プロが教えるわが家の防犯対策術!

下戸ではないですがお酒は飲まない主婦です。
お酒大好きな夫の事で質問があります。

夫は晩酌は毎晩、週末はビールに始まりワイン、ウイスキーと深酔いしていきます。ただ、その時に妙な行動に出るのです。それは突然、家事をしだすのです。それは主婦の私でも億劫で敬遠しがちな内容です。

例えば…

・エアコンのフィン(?)の掃除
・換気扇のファンの掃除
・ウォシュレットのノズル掃除とフィルター掃除
・パソコンの本体を開けて中をエアースプレーでシューッとしてホコリを飛ばす
・掃除機本体の掃除

よく泣き上戸、怒り上戸、甘え上戸とか聞きますが、こんな上戸と言うかお酒を飲んだ故の行動ってあるのでしょうか?この時の心理って何でしょうか?

A 回答 (5件)

酔うとじっとしていられない人、というのは多いです。


いきなり無意味に叫んだり、走り回ったり・・


これ、「日頃の無意識な鬱憤」から来てるケースも多いです。

「日頃は(奥さんの手前)我慢しているが、
 その辺りの“汚れ”が気になってしょうがない」
のが、酔って爆発している可能性は否めません。

付随しますが、
「日頃(素面の時)は“やりたいが、○○からやりたくない”事を
 酔って強気になってやり始める」
人もいますね。
○○には主に「面倒だ」「恥ずかしい」「つまらない」などなどが入ります。


大掃除の時に、酔わせると驚くほど働いてくれるかもしれませんね。
    • good
    • 0

弟がよく似た感じです。



普段は横のものも縦にしないくらいなーんにもしないのですが、酔うと机の上の食器を片づけ、ゴミをまとめ、洗いものをし、かいがいしく食器を出してくれたり氷を入れ足してくれたりします。弟を交えて飲むと 飲んでいる間も、飲み終わってもきれいに片付いています(笑)
本人いわく、普段しないけどいつも気になって(思って)いることをしているのかもしれない、とのこと。
弟はよく気が付く方なので、気付いているけど普段はその場を仕切っている女性の手前 しないことが、酔うとついつい自制心がきかず我慢できずにしてしまうのかも。
泣くのも怒るのも甘えるのも、普段したくても誰かの手前出来ないことですもんね。

お掃除してくれるなんていいじゃないですか!羨ましい!うちの夫がそうなら、ぜひ3日に1度酔わせたいです(笑)
    • good
    • 0

私と同じです(私は掃除ではありませんけど)


酔った勢いです。 
普段気にはなっているのですが中々取りかかれない問題に酒の勢いでやってしまう。
普段は面倒くさかったり、気に進まないことを酔いに任せて実行します。
それがご主人の場合は掃除だということですね。

笑い上戸や泣き上戸と一緒ですから気にしなくとも良いと思います。
    • good
    • 0

酔うとハイになるからみたいですよ。


うちの旦那も酔うと料理を作り初めます。
    • good
    • 1

アルコール依存症の疑いがあります


酔うと何かに取り付かれたようになるものです
一度病院へ行きましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!