アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蚊のかゆみが早く引く方法

昔から私は蚊に刺されると、痒みと腫れがひくのに3ー7日かかるのですが、旦那や家族に聞くと30分~1日でひくそうで、3-7日もかかるのは異常だといわれました。

おととい12ヶ所も刺されウナコーワとか塗ってるのですが、やはりあいかわらず痒いです。

個人差とはいえ、いつもこうなのも辛いので、痒みがすこしでも早くひく方法ご存知の方いたら教えてください!

因みに爪で十字にする、すぐ冷やすはためしましたがダメでした。

A 回答 (6件)

塩をこすりつけてください。


浸透圧でかゆみ成分がなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼早速試してみました‼いまのところ痒くないです‼
すごい!

お礼日時:2013/06/14 16:02

なぜ痒くなるのかが分かれば、対処は簡単です。



蚊に刺されて痒くなるのは、蚊が刺した時に出す液が酸素に触れ
酸化することで、人間の体にアレルギー反応が起き痒くなります。

それを理由に、切り傷は切った直後から痛いですが、蚊は刺された
直後は痒くなく、しばらくしてから痒くなるはずです。


アレルギー反応の度合いで痒さが違うので、腫れ方や痒みが人それぞれです。
ごく稀にですが、まったく痒みを感じない方がいます。
それはアレルギー反応を起こさないからです。
逆に質問者様は過剰に反応してしまってるだけで別に異常ではありません。

対策は【絆創膏】です。
絆創膏を貼って、蚊が注入して来た液体に酸素に触れないようにしてみてください。
出来るだけ酸素を遮断してください。

直後に絆創膏を貼るのは無理ですが、痒くて気づいてからでも絆創膏を貼ると
痒みは収まっていきます。

痒みはぶり返しがあるので、私は2日くらいは絆創膏は貼り続けます。
絆創膏はどこの家庭にもあると思いますし、お手軽なので一度試されてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
酸素なんですね!
そういえば、肌が露出しない太ももなどはあまり痒くありません。
露出してる手やかかとが痒く腫れ上がってます。早速ためしてみます、ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/14 16:04

本当に蚊ですか?



私の場合、蚊に刺されても1日も経たずに痒みは無くなります。
しかし、ダニに喰われると一週間くらいは痒みが続きます。そして、ダニが喰った皮膚の吸い口と思われるところに、体液が少しずつ排泄されて結晶化したかのような、黄色い体液の塊が見られることがあります。

私の場合はダニに喰われた場合は、その吸い口を探して、そこから出来るだけ体液を搾り出すようにすると痒みが早く治まります。まぁ、肌には大変宜しくない行為なんですけれどね。。。

また、こういった刺され口から毒液を搾り出すちゃんとした器具が販売されています。
http://item.rakuten.co.jp/auc-odyamakei/1011446/
インセクトポイズンリムーバー という器具です。何か格好いい名前です。直訳すると虫毒除去器(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蚊です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/14 16:05

私も同じです。


ステロイド入りの軟膏を使ってください。
できれば、医師が処方してくれるものが良い。
痒くなったら使ってください。
数日は、使い続けなければなりませんが、
使えば、かゆみは止まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アレルギー持ちなので、ステロイドの多用は避けたいところですが、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 11:58

 私は3~4年前から、蚊にさされたら3~4cmぐらいに腫れ、ひどくかゆくなるようになりました。


 そこで、ムヒアルファEX などを塗ったら、軽く治まるようになりましたよ。
 蚊よけの薬も使用したほうが良いですよ。

 虫さされ・虫よけの薬
 http://www.self-medication.ne.jp/kusuri/2006/08/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫除けは常にするようにしようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/18 11:59

私自身でまだ試して無いのに、ほかの方にお教えするのもどうかな?と思ったのですが、



「蚊の毒は50度で壊れる」らしいです。

ポットのお湯に水を入れ温度を下げて刺されたところにちょっと掛ける。
熱い~ってなるけどピタッと痒みが止まるらしいです。

今年は試してみようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかそれは無効だとする説もあるようですが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/18 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!