともできません。

どなたか回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょっと混乱されているようで。



健康保険 資格喪失 が、国保(国民健康保険)加入に必要なものです。
何らかのきちんとした書類で退職を証明できれば無くとも何とかなります。

離職票は、失業給付だけに必要です。

退職証明書は、何か必要になる場合もありますが、通常は不要です。
健保の資格喪失書があれば、実質的には代用できますが、相手次第です。

他に、先に返却されているかもしれませんが、年金手帳は必要です。
また、できれば雇用保険 被保険者証もあると便利です。
(細長い紙切れ1枚で被保険者番号だけが必要であって証自体はどうでも良い)

会社に関わらないで上記書類を揃える事は不可能です。
最低でも請求電話くらいしないと無理。労基署も匿名や会社名すら出せないならどうにもなりません。会社へ指導すべきなのに、どこの会社だか分からないならどうしようもないでしょ?

いつ退職したのか見当も付きませんが、上記書類を整えるのに普通は1週間、ダラダラやれば2~3週間は平気でかかります。5月末退職であればあせりすぎ。
    • good
    • 6

会社に関わりたくない気持ちは分かりますが、請求しなければ会社は離職票などの書類を出してくれません。


電話で請求するのに抵抗があるのならば、文書で請求すればいいと思います。

請求したにもかかわらず、発行してくれなければハローワークに相談してください。
    • good
    • 2

解決方法、次の仕事を見つけることだ。

バイトでもよい。

>現在健康保険証がないので、何かあった場合に病院に行くこともできません
ないと不安ということは、なにか病気があるんでしょうか。保険証を持つということは保険料も払うということですけど。払えるの?保険証がなければ受診できないという規則はありません。
    • good
    • 3

失業給付金に必要な書類は、「離職票」、国保の加入の際等に、本当に退職しているのか確認するための書類が「退職証明書」です。



先ず、国保の件ですが、とりあえず窓口に行って会社が退職の係る書類を発行をしてくれない旨を伝えて手続きをしてください。
当方の市町村では、証明書がない場合市町村から会社に退職の事実確認があります。

離職票を発行して貰えないなら、その旨を職安に相談してください。
もしかしたら、職安から催促の電話をしてくださるかも。

お給料が未払いとのことですが、あなたの当然の権利です。
ただ、現金払いの可能性もあります。

退職の係る書類のこともありますし、会社に問い合わせろするしかないです。
電話でのお願いが無理なら、手紙を書いてください。
退職に係る書類の発行と、給料の支払についての確認をしてください。
なんなら、返信用の封筒と切手を同封してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!