歩いた自慢大会

先日、アキレス腱断裂と診断を受け、早期回復には手術をした方がよいと言われましたが、手術と保存療法ではどちらの方がよいのでしょうか?

ネットで調べてみると、現在では保存療法でもリハビリ次第では手術と変わらない程度の回復が見込まれると書かれている病院や個人のサイトが多く、自分もできることなら傷が残る手術よりも保存療法で治癒させたいと思っています。

福岡市内で保存療法で早期リハビリ治療の対応をしていただける病院をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。

また、保存療法でのデメリットがあれば、参考にさせていただきたいと思いますので、教えていただけないでしょうか。

良いアドバイスを、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

アキレス腱断裂に対する治療は専門家の間でも意見の分かれるところです。

おっしゃるように、保存療法でも手術療法と変わらない成績であり、合併症が少なかったという報告もあります。
反対に、手術療法のほうが保存療法よりも再断裂率が低かったという報告もあります。
担当の先生とよく相談しましょう。

この回答への補足

よいアドバイス、ありがとうございました。
いろいろ病院を巡った結果、ご回答いただいた内容(双方のメリット・デメリット、保存療法の治療行程・リハビリ方法など)をきちんと説明し、私の話もきちんと聞いていただける病院、先生を見つけることができました。
保存療法のデメリットも納得した上で、保存療法+早期リハビリでの治療を受けることにしました。

• 0