電子書籍の厳選無料作品が豊富!

代理質問ですが、詳しい方がおられましたら教えて下さい。 10年前に中国に出向き結婚式をあげた日本人の男性がいます。男性は直ぐに日本に帰国して、お嫁さんを待っていましたが、税関で入国許可がもらえず中国に帰って以来、音信不通です。男性は帰国して直ぐに婚姻届けを出したので戸籍上は中国人の妻がいることになっており結婚ができません。中国人の女性を紹介してくれた人も行方不明、中国語も分からず女性の住所に問い合わせる術も分かりません。弁護士に相談に行ったら、着手金 50万円、成功報酬 50万円かかると言われたそうですが100万円のお金は用意出来ないとの事です。何かよいお知恵が有りましたら教えて下さい。分かりにくい文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そういう事情でしたら、家庭裁判所に訴えれば、離婚は成立します。

現実、夫婦の実態がまったくないからです。

弁護士は特に必要ないと思います。 自分で書類を作るのが面倒であれば、司法書士にお願いしたら作ってくれます。 複雑な法律上の事柄で、裁判で相手方と争うなどの場合は、弁護士にお願いした方が解決しやすいですが、この場合は、はじめから夫婦の実態がなく、10年も経過しているので、単純にそのことを書面で審判を依頼すればよいだけです。

自分でも可能です。 いろいろ裁判所の書式にのっとり書かないといけないので、面倒ではありますが、自分でする場合は費用は、実費のみです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。家庭裁判所で相談するように本人に伝えます。詳しく説明していただき感謝します。

先に日本で式上げて、永住権出てから中国で式上げれば良かったのにね。

もう無理です。
はめられましたね。

諦めて下さい。
奥さん名義の印鑑作って、離婚届出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。素人でよくわからないのですが、それは公文書偽造にはならないのでしょうか。

行方不明が7年にたっしたら離婚できるはずです

家庭裁判所にご相談ください 弁護士に頼む必要はないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。家庭裁判所に相談するように本人に伝えます。