プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の観葉植物が倒れそうです。
どうしたらなおりますか?
週1回水をあげてホコリをとるぐらいしか手入れはしてません。

葉は元気で新しい芽も出てきています。
一昨日までまっすぐだったのに急斜めのなってきました。

どなたかご教授お願いいたします。

「観葉植物が倒れそう」の質問画像

A 回答 (4件)

まず鉢が小さ過ぎます。

現在の大きさなら、現在の鉢のサイズより2回り
大きめなサイズにする必要があります。
画像を見るとパキラの三つ編みですから、1つの鉢で3株を栽培している
と考えて下さい。時期的には植替え可能な時期ですから、出来るだけ早く
に植替えをされて下さい。経費は会社から落とせますよね。

一昨日までは真っ直ぐだったようですが、一昨日までは何とか真っ直ぐに
立っていられたかも知れません。一昨日までが耐えれる期間だったと考え
れば、納得されるはずです。

現在の状態を教えましょうか。まず鉢の中で完全に根詰まりを起こし、根
が一杯になって水分や養分を吸収出来ない状態になっています。
1週間に1度しか水が貰えないので、完全に水分不足になっています。
置き場所が非常に悪いです。光線不足により徒長しているようです。
早い話がモヤシ状態になってしまっていると言う事です。

とりあえず背丈を半分程度まで切って低くして、その後に植替えをしまし
ょう。

水は1週間に1度では少ないです。今頃の時期は土の表面が乾いたら、鉢
底から十分に水が流れ出るまで与えます。この方法を秋まで行います。
冬場は乾かし気味に水遣りをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

一応添え木を買ってきてまっすぐにしましたが
やはり鉢も変えないとダメなようですね。。

吸収できてないのはかわいそうですよね!
知りませんでした。

私は3か月前に庶務アルバイトで入社して
根腐れを起こすから水は週1回でと教わりそのとうり
週1回しか植木をよくみないのでわかりませんでした。

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 15:16

植物の大きさの割りに鉢が小さい気がします。


植え替えはしてますか?
鉢をひとまわりかふたまわり大きくして植え替えてみてはどうでしょうか。

肥料も必要でしょう。
ウチではアンプル型の液体肥料を使ってます。
臭いも無く、鉢の中に差し込んでおくと徐々に土に染み込んでいくので簡単です。

他の方の回答にもありますが、もう少し日が当たった方がしっかり育ちます。
今のままだとひょろひょろと上に伸びていくだけなので、上部をカットして低めにこんもり仕立てるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高さのわりに鉢が小さいです。
土も少ないかも・・・

検討してみます

お礼日時:2013/06/14 14:44

日が当たらないのでしょうね。


徒長気味かと。
会社では難しいでしょうが、日が当たるとも少し締まった成長になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに日はまったくはいりません。
一回日の当たるところにもっていってみます。

お礼日時:2013/06/14 14:20

 上が重いのでは?



 カットしてあげれば直ります。

 あとは添え木をするか・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

添え木ですね!わかりました!

写真の猫ちゃんかっこいいですね!

お礼日時:2013/06/14 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!