アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で 少ししか食べられなく、家事はもちろん お風呂などもままならなくほとんど寝たきりです。

この状態が三週間ほど続いています。
子どもたちや主人にとてもかわいそうな思いをさせています。本当に申し訳ないです。

最近 昼間とても暑くて布団で横になっていても辛くてたまりません。
エアコンをつけようにも、あと三週間で(もう少しのびるかもしれません。)復職したときに暑さに弱い自分になることに恐怖を感じます。

くだらない悩みかと思いますが、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

No.3 で回答した者ですが、追記させて下さい。


(私見がかなり入っているかもしれません(_o_))

どんな薬を飲んでもきかない場合は、カウンセリングに
行かれた方が良いと思います。
カウンセラーは(基本的には)肯定的に相手の言うことを
聞き取ってくれるので、話をするだけで多少は癒されると思います。
また、あなたのお話を十分聞いた上でどう行動したらいいか、
ヒントをくれるでしょう。
相性のいいカウンセラーなら、驚くほど効果があります。
核心に近づくと感情に振り回されるかもしれませんが、
それに対応できるようになると、以前より強くなった
自分を感じられるようになります。
私は何度も泣きながら家に帰りましたし、電車に乗っても
涙が止まらないこともありました。
(もし、カウンセリングを受けられるなら評判のいい所に
しましょう。得てして料金も高いんですけどね。;^^)

お医者さんもカウンセリングをされるかもしれませんが、
その主な目的はどんな薬が合うか、ということなのです。
本質的な問題は最終的には自力で解決するしかないのです。

それでも、気分をコントロールするためには、
お医者さんは必要です。
頭の中を嫌な考えが悪循環していませんか?
お薬はある程度、うつの堂々巡りを押さえてくれます。
私はうつ病ではないのですが、毎食後に数種類の向精神薬と、
頓服で少し強い薬を飲んでいます。
不都合な考えが頭の中で堂々巡りしそうになると頓服を飲みます。
すると、30分程度で気がそれていたことに気がつきます。
つまり、こだわっていることを忘れることで、
本来の作業に集中できるのです。

また、No.7 obrigadissimo さんの仰る通り、リハビリも
重要だと思います。

お金も時間もかかってしまうのであせるでしょうが、
もしこれが身体の病気なら、または、ご家族や身近な人に
起こっていたらご自分がどうなさるか、考えてみて下さい。
起き上がれないような状態なら迷わずお休みする(させる)
ことでしょう。
うつだって、本当は身体の病気なのです。
間違ったスイッチが入っているせいで、脳の中の物質が
勝手に増減して起こっているのですから。

(むずかしいでしょうが、)お気楽に。
    • good
    • 1

復職するにしても、


精神保健福祉センターで
リハビリや復職プログラムを
済ませてからにしましょう。
いまいま寝たきりの状態ですと
少なくとも半年以上、長ければ
ン年かかるかもしれませんよ。
なので、
急がず、焦らず、慌てず、侮らず、諦めずに
養生してください。

保冷剤を凍らせて、それでアタマ等を冷やすと
快適ですよ。
(凍った保冷剤を枕にする)

ベッドの中で仰臥したまま可能な
ヨガがありますので少しずつでも
採用してみませんか。
(セロトニンを増やす効果があるそうですので
ヨガ式の呼吸法だけでも採用してみませんか)

寝たきりという状態は、ちょっとヒドイので、
なんとなく、うつ病ではなくて
双極性障害のうつ症状を想わせます。
この先、病歴が長くなるような際には、
別の精神科医の診察を受けてみるのも
宜しいのではないでしょうか。

お大事に!
    • good
    • 1

職場は外ですか?エアコンがないところですか?


家で我慢してノビてしまっては復職もなにもありません。
27度等、快適な温度ですごしましょう、荒行(あらぎょう)を
すれば治るものでもありません。
むしろそういった「我満グセ」がうつを招いているのだと思います。
    • good
    • 0

うつ病経験者です。

完治はしてないですがね。

その状態で3週間後に復職って・・・大丈夫ですか???

医者には行かれてますか?薬は言われた分飲んでますか?(ま、過剰摂取もが問題視されてますが)

復職するためには規則正しい生活が出来ていないと難しいですよ。寝てばかりの状態である事が復職に対して時期早々の気がします。

休息はうつ病の場合、体力的な事よりも精神的な休息を重視しないといけないと思います。

もちろん無理して動けとは言いませんが、無理なら出来るまで待つしかないですよ。睡眠と食事は基本ですし、お風呂が・・・は気力が回復してないんですよ。

いずれにせよ、部屋の中でも熱中症になりますから無理はしないほうが・・・
    • good
    • 0

あの、アイスノンを頭に使用されるのはどうでしょうか。



頭寒足熱が基本ですので、
頭さえ冷えていれば、体全体のつらさは、大分減ると思います。

かくいうわたしも頭痛で、アイスノンが手放せません
元気な時でも、夏の必需品です



扇風機はお持ちですか。
エアコンは、ごく弱~くかけて、
あとは扇風機で空気をかき回すといいですよ。
風が流れていると、止まっているよりもずっと涼しく感じます。

体の適応もだいじですが、あわてることないですよ。
暑さで疲労して体力を失ってしまうことのほうが、問題だと思います。


お大事に・・・
    • good
    • 1

> くだらない悩みかと思いますが、どうかアドバイスをお願いします。


くだらなくないです。

エアコンはやはりつけましょう。

お薬はちゃんともらって飲んでいますか?
効いていないなら、先生にその旨伝えていますか?
鬱そのものはそう簡単に消せませんが、復職なさるなら、
お薬が大事な補助輪になります。
無理しないでくださいね。
    • good
    • 0

先のことをネガテイブに考えるから 余計暗くなります。


エアコンをガンガン利かせて ワインでも景気づけに飲んで、ぐっすり寝てください。
そして夜中に空腹で目が覚めて 冷蔵庫を漁って 結果体重が増えても気にしないでください。
今が 気持ちよくなるようにして元気になってください。
    • good
    • 0

復職できるということは、心身が今より丈夫になっているということです。



逆に言えば、今はそれほど元気でないのですから、先のことはまだ置いておいて、今は今の調子で考えたらいいと思いますよ。

熱中症になるといけないので、エアコンが必要ならエアコンを付けて、水分を摂るようにするのが良いと思います。スポーツドリンクとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!