電子書籍の厳選無料作品が豊富!

炊いてから1時間ほど置いておいたら少し黄ばんでいました。
精米不足や洗米不足という原因は分かりましたが、そのまま食べても問題ないでしょうか?
味も匂いもあまり代わってませんでしたが。

原因は分かっても、それをどうすればいいかという対処法が……

A 回答 (4件)

精米不足も洗米不足も要するに『ぬか』がついているってことですよね。



そんなの気にしていたら精米すらしていない玄米主食のおうちはどうなってしまうのでしょう。
ぬかに一番栄養があるんだから大丈夫ですよ!


shikiさんが気にされているのは残りの在庫のお米の対処方法ですよね?
よく研いでもダメだったのでしょうか。そしたら
色が気になるなら炊き込みご飯にするとか(お醤油の色でごまかす)
16穀米の素をいれてみるとか(小豆や黒豆・黒米の色でごまかす)してみてはいかがでしょうか。

今の時期でしたら
新タマネギご飯 http://cookpad.com/recipe/797728
おいしかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数日分纏めて炊いて冷凍するつもりだったので量が多かったんですよ。
色が付いてると言うだけで身体に影響はなさそうなので、教えていただいたレシピなどを試してみます。

お礼日時:2013/06/13 18:29

そのまま食べても問題ないでしょう。



黄ばみは、保温と水も関係しているようです。
保温しなければ黄ばまないし、地下水のような水を使うと保温しても黄ばまない話を聞きます。

私は米を煮過ぎる保温というものをしたことが無いので、聞いた話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつもは炊き上がって10分程したらほぐして保温を消していたのですが、それを忘れていたんですよ……
今度からは保温を控えるようにしますね。

お礼日時:2013/06/13 18:30

そのまま食べても大丈夫ですよ



気になるんでしたらチャーハンにするとか?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色自体は別に気にならないので、リゾットとか色々試してみますね。

お礼日時:2013/06/13 18:31

古いお米だとその様になる傾向がありますね。



食べるのに、問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新しい古いの基準がわかりませんけど、一応実家の農家からわけてもらった去年取ったお米なんですよね。

お礼日時:2013/06/13 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!