アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月ほど前から急に保温ジャーのご飯が腐りかけのように臭うようになりました。

以前は
 ・Z社一升用保温ジャーを使用
 ・米は農家から直買い
 ・水は水道水
 ・ご飯は一升をガス炊飯器で炊飯し、ジャーで保温
 ・そのときの家族の人数により、1日~3日程度は保温
 ・3日保温し続けても、乾いたり変色はあってもいやな臭いはでなかった

今は
 ・夜に炊いて保温ジャーに移し、翌日の昼、遅くても夕飯時には臭いが出ている
 ・臭いが出始めると、ジャーの内側に水気がつき始める
 ・さらに時間がたつと、ご飯全体が水気を持ち始める
 ・水気の出たご飯は、しゃもじですくうと、ほぐれやすくなっている
 ・臭いの少ないうちは、冷えると臭いが消える
 ・臭いが強くなっても、腐ったときのように糸を引いたり粘ったりはしない
という状態です。

試してみたのは
 ・炊く量を5合に減らす
 ・保温ジャーを買い換える-同じZ社製・T社製
 ・炊く前に炊飯器を漂白剤で拭く
 ・保温ジャーの内側を漂白剤で拭く
 ・お米を変える-別な袋・市販の米
などですが、効果がありませんでした。

臭いの出たご飯を一般細菌検査というのに出してみましたが、細菌数は問題なし、との事でした。
臭いの原因は何が考えられるでしょうか。

A 回答 (5件)

そもそも3日保温してるのが信じられません。


ちなみに、ジャーを替えて症状が改善しないのであれば臭いが出る前に食べるしかないと思います。
ところで漂白剤ってなんですか?(怖い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一升炊いても、大人数になったときは1度で無くなり、少ないときは三日くらいかかってます。
今までは何ともなかったので、母の代から当たり前にやってきました。
あと、漂白剤は殺菌のつもりです。
あとでちゃんと熱湯で拭きます。さすがに漂白剤残ってるご飯は食べられないので。

お礼日時:2013/07/14 00:48

中の釜を落としたりして変形させていませんか?


僅かな凹みや歪みからでも密閉性が失われて保存が効かなくなる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ型の保温ジャーと別なメーカーのと、計二台を新しく買ってで試しましたが改善しませんでした。
お米も変えましたし、私が研いでも母が研いでも同じ結果でした。
臭いはあるのですが、単純に腐っているのでもないようです。
早いうちなら冷えたら臭いが消え、ふつうの冷や飯になります。

お礼日時:2013/07/14 05:40

NO.2に追記です。


凹みや歪みのせいで釜の温度が一様にならないで偏りが出ている可能性もあります。
    • good
    • 2

うちの職場も半年ほど前同じようになりました。

保温ジャーの買い替えも検討したほどです。

結局、お米を変えてみたら直りました。米のぬか分が酸化してたのでしょうか。スーパーで購入したものですので古米が混入していたのかも?

農家から直接米を買われているとの事ですし、変えてみたとのことですのでが、今年の新米が出たら良くなるかも。

他の方が言われてますが、なるべくその日食べる分を炊くようにしたらいかがでしょう?3日はやはり長すぎると思います。
その日余ったごはんは1膳づつ小分けして冷凍しておけばレンジに掛けるだけで食べられますし、ご飯が足りなくなったとき等に重宝します。(味は少し落ちますが)
    • good
    • 3

色々と試行錯誤されているようなので、他に考えられる事柄を少々



水・・・お住まいの場所がわからないので水道水の水質まで分かりかねるのですが、もしかして水温の上昇に伴う水道水の変化か? ミネラルウォーター(軟水)で炊いてみる。

どっちか?つーとこっちじゃないかな

炊飯器
経年劣化とか故障も疑って下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!