アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も質問すみません。詳しくは前回以前の質問を見て頂ければと思います。事故後相手方さんの娘さんに大丈夫?と声をかけると大丈夫!とスキップしておられました。あの場では自分だけが衝撃で胸部と鎖骨の激痛に動けずにいました。そして物損でという約束と相手方さんから保険会社を通しましょうと言われたので承諾して帰りました。帰路でも私は痛くてでも物損という約束をしたし自分の責任なのだからと耐えました。そして次の日保険会社に電話すると一任してください相手方さんとは連絡を取らないで下さいこちらから連絡しますので、と言われ訳も分からず従ってしまいました。するとその日の夜相手方さんから 何で電話してけーへんねん!ただですむと思うなよ という脅しのような留守電が入っており、 なめんなよ というメールも入っていました。保険会社は何度電話しても相手が出てくれないといっていました。そして人身に切り替えられたといわれ約束が違うという思いと、相手方さんが保険会社を通しましょうとおっしゃったのに、その様に連絡があってこちらは男手がなく正直恐怖で、保険会社に従った方がいいのか相手方さんに連絡をした方がいいのか分からなくなり怖くてメールで謝罪をしました…。保険会社との約束は破ってしまいましたが、本当に何せ恐怖で初めての事故だし謝らないといけないのではないかという思いもあったので、恐怖で電話はできませんでしたが、謝罪メールを送りました。すると相手方さんからはピタリと連絡がこなくなりました。しかし相手方さんがおっしゃったように、どんどん罪が重くなっていき、自分ではどうすることもできず、もう本当に…眠れず毎夜泣きくれるだけです。死ぬことばかりを考えてしまいます。相手方さんがなぜ手の平をかえすような態度になられたのかは私にはしることができません。警察の調書でもそのような連絡があったことは伝えました。あとから娘さんの調書で呼ばれた時罪悪感から改めてまた、謝罪メールを送らせてもらいましたがやはり相手方さんから連絡はなく、あまりしつこくしてもいけないのかと…本当に散々色々悩み、連絡することをやめました。私は私なりに動いたつもりなのですが、相手方さんからとの話の違いというのは、検察庁に呼ばれた時、言うべきなのでしょうか。事情を話せば罰金点数は軽減されるのでしょうか?もう精神を保っていられるか…わかりません…。

A 回答 (9件)

まず、メールは正解です。

保険会社がすべてまかせてというのは金銭面だけと思いましょう。

とりあえず、2度の謝罪メールでいいでしょう。
相手は、どういう人物が事故したのかもわからずイラ立っていたのでしょう。
これは、親なら当然です。

あとは保険会社でやったほうがいいですね。

こういう場合に、必要なのは、事故後の診断です。
1日後に症状がでることもあるからです。

なお、公道では、事故を警察に連絡して事故証明できなければ、保険は降りません。
最初からちゃんと警察呼んで保険会社に連絡しなかったのは処理としてはまずいです。

罰金・点数を含めて、今後、わからないことは、相手よりも自分の保険会社に聞いたほうがいいです。

最後に、この程度の小さい事故で凹んでいてはダメです。 
相手も怪我も最小だったようですから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
あれから保険会社 警察 区の相談所に連絡しましたが、どこもみんな分からないという返事しかもらえず…
小さな事故なのでしょうか(泣)
免停?に何十万もの罰金…
世の皆様は何十万もの貯えをお持ちなのでしょうか
自分にはありません
母は借金がある位です
父もいません
頼れる親戚身内友人知人いません
自分はもうこの日本の法律では生きていけないと…
こういう人間もいるのだと、罰金を払えず首をくくったとニュースにでもなればいいのですが…

>自分はもうこの日本の法律では生きていけないと…

>こういう人間もいるのだと、罰金を払えず首をくくったとニュースにでもなればいいのですが…

あのね、日本の法律で、罰金を払えない人は首をくくりなさいなんて、誰が言ってるの?
罰金が払えない人はどうしなければならないのかは、日本の法律では、きちんと書かれているんですよ。
そこに首をくくりなさいなんて書いてありません。

罰金が払えなければ労役所で、日当いくらという決まりで働くだけで罰金の支払いはなくなります。
それだけで済むのに、首をくくるだなんて必要は全くありません。

罰金にしたって決まってから考えれば良い話で、出ないオバケをあなたが怖がってたって意味無いんです。
決まるまでは気にしなくていいんです。
払えなけりゃ、罰金金額に相当する日数分働いて返せば良いのです。
世に中と違い、衣食住付きで計算してくれますし、仕事もあなたが探す必要すらないのです。

罰金額は裁判所が決めるもので、事故の状況に応じて変わりますし、0という判決も起こります。
ですから、出ないお化けに怖がる必要はないのです。
決まってから考えても遅くないんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は人が怖い病気を持つ対人恐怖症で直接人と接することがとても怖いトラウマを持っています。なのでスーパーのレジの人すら怖いです。そんなやつが人と接するなんて…本当に死ぬしかないんです。無職になる前は人と直接接することのない仕事をしていました。もう八方ふさがりなんです。

>人身事故について

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8132184.html
>人身事故をおこしてしまいました
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8134405.html

自分で起こした事故の責任は負わなければなりませんよ。

>そして物損でという約束と相手方さんから保険会社を通しましょうと言われたので承諾して帰りました。

そんなこと
保険会社が認めるわけがないでしょう。
警察が事故を現認して事故証明をださないと
保険会社は動きませんよ。
人身事故であるかどうかは別として
警察が確認していないと
貴方と加害者がグルなら詐欺もできるでしょうに。
保険を使うような事故であるのなら
人身、物損に限らず警察を呼んで現場確認をしないと
だめです。
事故のショックで当日は気付いていなくても
翌日になってあちらこちら痛くなるってのはよくあることです。
大丈夫と言って
その場から歩いて帰ってもその夜、自宅で死んでしまうこともあるので
病院に行って調べるぐらいはしないといけませんよ。
それはあなた自身の為であって被害者が大丈夫と言っていても
念のためと救急車を呼ぶぐらいのことはできたでしょう。
警察に電話すれば救急車は警察で手配もしてくれますが。

保険会社が任せてくれっていうのは
補償に対する交渉のことであって
貴方が勝手に何らかの償いをするという約束を勝手にするなということで
あって、事故のお詫びをしたりお見舞いをすることをやめろと言っている
わけではないでしょう。

被害者側の調書には
加害者に対して処罰を望むかという質問があって
処罰しなくていいとかお任せしますとか
選択肢が書かれていて被害者がコメントできるようになってます。
被害者との関係が良好で被害者が処罰を望んでいなければ
重い罪には問われませんよ。
だから、初期の段階でお詫びやお見舞いが必要なんです。
そんな自分のことしか考えていないような
相手に対する配慮もないような不誠実な態度では
相手も貴方が誠実に補償を実行するのかが不安ですし
警察を入れて記録をとる為に人身事故として診断書の提出に
至ったのでしょう。
被害者側としては当たり前の反応です。
被害者側と示談が成立していて
相手が処罰を望まないという態度なら
検察に呼ばれても処罰はないかもしれません。
保険会社と相談して
被害者に対応することではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。救急車もきましたし警察もきて現場検証をしましたよ。自分は痛みにうずくまっているしかなく…
その上で相手方さんは当日とても笑顔でやさしくせっしてくださり、私は何度も何度もうずくまりながら謝罪しました。
それを前提に…このことがおこったのでわけがわからず…。もう本当に生きていくのに疲れました

こんにちは。

あのね、心配し過ぎだと思います。

>するとその日の夜相手方さんから 何で電話してけーへんねん!ただですむと思うなよ という脅しのような留守電が入っており、 なめんなよ というメールも入っていました。保険会社は何度電話しても相手が出てくれないといっていました。

何らかの理由で保険屋さんからの電話に相手が出られなかった(不在、留守電にしっぱなし、携帯ならマナーモードにしっぱなしとか?)だけでは?で、相手方さんは短気な人で、自分の方にも非があることは棚に上げてやみくもにお怒りモードに入っていただけなのでは?? とも思えますが・・・

>相手方さんに連絡をした方がいいのか分からなくなり怖くてメールで謝罪をしました…。
保険屋さんと連絡がついた、若しくはあなたからメールが来たので、先方は取り敢えず気が済んだってだけじゃないですかね^^;。

その他諸々のことは全てあなたの取り越し苦労です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの回答にばらつきがありすぎてどれが真実なのか…不安を煽るだけです。もう生きてるのがつらい…

まだ裁判所から通知がきていませんか?

まず。指定場所一時不停止等違反。
これが2点の加点です。
まだ免許更新していなきゃ免停このば考慮してください。
これの罰則が
1年以下の懲役又は30万円以下の罰金です。

次に事故についてです。
相手に怪我を負わせたので、自動車運転過失致死傷罪違反です。
これの加点はありません。
罰則は
7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金です。

もちろん相手が死亡したわけではないので、危険運転致死傷財の治療期間15日未満・建造物損壊に照らし合わせてみると
15年以下の懲役ですから、これよりは軽いですね。

で、この二つの違反が加算されるわけです。

で、妥当な線が、罰金刑の50万円という話なわけですよ。

裁判所は鬼ではないので、2~3ヶ月の分納ぐらいは認めますよ?

ただし、原則は1日5000円での、刑務所での労役です。
つまり60万円なら100日です。
自動車過失致死傷が不問なら、30万で60日です。

納得しましたか?

あ、これと相手との示談交渉は別です。
保険屋さんのいう通り、被害者とは連絡しない方がいいですよ。
被害者心情と違反は別ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もうどうにもならないこともわかりました。やっぱりこの世とはおさらばみたいです…。

訂正

60万ならではなく50万ならでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>その上で相手方さんは当日とても笑顔でやさしくせっしてくださり、私は何度も何度もうずくまりながら謝罪しました。

それを前提に…このことがおこったのでわけがわからず…。

だから、
人身事故か物損かというのは被害者(けがをしている方)が
診断書を警察に提出するかどうかだけです。
概ね1週間以内と現場では言われますけど
被害者が診断書を出さなければ物損として
事故証明がでるだけで警察は関与しませんが
診断書が提出されれば
人身事故として現場検証や捜査が行われるということになります。
それは被害者が自分の判断で決めることができることなので
事故後に何の音沙汰もなければ
その場限りで何だこいつはとなりますし
補償も不安だとなれば人身事故にするというのも
当たり前でしょう。
保険屋が任せてといっても補償交渉以外のことはできないので
被害者のお宅に伺ってお見舞いするとか
謝罪するとかというのは貴方しかできませんよ。
保険屋に任せきりで知らん顔しているわけにはいきませんよ。
先の回答に書いた様に
被害者側の調書には
相手に処罰を求めるかという質問があるのですが
厳罰を望むという項目はなかったので
判例に従った範囲でしか処罰はなされないでしょう。
被害者が処罰を求めないとはできるので
初期の段階で被害者に対応することは大事なことなんです。
既にその時期は過ぎていると思われるので
メールなんかではなくきちんと手紙を書くとか
訪問して謝罪するとかということを
保険屋と相談したらどうかと書いたんです。
そんなシリアスな内容の連絡に
メールで謝罪すると言う
神経も
いただけないと思いますが。
メールするってことは
相手によっては逆効果となる場合も多いので
謝罪したことにはならないかもしれませんよ。

この回答への補足

保険会社から、相手方さんから電話やメールがあっても取らないでください、返さないでください、と言われていました。もちろん当方からの勝手な連絡もNGを出されました。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
保険会社が電話もメールも一切の連絡をとらないでくれといったんです。
下手に連絡をして相手方さんの逆上を買うかもしれないので、と。
自分は初めての事故でわけもわからず…謝罪に行きたい気持ちも、きちんとご連絡したい気持ちももちろんありました。
でもどうすればいいかわからなかったから
保険会社から指示をあおぐしかなかったんです。
保険会社も初めての事故で動揺してらっしゃると思うので、こちらに全て一任して下さいとおっしゃったんです。
わけもわからず従ってしまった自分も悪いと思いますが、示談がもう成立していて、連絡とってもいいか?と保険会社に聞くと、やはり逆上して示談取り消しになるかもしれないから、連絡はとらないでくれと言われている状態です…。

>示談がもう成立していて、

5月に事故を起こして既に示談が成立しているというのは
余程スムーズに事が運んだとしか言いようが無いですね。
こんな大事なことを質問文に書かないから
ミスリードするんですよ。

保険屋は
貴方の代理で損害賠償の交渉ができるだけであって
当事者ではないので
相手が拒否すればその交渉もできません。
示談が成立したということは
相手が保険屋の交渉に応じたということであり
後遺症が後々発生しない限り、損害賠償に関しては
終了したということです。

検察に呼ばれているんですかね?
診断書が三週間未満で重大な道交法違反がなく
示談が成立している(任意保険に加入し相手方と交渉中でも)
であれば多分不起訴でしょう。
不起訴であれば刑事処分はないので罰金もありませんよ。
診断書が二週間なら警察は検察に送検もしないでしょう。

それとは別に
違反点数や免停等の行政処分はありますよ。

罰金は刑事処分なので刑罰です。懲役などと同じです。
反則金や交通違反点数とは違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そして示談のことがそんなに重要とは知らずすみません。
先日娘さんの調書をとった時、警察から示談こうしょうは?と聞かれ、保険会社にまかせていればいいと思っていた私は、経過の確認の電話もしていなかったので、慌てて電話して聞くと、示談成立ということでした。でも警察にはけんさつから呼び出しがあるから同じように調書をとって…と言われたので、決定事項だと思ったんです。すみません。質問だらけですが私が今取るべき行為、とってもいい行為はあるのでしょうか。自分のしでかしてしまったことに毎日頭がいき、相手方さんの立場だったらと本当に死にたい思いなんです…

前回の質問から見ましたが

優先道路無視して一時停止超えて突っ込んだ時点で貴方が悪い

相手から脅しとか書き込みしてるけど

対人恐怖を持ってるってお礼に書いてるし、君が「おおげさ」に書き込んでるだけだね

君のルール無視の運転のせいで娘さんが怪我したんだよ?

怒るのは人として当然なんじゃないか?それを脅しって・・・

この回答への補足

ちなみに
脅しのような電話

私にではなく実家のほうの留守電に入っていて
保険会社にその旨を伝えたら
脅迫になるので弁護士を出しましょうかと言われたのです。
たけど自分が悪いのですから断りました。
そして自分の車は全損で、レッカーを呼んだらスピード違反の上にブレーキを踏んでいないと、こんなひどい全損にはならないといわれました。
でもそれも自分が悪いので、何も警察や保険会社に言いませんでした。
何をおいても自分が悪い。
最初は罪を償うべきのお金の用意ができずにどうすればとあくせくしていましたが、今はもう後の祭り。
相手方さんには連絡すらとらせてもらえず…。あと自分が償えるなら、命だけ。いっそのこと死刑にしてくれたら、なんてやっぱり甘いですね。生きて苦しむことが、私が罪を償うということですもんね。そうそう簡単に死んで楽になんてなろうという方が、甘い考えなんですよね…。辛い思いをしている病気の誰かに、この命をささげることができれば…。あなたは生きていることを楽しいと思っていますか?私は複雑な生い立ちから、物心ついた時から生きることが嫌で仕方ありませんでした。初めて自殺未遂したのは小学1年生の時です。その時は5階から飛び降りました。つたない字で書いた遺書があとから出てきたのを覚えてます。それでも下が木や植え込みで、生き残ってしまった。人生の中では何度自殺未遂して失敗したかわかりません。そんな私を母親も辟易しているのでしょう。精神科に通ったこともあります。でも根本はなにもかわりません。辛いことがあると死のうとする癖が、抜けないのです。何もなければ本当に普通に生活しています。だけど何かあった時…半狂乱になります。救急車は常連です。やっぱりこんな人間、生きているべきではないとどうしても思ってしまうのです…。すみません、関係ない話まで。勝手な思いですが、あなたとは直接お会いしたいと…思ってしまいました。

• 0
この回答へのお礼

自分が悪いことは百も承知です。相手の立場にたてば、私は相手を許すことはないでしょう。だから自分のしでかしてしまったことの重大さに、生きる価値なしを見出しました。実際に過去3回自殺未遂をし、結局は生き残ってしまっているのですが、自傷行為をするので精神病棟に放り込まれる前です。その前に確実に周りに迷惑をかけず死ななければ。今度こそミスは許されません。飛び降りても生き残ってしまった、手首をきってぬるゆにつけていたけど、見つかってしまい失敗に終わった。三度めは首を吊ってもがいていたところを、注意深く監視されていたために発見され失敗に終わった…自分が綺麗に死ねば、臓器や角膜を提供できるので、意思表示のカードを所持していますが、全て提供に円をつけています。あなたには詐欺と言われてしまいましたが、私は少し、精神的に弱い所があり、なにかあれば死んで償うという方向に頭が働く癖がついてしまっています。実際今生きているのだから詐欺かもしれませんね…。でも毎回死に対しては本気です。だから止められたいとも思っていません。むしろ確実に死ねる方法を教えて頂ける方がいればとさえ思っています。こんな体でも、困って臓器提供を待っている人の役に位はたてるなら、そういう死に方を。