プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で26になります。
ドラマにもなった、漫画の「ライフ」って知ってますか?

高校生活でイジメにられて、日々そのイジメと戦う主人公の話です。

私は、中学生(小学生からもちょくちょく)の時に、イジメを経験しました。
理由は田舎の学校では珍しいのか私が外国人とのハーフだから・・・とゆう理由から始まりました。

中学になると同時に引っ越ししたので、余計目立つ存在だったと思います。

イジメられるきっかけは覚えていませんが、どうせ些細な理由だと思います。(ハーフだからとか)

当時はすごく嫌でした。
元々短気で、気性の荒い人間なので最初は反発していました。
だけど、その行動が逆におもしろがられ余計目をつけられる存在になったと思います。

2年生になって、クラス変えもすれば少しはましになるかなっと期待してました。
だけど、田舎の学校なので3クラスで各クラス少人数。

イジメの対象はそう簡単に消えてくれませんでした。

むしろ、2年生になってひどくなった感じでした。

だけど、そんな中でもこんな私でも味方になり友達になってくれた人には
今でも感謝してます。

2年生の1年間は本当に辛かったです。
たくさん、自分を傷つけました。
友達にもたくさん迷惑をかけました。

3年生。
慣れからくるのでしょうか。感覚がマヒしたかのように周りからの
冷たい態度や嫌がらせが何とも思えなくなりました。
たぶん、友達の存在のおかげだと思ってます。
1人だけでも分かってくれる人がいたから・・・

ふざけて、わざと机にぶつかって筆箱や教科書がバラバラに散らばっても
「ごめん」の一言もなく「汚いものに触ってしまった!」と大げさに
自分の服を払ってる姿をみて、相手が情けなく感じました。
下手に反論するとまた面白がられると学んだので、無言で自分のものを
拾いワザと荒々しく音を立てて机に置きました。
その後は無視。

その時にはもう、誰とケンカしようが殴られようが(強がりと思うかもしれませんが)
正直怖くありませんでした。
開き直りってゆうのでしょうか?
その時はいつ死んでもいいって思っていたので死ぬのは怖くなかったですね。

体育の時間に女子だけでバスケをした時も、私にボールがくれば
周りは無視。私はしばらく一人バスケ状態でした。

それに対してイライラし、敵側がボールを持った瞬間相手の手を
力任せでぶっ叩きました。ボールもその勢いで遠いところに
飛んでしまいましたね。
周りは唖然。「かわいそー」っていう人もいたけど、怪我しようが
関係なし。嫌いな奴だからむしろ気持ちがすっきりしたのを
覚えてます。

それからがあって、些細な嫌がらせはなくならないけど
女子達が少し大人しくなりましたね。
「怪我させられる」と思ったのでしょうか・・

結局は自分大事な弱い人間だなっと思いましたね。

そんなこんなで何とか卒業した私も今は、7歳の子の母です。

昔つけられた心の傷は今もたまにうずきますが、大切な子を守るため
これからも強く生きていきます。

自傷行為は子供が産まれてからもうしてません。

人が変わらないのであれば、自分が変わるしかない。

そう思っています。

これからも、人間関係で嫌な事があっても逃げずにそれを試練だと思い
また強く生きていきます。

一番、後悔するのは(何も出来なかった自分)だとたくさん思わされました。

質問にもなっていなくてすみません。

ただ辛い経験から何かを得た、人生が変わったとゆう方いるかなぁと思い
投稿しました。

長文になりましたが、ここまで読んでいただき有難うございます。

A 回答 (6件)

日本人は嫌らしい気質がありますものね(T0T)

ライフは(こうなれたら良いな)という作者さんの願望が強いと思います。
溺れるナイフを一度読まれてみて下さい。共感できるかも知れません。
いじめの理由として貴方が、ハーフだからという大きな妬みですね。
女の人って、美人に対して妬みが強いと言いますか。
お引っ越しも、いじめの対象になりますね( ノД`)
私も小学生(高学年)の頃に田舎に引っ越しをしてから偉い目に遭いました。
最初は、受け入れ易い人の輪みたく近付きますが、珍獣のような目で見られ、次第に陰口がひどいくなりたまに口で反撃していましたが、面白がられるだけなので止めました。
それでも我慢にも限界がありますので、胸ぐらを掴み殴るふりだけすると女の子は大人しくなりますね。悪口は絶えませんでしたが…
兄弟を守ることも大切ですよね。私の場合は、私の友達が姉を感化し完全に同級生から悪者扱いされました。それでも、相手にしたくないので素知らぬ顔をしていました。ですが、友達の前で姉に「謝りなさい」と言われてその時は悔し泣きをしながら謝りました。中学の頃は天涯孤独でしたね(笑)そのときのことで謝る意味が解らないので、未だに私はたまに友達(首謀者)にネチネチ言います。
それまで仲の良い姉妹でしたから、20年たとうが悪友が謝るまで許しません。私は心が狭く、嫌な奴ですが、姉を巻き込んだことは許しませんでした。

勇敢に闘った貴方様ご自身を誉めてあげて下さい。人に流されたり、その時にやり過ごし我慢したり、逃げることは簡単だと思います。だけど、どんな状況でもそれをしなかったのは勇気があり、賢く人として誇れることですね(o^_^o)
いつまでも自分らしく、真っ直ぐ生きて頂きたいです。長文失礼しました。
    • 0

ヘビーなご経験をなさいましたね。

。。

ワタシも娘も経験したことですが、あなた様にフラッシュバックもあるのかも知れませんが、“いつまでも持たず(アタマで反芻為さらず)に(そこからフリーに成れる=)手放せると”いいですね。。。

以下は個人的な意見です。シェアさせてもらうがための投稿ですので、ヒントや参考になる内容が無ければスルーで構いません。

●手放す(=クリーニング)についてアドレス:http://hooponopono-asia.org/
※参照/豊かに成功するホ・オポノポノ  イハレアカラ=ヒューレン  著

■すべての経験/体験の理由
ヒトは前世で未完了だったことのバランスと成長を遂げるために生れてきている、と言う情報です。

言い換えますと、

経験があなた様に招かれた理由は“こういう潜在意識深い処にいじめられるという記憶があった”ためかも知れず、愛の作用で今世その記憶を手放し/浄化して(そこから)自由になれることを教えてくれる体験になった・・・のかも分かりません♪

強くなる(オーラを大きくすること)が何万回も生まれ変る・輪廻転生する目的であるとされ、乗り越えられない課題を(目前に)出されることはないし、(来世・来来世にかかっても)克服して一皮向けてゼロになっていく・・・そんなプロセスに在るのがワタシ達であるようです。

具体的に申し上げれば“反面教師”にしたり、「ワタシなら決してこうはしない」と因果を断ち切ったりすることも、実は生活をする源です。

■誰かのためでなくすべてはジブンのため、100%責任を負ってはじめて自由☆
またハーフでなく生粋の日本人やアフリカ人に生れるチャンスがあったに関わらず(生前に書かれているご自身のシナリオの通り)今の容姿・カラダ・キャラ・性格で母親を役割としてやることも実はジブン自身で選んで来られたもの。誰かが勝手に決めたものでなく、あなた様が“了解されてから肉体をもたれた”に相違ありません。この顔・この声・この習性を自ら愛して認めてあげる必要が一番と言えるでしょう♪

また周囲に配置した人間模様(配役)も実はワタシ達自身の監督・キャスティングである、という捉え方・考え方がございます。

■家族でいる理由
娘さんがいらっしゃるのですね、ジブンを持ち始めるお年頃でしょう(笑)

思いどうりにしようとしたり、コントロールしようとする“支配”は、あまりお互いにエネルギーをもたらさないという情報です。

家族で居るのは“無償の愛”を経験するため。本質は“子育てでなくお子様が親育てをしてくれる”のですが、親という役割をさせてくれるお子さまを信じることが一番大切です。
【無償の愛=誰かがしたいようにする権利を愛すること。その人が選ぶ空間・方法・やり方をサポートして介入しないこと】

お母様であられるあなた様がジブンを信じて明るく笑顔で居る以上、トラブル・災難は降りかかりようにも降りかからない。降りかかるとしても程度が小さく済む。

一方、家庭と学校・職場はリンクしているとの情報で、家や部屋を高付けているだけで出先でも人間関係がスッキリする。家がゴタゴタしていれば、リンクする学校や職場でもめ事が起きることを余り知られていませんよね(笑)

■ポジティブに解決
日曜芸人という番組のキーワードではありませんが、ネガティブな事象にネガティブに反応したり、ネガティブな感情で行動するとネガティブを引き寄せてしまいます(神さまは「違う!違う!」と示したいからネガティブな事象を愛の作用で出すことがある様でした。

書かれてらっしゃるように、相手(誰かに)過度に介入したり感情移入したりせず、相手を変えないこともご自身を大きく成長させ、(愛の力によって)強くします。

<ジブンを愛して他人を愛します。笑顔と優しさを絶やさず、ヒトの良い所を褒めます。悪口は決して言いません>
そんな誓いを立てて5年近くになりますが、ヒトの良いところを見つけられる人は先ずジブンを信じて好きでなければなりません。逆にいうとジブンを好きなヒトにしか他人を愛したり褒めたりは出来ない。

■ほんとうのジブンを生きる
お子様の前では妻や母親という役割の世界に生きるだけでなく、ご自身○○△△さんとして輝くこと♪そんな魅力的な大人を観るからお嬢様/ご子息様はぶれずに素直にすくすく育ってくれ、親のサポートや話し相手になってくれる・・・そんな好循環が続きますように祈ります。
※参照:幸せになる準備はできています  ウィリアム=レーネン  著

こちらこそ、回答になっていないかも知れませんでしたがエールを贈ったつもりです♪陰ながら応援しています

~  あなた様に全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事がなだれの如く起きます  ~
    • 0
この回答へのお礼

こんなに長くに回答していただき、有難うございます。
大変ではなかったですか?
回答内容には聞いたことがない言葉もあり、理解するまで
何度も読みました。
エール有難うございます。
最後の言葉は私もsayoneさんに贈りたい言葉だと
思いました。

ドラマは知りませんが

小学校6年間、殴られ蹴られていました。
身をもって人間の急所に詳しくなったが、40年生きてて役に立った事がありません(笑)

中学以降、集団の中では特定の者とだけ仲良くしたりせず、
誰とでも適当に仲良くするようにしていました。
クラスで女子グループがいくつかあって、呼ばれたらそこに行って
みたいな事をしていたら、前いたグループの子が泣いたり怒ったり でした。
今考えるとイジメが始まりかねない行為だが、それがなかったのは
クラスの子ともそれ以外とも広く浅く付き合っていて適当に忙しかったから
気にしてられなかったのかも知れません。
逃げ道を確保していれば良し という学習をしました。

あなたは真っ向から反撃すれば良いという学習をしたわけですね。

あなたは中学時代に戻っても、また反撃できそうですね。
「なんぼでもかかってこんかい!」みたいな。
私は今小学校時代に戻ったら、逃げる自信はある。セコいけど。
武器を磨くか、退路を用意するか の違いですね。

辛い経験というのは、あの頃には二度と戻りたくない という
今頑張る力になるとは思っています。
    • 0
この回答へのお礼

広く浅くても、誰とでも接しられるのは
正直羨ましいです。

私には1個下の弟がいて、幼い時よく
守っていました。
だから、反撃的な性格になったのかなと思います。

doorakanaiさんの最後の言葉はすごく共感できます。

回答有難うございます。

いじめられた経験はあります。

ですが、仕返しする気も恨み事を言うつもりもありません。
全ては過去です。今の私の人生にいじめっ子はいません。
この先の未来で会う事があっても、
相手の顔すら覚えていないので会った事すら気がつかないだろうと思います。

辛かった経験もあります。
今も思い出しては時々傷が疼きます。

けど、それもまた過去なのです。
辛い経験だろうと楽しい経験だろうと全ての過去が今の私を作る糧です。

あえて、辛い経験から得た事を言うのならば
『弱くて良い
愚かで良い
醜くて良い』
と言う事です。人はそれほど強くはありません。
私をいじめた人達も、私に冷たく当たった人達にも何かしらの理由があったのです。
逆の立場に立った時、自分だったらそうしない……なんて事はあり得ません。
同じ事をしているかもしれません。(だからと言って、いじめの理由にはなりませんが)

辛い経験から得る事よりも、
助けてもらった経験、人の温かさに触れた経験の方が沢山の事を学びます。
助けて欲しい時に助けてと言って、助けてくれる手がある。
ありがたいと思い、誰かが助けてと言った時に助けたいと思う。
優しさの連鎖を学びました。

私の人生に後悔はありません。何も出来なかったと嘆く過去はありません。
毎日がただ『死にたい』とぼやくだけの日々さえも、私の大切な過去です。

嫌な人間だから傷つけていいとも思った事はありません。
傷つけて、気分がすっきりした事もありません。
私が嫌だと思った人も、他の誰かからみたら大切な人です。
自分の視点だけが正しいわけではないのですし
『大切な人を傷つけられたくない』という想いが私の中であるので、
「誰かの大切な人」を傷つけるのも嫌です。

「自分大事な弱い人間」…いじめっ子たちの事をそう言いますが、あなたはどうなのですか?
ご自分を大事にすることが弱い事ですか?
読んでいると、相手を馬鹿にすることでご自分の自尊心を保っていらっしゃるようで痛々しいです。
なぜ、感謝してるご友人のエピソードではなくていじめっ子たちのエピソードを事細かく仰るのでしょう?
私はこれを読んでも、あなたがどう変わり、何を得たのかさっぱり判りません。

結婚して子供を授かるというのはただのご縁です。特に子供に関しては神様任せとしか言いようがないと思います。
いじめられていた自分と比べると今の自分は素晴らしいと再確認なさりたいだけのような気がします。

乱文、失礼いたしました。

この回答への補足

mirakuxoさんはとても心が広い人なのか
それとも何か悟りをひらいたかのような感じを
回答内容を見てそう思いました。

私の「過去の私の気持ち」について誤解してほしく
ないのてすが、「自分大事な弱い人間」とその時
なぜ思っていたと思います?
集団で1人の人間に対し、いやがらせする度胸はあるのに
それに対し少しでも刃向う態度をとったらしっぽ巻いて
逃げる姿を見た時に思った素直な気持ちです。
10代の頃でそうゆうことを思うのは自然じゃないかと。

あなたの否定的な回答内容を見て何を書いてもきっと私の質問文は理解はできないでしょう。

会ったことさえもない、あなたと私は違う道を歩いていることを考えて回答してください。

歩んできた道や時間、生き方の違いがあれば、考えかたや意見も違う。

心の広い人でしたら、分かりますよね。

最後にもう1つ、質問内容を見てどこで「今の自分は素晴らしい」と感じたかは分かりませんが、
神任せ←(この言葉も引っかかりますが)でも出来た子供のおかげで今の自分は生きて
こられている。これからもその子の為に強く生きると決心が出来たと。
そうゆうことだけです。

あなたも、「誰かの大切な人」を傷つけたくなければ、回答に気をつけてください。

• 0

私も長年、苛められた経験の中、生きる事を決して諦めず、

沢山の事を学びながら生きてきました。
今はとても幸せですよ。

苛めに限らず、辛い経験は、その人がその時、掴み取らなければならない何か大切なものを、
掴み取るまで続く事がしばしばあります。
ですが、そこで、一皮向けると、全く違った世界がそこに存在するものです。
それを知ると、辛い経験にも、真摯に向き合える勇気が出ます。
全ての経験は、自分の為にあると思えるようになり、
前向きに生きていけるようになります。
人は、それを「強さ」と言います。
最初から持っていたものではなく、苦しい中から自ら生み出していくものでもあります。
 お互いに、過去の苦い経験を糧にして、燐として生きていきたいですね。
今までも、そして、これからも。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
前までは辛い過去を思い出すのが
すごく嫌でした。
でも、歳をとるにつれて辛い過去が
あの時の思い出のような感じに
なりました。
fenneさんの言うように経験するから
人によっては強くなるんだと思っています。
回答有難うございます。

いろいろあっただろうが,質問の全てを忘れて,明日から別の世界から来たつもりで生きて下さい。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
でも、過去は忘れられません。
過去あっての今の私なので。
だけど、強い気持ちをもって
今生きています。
回答有難うございました。