アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の日本代表は、一昔前と比べるととても強くなったと思います。
以前はワールドカップWPに出場するのさえ
おぼつかず出るだけで満足する程度でした。

しかし、最近は世界一早くWP出場を決めてしまい
安心して見てられるようになりました。

本田選手が言っていましたが(本田選手はちょとかっこつけすぎですね)
日本はWPで優勝する可能性は50パーセントくらいはあるのでしょうか?

世界のどのチームと対戦しても
向かうところ敵なしの様相を呈していると精緻に分析しています。


よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

このあいだの日本vsブラジル戦の後の、長友や香川の


コメントが全てです。(当然、読まれているでしょうが・・)
やっている本人たちが1番わかっています。
優勝は厳しいとだけ言っておきます。

ところで、#6の質問者さまへのお礼の内容ですが、

『私が望んでいるのは論理的な思考です。

今のメンバーの戦力を考えると今優勝しないといったいいつ
優勝するの?いまでしょう!

ブラジル イタリアいずれもいい加減な国であり
日本よりもGDPも低い国です

そんな劣悪な環境の選手よりも日本人はずっと恵まれている
育ち方をしているはずです。

ドイツの体質は日本に近いです。

なのでラテン系と厳格なドイツ的な要素を
併せ持った日本が最強だと精緻に分析しています。

何ごとも精神力が大切だと思います。』

・・・と、書かれていますね。

『私が望んでいるのは論理的な思考です』
と、書いておきながらGDPの話をしたり

『ラテン系と厳格なドイツ的な要素を
併せ持った日本が最強だと精緻に分析しています。』

・・・と、根拠のない分析を精緻だと言われたり、

論理的な思考を望んでるわりには
最後に『何ごとも精神力が大切だと思います。』
といきなり精神論を述べたり・・・

述べられてる事が支離滅裂で理解に苦しみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やりたい!

お礼日時:2013/06/18 12:28

>>世界のどのチームと対戦しても


>>向かうところ敵なしの様相を呈していると精緻に分析

定性的でなく、定量的で統計的な分析の意味だと思いますが、具体例は挙げておられませんね。挙げられない?

私はサッカーの素人ですが、素人なりに分析します。

過去のW杯優勝チームで、本大会の勝率が5割を切っているのは、フランスとウルグアイだけですね。
ちなみに日本は3割を切っています。

質問者さんは「いつ勝つの?今でしょ!」と言っていますが、恐らく本田、香川、遠藤などなどタレントが豊富という意味かな?と思いますが、サッカーは格下と格上とでは戦い方が全く違います。
素人の私がなぜそうのように断言できるのかといいますと、高校時代の経験があるからです。

私の母校は県内では「○○県のブラジル」と言われるほどサッカーが強かったのですが、優勝候補筆頭で向かえたインターハイ予選の1回戦(母校のグランドでやりました)に0対1で弱小チーム相手に負けました。
ボールは圧倒的にキープしていて、常にゴール前に迫るのに人数を裂いてゴール前を固める相手から得点を奪えない。
ところが、ゴール前を固めるのに1人だけ!ほとんど守備をしない選手がいました。後半の半ばだったと思いますが、その選手に50mくらいのロングパスが蹴られました。走り出したその選手の速い事、速いこと・・・あっという間に母校のディフェンダーが置き去りにされ、ゴール!
技術も何も分かりませんが、とにかく彼は速かった。

ゴールを決めた選手はすぐに交代し、やたら背の高いのが出てきました。そして10人全員で!守備。ボールを取るとパスなんかしません。ひたすら遠くに蹴るのみ。そして母校が迫ると大人数で囲みます。まるで体育の授業でやるサッカーのようでした。そして混戦で、少しでも相手がボールを蹴るチャンスを得たら遠くにポーン!でs、その繰り返しで無情にも時間は過ぎていきました。
その時思いましたね。

>サッカーとは、相手に絶対に点をやらないようにすれば、強豪でも得点するのは難しい。

>>「いつ勝つの?今でしょ!」
いえ、岡崎・本田は足が遅いのでしょう?メンバーを変えない限りアジア(格下)では勝ててもw杯(格上)には勝てないでしょう。

目先の優勝を目指すなら、上記の考えを基本にして大幅なメンバー変更が必要でしょう。
そして徹底的に引き分けを狙っていき、PKで勝ち進む。運がよければ勝ち進めるでしょう。

でもそんな事をして日本サッカーの進歩はないし、サッカー人気も凋落するでしょう。目先は負けても今のメンバーで上位に行くには?を必死で考えるべきでしょう。

最後に

>>精神力でどうにでもなる

についてですが、これを見てください。http://toshibos-museum.com/hakkouda_Kuraishi_dan …
八甲田山雪中行軍遭難事件で生き残った倉石大尉の証言記録ですが、明治の軍人さんといえば、根性の塊であると思います。しかも精神力が強い事が生き残りの一因のようです。しかしその強靭な精神力の持ち主である倉石大尉ですら

「日本特有の魂は確かだが身体の自由を奪われた時には何の甲斐もなかった。」

と1月25日の記述にありますね。

どうにもならないこともあるようです。

<結論>
>日本代表はワールドカップで優勝できますか?

勝負に絶対はありませんがデータで見る限り、来年は日本が優勝したら、マイアミの奇跡にちなんで○○奇跡と呼ばれるかもしれませんね。
ようするに現在の日本は世界ではそういうポジションでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お話はよく分かりました。
やはり監督を日本人に替えないといけませんね。
岡ちゃんがふさわしいと思いました。

ただ最近は勝てるチャンスがあるのに
勝とうとしないヤングが多いと思います。

世界は勝負を譲ってくれるほど甘くはありません!
勝負の世界は厳しいのです。

なにがなんでも勝とうという精神力が不足していると
思いました。

お礼日時:2013/06/18 12:33

あっ、初めに言っておきます。


非国民です。(笑。

日本がワールドカップで優勝できる可能性は
極めて低いです。


>世界のどのチームと対戦しても
>向かうところ敵なしの様相を呈していると精緻に分析しています。

日本代表の試合しかご覧になっていないのかな?
と思うようなことを仰いますね。


>もう少し冷静に分析しないといけないと思います。

お礼でこのように仰っていましたが
冷静に分析していれば、
他の回答者の皆さんが仰っている意味が
お分かりになると思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近はゆとり教育の弊害なのか?
勝てるものもみすみす相手をいたわり思いやるのか
勝負を譲ってしまう傾向があるようですね。

そんな精神力で勝てるほど世界は甘くないという事を
知るべきです。

これで優勝できなければもう
日本にはチャンスが50年はこないでしょう。

お礼日時:2013/06/18 12:30

FIFAランキング女子日本代表のランキング推移は以下の通りです。



2003年 14位
2007年より10位前後を推移
2008年 9位
2011年 4位
2010年より 1位

そして2011年ワールドカップ(女子は男子の翌年です)で優勝しました。
順位的には大番狂わせではありませんでした。
感動的だったのは今までなぜか勝てなかったアメリカに勝った。
それを大舞台でやってのけたという所です。

日本女子は各国から強豪国と思われていましたよ。



また最近20年の男子ワールドカップ優勝国・準優勝国のランキングも表にしておきます。

2010 優勝 スペイン 1位 準優勝 オランダ 3位
2006 優勝 イタリア 12位 準優勝 フランス 5位
2002 優勝 ブラジル 3位 準優勝 ドイツ 12位
1998 優勝 フランス 6位 準優勝 ブラジル 1位
1994 優勝 ブラジル 2位 準優勝 イタリア 7位

以上より、男子ワールドカップではここ20年12位未満の順位のチームが決勝に進んだ例はありません。現在日本は32位です。

また、今までのワールドカップ優勝国は以下8カ国だけです。右は現在のFIFAランキング。

ウルグアイ 19位
イタリア   8位
ドイツ    2位
ブラジル  22位
イングランド  9位
アルゼンチン  3位
フランス   18位
スペイン   1位

決勝リーグにはこれらの国が絡んで来る可能性は非常に高いでしょう。

皆様のご理解の助けになれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白人が勝手にランク付けしたものなんか
なんの基準にもなりません

大切なのは勝とうという精神力です。

お礼日時:2013/06/17 17:23

No2です。



自分の言いたいことが上手く伝わらなかったようです。私が言っているのは確立の話であって感覚の話ではありません。初めに断ったように私自身確率論が好きではなく、敢えてそういう答えを質問者様が欲しているのかと考えて回答しました。思い違いですみません。

私は今の日本代表が好きです。本田のキープ力や周りを生かす力は素晴らしいですし、長友のスピードや香川のテクニックは世界でも十分通用するレベルだと思います。ボランチの二人は常に冷静で時に豪快なミドルシュートでチームに勢いを生み出し、吉田と今野のセンターバックコンビは献身的な守備で今の代表に欠かせない存在です。他にも素晴らしい選手が多く揃っている日本代表に期待してないわけがありません。来年のブラジルW杯での優勝は可能性としては低いと言わざるを得ませんが、私自身は日本代表が優勝してくれることを期待しています。

来年のW杯は世界を驚かせる快進撃を見せて欲しい!頑張れニッポン!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が望んでいるのは論理的な思考です。

今のメンバーの戦力を考えると今優勝しないといったいいつ
優勝するの?いまでしょう!

ブラジル イタリアいずれもいい加減な国であり
日本よりもGDPも低い国です

そんな劣悪な環境の選手よりも日本人はずっと恵まれている
育ち方をしているはずです。

ドイツの体質は日本に近いです。

なのでラテン系と厳格なドイツ的な要素を
併せ持った日本が最強だと精緻に分析しています。

何ごとも精神力が大切だと思います。

お礼日時:2013/06/17 17:22

日本が優勝する可能性が5%とかマイナス99.99%とか書いた位で非国民はないでしょう。


貴方が「サッカーを全然知らないだけ」という話です。

日本のサッカーの国際ランクは二桁順位ですがランク三桁の下位チームに余裕で負ける程度です。
まあ、韓国位には余裕で勝てますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何事も精神力でなんとかなるものです。
あなたは絶対に不可能だと言われ続けた
女子サッカーが世界の頂点に君臨した事実をご存じないのでしょうか?

もう少し冷静に分析しないといけないと思います。

お礼日時:2013/06/17 13:35

0とは言いません。

勝負に100%の勝ち負けなど存在しませんから。

ただ、より確率論だけに限定すればかなり厳しいのは仕方ないと思います。

それは昨日の対ブラジル戦での0-3の結果を見てではなく、それこそ選手個々の「経験」がW杯という世界最高峰の舞台(一部にはUEFAチャンピオンズリーグの方がW杯より格上という向きもありますが、あえてそれもこれも全て含めて書きます)、日本はアジアにいるが故の「高いレベルの試合の経験値」が少なすぎるのです。

正直なところ、現在日本で本当の意味での世界トップレベルの試合を経験出来る機会は、そう多くありません。例えば各クラブチームにしても、日本のいるAFCチャンピオンズリーグで優勝し、クラブワールドカップという各大陸のクラブ王者が集う大会に出たとしても、別格ということで組み合わせ当初からシードにされている欧州・南米がいる以上、そこにたどり着くまでに1試合こなさなければならない。そこで勝ち進んだとして欧州・南米王者と対戦。申し訳ありませんが両王者は完全に本気で出てくることはないでしょう。あくまでも決勝で対欧州・対南米の肩慣らし、程度です。それでも結果は残酷なもので、まず勝ち目はありません。最近はたまに準決勝で大ポカやらかして負けるケースはありますが。

こんな年に数回の「顔見世興行」的な試合をこなしたところで、日本チーム・日本選手に世界トップレベルの体験になることはまずありません。一方欧州も南米も、クラブチームのリーグ戦からナショナルチームの国別対抗戦まで、日本選手やチームが「スケジュール過多」と言っているのを鼻で笑われるような超過密日程で、それも自分たちと大差ないレベル・あるいは圧倒的格上とかなり頻繁に試合をこなしています。

人間、やっぱり目の前で見て圧力を体感するのが一番の経験です。欧州各国リーグやら欧州・南米選手権やらでさらにメンバーがシャッフルされた状態で強豪相手と連戦をこなす。申し訳ありませんが、いくらアジアで強豪と言われたとしても、世界を相手に勝つには分が悪過ぎます。

ただし、です。日本に全くチャンスがないかと言われれば、そんなことはありません。特にW杯での日本代表は、毎大会ごとにイギリスのサッカー賭け専門ブックメーカーが、常に大物食い・ジャイアントキリングを期待する国として真っ先に上げられます。本場のイギリス・欧州の方が、(戦術・戦略によっては)日本には足元をすくわれる、と…日本人より思っているということです。そしてW杯といえど、別に格上の国全てと戦うわけではありません。日本のFIFAランキングを基準に考えれば(もちろん実際の実力を反映しないものですが、これが重要になります)、1次リーグで対戦するであろう3カ国で、日本より圧倒的格上になりそうなのは最悪2つ、恵まれた組み合わせなら自分よりレートの高い国が実力的には日本と同等程度、という国が同組に入り込んでくる可能性だってあります。

どれほどの強豪国であっても、組み合わせの良し悪しで決勝トーナメント進出がだめになるのがW杯の特徴。

逆に言えば決勝トーナメントに進出さえしてしまえば、仮に日本以外の15チームが欧州・南米の国のみが残ったとしても、確率的に日本圧倒的不利にはなりません。特に明らかに格下と日本が見られた場合、昨日のように(出来もしない、というと失礼ですが)ブラジルと攻め合いを演じようとしてフルボッコにされましたが、本戦になればそんなポリシーだ何だを優先などしていられません。トーナメントですから勝ってしまえばこっちのもの。PK戦にさえ持ち込めれば相手がブラジルだろうがスペインだろうがアルゼンチンだろうが、勝率に限れば全くの五分五分になります。

正直な話、日本が本気で2014サッカーワールドカップブラジル大会で「優勝」するつもりなら、予選リーグ2位以内、決勝トーナメントは絶対に「90分+延長で終わらせてはいけない」、これが鉄則です。日本人的特徴かもしれませんが、一寸の虫にも五分の魂とか余計なことを考えて勝てる率の低い方でわざわざ勝負に出る傾向があります。正直過去のW杯優勝国でも、「地の利(開催国)」の有利点はあっても「前評判」の有利点などまったくあてにならないのは、過去の優勝国の顔ぶれを見てもわかると思います。前評判&当時のFIFAランキングが予想には全く使えないのがW杯の優勝国です。よって、

「(やりようによっては)日本の優勝のチャンスは、なくはない。」
※ただ昨日の試合後に主に欧州のトップリーグで戦う日本人選手が口をそろえて言っていましたが、少なくともブラジル相手に互角の戦いをするにはまったく戦力として足りない。足りないからこそ最初から引き分け狙いを目指すのか、大風呂敷敷いた上で最悪引き分けでやり過ごすのか、ザッケローニ監督の戦略はまるで知りませんが、日本人の特性として「引き分け狙い」は意外に効果があるかもしれません。両者勝ち負け付けずは日本の専売特許のような思想ですから。

優勝確率をパーセントでいうなら、10%はない。でも1%未満はあり得ない。あえて8%前後、程度にさせていただきます。W杯で1試合勝つのと優勝するのとではまるで戦い方は違いますから、もし今の日本代表がW杯で「勝って優勝だ!!」と思っているなら、確率は0%にさせていただきます。

長文乱文失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般大衆の皆さんは愛国心と言うものがないのでしょうかね!?
これだけ強い日本がWPで優勝できるまたとないチャンスを
目の前にしているのに悲観的な人が多いですね
最近根性が無いのは嘆かわしい事だと思います。

なせば成る!
何事も根性で頑張らんといけません!

とても誠実な回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/17 00:13

日本が優勝が出来るなら欧州のチームはどんだけレベル低いのって話になるけど 笑

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おつきあいしたいです(●^o^●)

お礼日時:2013/06/16 17:40

質問者様が仰るように今の日本代表は昔と比べると強くなったのは確かです。

海外の名門でプレーする選手も増えてきました。
ですが残念ながらワールドカップで優勝することはできないでしょう。確立の話はあまり好きではありませんが、あえて言うのならば1%。勝負の世界に絶対はない!なんてことを言う人もいますが、予選、決勝トーナメントのある世界の強豪国が集まる大会で優勝するとなると‥。
アジアサッカーのレベルは正直に言って低いです。その中でいくら素晴らしい戦績を残してもあくまでアジアレベルの範囲内。欧州や南米の予選を日本が勝ち抜くのは難しいでしょう。それこそ50%くらいの確立ではないでしょうか。
コンフェデ杯のブラジル戦を見た人ならば口を揃えて「不可能。」と切り捨てるでしょう。世界とはまだまだそれだけの実力差があります。事実試合後に本田も「完敗」と認めていますし、強気な長友も「W杯優勝なんて言ったら笑われるレベル」と自虐的なコメントを発しています。「個の力が必要」と日本代表選手が口にするのを最近よく耳にするようになりましたが、はっきり言って一年ちょっとで劇的な改善は望めません。よって日本のワールドカップ優勝は少なくともブラジル大会では無いでしょう。

この回答への補足

補足日時:2013/06/16 13:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2013/06/16 17:41

5パーセントぐらいでは?????????????????



本大会の決勝トーナメントは一敗もできない。
まー優勝も含めて4位以内になっては、ほしいが\(^^;)...

この回答への補足

補足日時:2013/06/16 13:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2013/06/16 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!