アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のGWあたりからなんですが右足の裏が痛み始めました。
最初の内は毎日じゃなかったんですが日が経つごとに毎日になってきました。

痛みとしては朝起きて歩き始めの時に痛いんです。
歩いているうちに段々と痛みはなくなります。
最近では朝だけでなく昼間も足をついた時などに少し痛い時もあります。

GW前に右ひざも痛かったので整形に行きました。右ひざはヒアルロン酸注射を数回したらよくなり、その時に足の裏の事も言ったんですが先生が触った時には痛みなどは無いので異常は無いと言われ年のせいで筋肉が硬くなってきたりして痛むこともあると言われ塗り薬をもらっただけです。
塗り薬を塗っても症状は変わらずです。段々悪くなってる気がします。

歩くのに支障が出るほどの痛みではないですが気になります。

他の症状は左足の親指が軽くしびれているような気もします。
あと、最近では左足の付け根あたりも指で押すと痛いです。

1件の整形でダメだったので整体にも興味があります。
このような症状で整体に行ったら少しは効くんでしょうか?

それとも違う整形外科に行って見たほうがいいのか?

どうしたらよいか迷ってます。

同じような症状になった方でよいアドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (2件)

私は足の裏が痛くなって今はカカトが痛くなってきました。

やっぱり歩き始めた時や朝起きてベッドから降りた時に痛みます。先日、整形外科に行ったところアキレス腱に負担がかかって炎症を起こしていると言われました。 足の裏の腱を痛めたりアキレス腱に負担がかかると痛みが出る人が多いそうです。足の裏に衝撃を受けた記憶がある場合は骨を疑った方が良いそうです。
1度、整形外科に行って骨なのか腱なのか原因をはっきりさせると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その後、違う所の整形外科に行ってレントゲンなどを撮ってもらいました。
原因はハッキリとは言われていませんが薬をもらって、あとは足の指でタオルをかき寄せる運動をして下さいと言われました。

似たような症状から,痛風を発症した経験があります。

血中の尿酸値が高いと,毛細血管に尿酸結晶をもたらし,痛風を発症することになります。
その前駆症状かも知れません。腎機能とも関連するようですので,整形などでは無く,内科で尿酸値を調べて貰いましょう。採血検査です。
検査値の記号は「UA」で,腎機能検査値はクレアチニン「Cr」の数値で示されます。
「UA」の正常範囲は3.4~mg/dl,「Cr」は0.5~1.0mg/dlで,「UA」がこの範囲を超すと痛風発症の恐れがあるほか,腎機能・高脂血症・高血圧・腎結石・糖尿病その他循環器系の合併症なども伴います。
痛風の予防薬として「ザイロリック錠」があり,ジェネリック医薬品も約20種ほど有ります。
他の薬との飲み合わせの問題などもありますので,まずは内科で受診・相談してみて下さい。
小生の場合は,ザイロリック処方を受けて以来,痛風の発症は無く,「UA」値も正常範囲に収まっています。
加齢と共に腎機能も衰え,飲酒が尿酸値を高くすることもありますので,お心当たりがあれば是非内科を受診して下さい。
痛風の痛みは文字通りの激痛です。一週間くらいは歩くことも立つことも出来ません。該当しないことを祈りながらも,念のため受診をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その後、違う所の整形外科に行ってレントゲンなどを撮ってもらいました。
血液検査などはしませんでした。

原因はハッキリとは言われていませんが薬をもらって、あとは足の指でタオルをかき寄せる運動をして下さいと言われました。