電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在4年目、10人以下の職場で働いています。私は30手前のギリギリ20代♀、他は40代以上の同僚です。

ここ最近職場で仕事をしている時が辛いです。何だか息苦しくなったり、自分が自分ではないような感じに思えてきます。声も出しづらくなって相手から聞き返されるような時もあります。
社内で人事異動や退職したりした人もいてここ一年で職場内の人間関係、雰囲気のが結構変わりました。それから、なんとなく自分にとって居づらいと思う職場になりました。ほとんどの人とは一対一では話せるのですが、何人かの会話だとほぼ黙ってしまっています。仕事中であればそれでいいとも思うのですが少人数の職場なので1人黙ってるのも良くないのかなと気にしてしまいます。
何となく顔をあげて聞いてるそぶりをしたり、周りには聞こえない声で相槌を何となくしたりしてます。
でもそれがすごく疲れます。仕事は問題なくこなしてるし、(自分が言うのもなんですが) 自分が一番仕事量が多いです。たまの雑談を省いて基本的には勤務時間中は仕事に没頭したいと思っています。
疲れる原因の一つがよくその話の中心に苦手な人がいます。その人自身決してわるい人ではないのですが、仕事中なのに雑談が多いのです。役員の方なので普段ほとんど仕事がないのはわかりますが、あからさまに暇そうにしていて、ネットで見たニュースや天気の話をよくしています。タバコも一時間に一回位吸いに行き、「行ってこよ」だとか「風が強い」だの仕事にはどうでもいいような事を言っています。私はほとんど反応しないのですが、忙しい時には「なんなんだよ」と思ってしまいます。

確かにピリピリずっと仕事してるのもどうかと思いますがある程度そういう雰囲気って仕事中は大事だと思うんです。なのにその人は会社で偉い立場のくせにのほほんと暇そうにいつもしていて、そういう所をいつも見ていて苦手な人になってしまいました。仕事で関わることもないので会話も滅多にせず、最近は目を合わせるのも苦痛レベルに。相手はそれを知ってか知らないでか私には話しかけてきません。他の人には普通に話しかけたり、会話しています。

同年代がいないこともあり、腹を割って話せる人はいません。周りの人には「ここではおとなしくしてるんだな」と多分思われています。事務所を一歩出れば関連会社の人と普通に話すし、電話でも同様です。
それで全然いいと思うのですが、(仕事もきちんとこなしています)すごく疲れます。席を外してトイレの鏡で顔を見るとすごくこわばった顔をしてる時があります。職場で浮こうが仕事さえきっちりしてれば問題ないとわかってはいるのですが、気持ちがついていかず、常に緊張してしまっています。苦手な人とも本当は自分からでも話した方がいいんではと考えてしまいます。他の人に仲が良くないと思われてないか、気になってしまいます。
夜も眠れなくはないですが、熟睡できてないのか夢を沢山見ていて毎日疲れがとれません。何度か目も覚めてしまいます。

長くなりましたが、どのようにしたらもっと楽に職場で居られるようになるのでしょうか。自分次第というのはわかっているのですがどうしたら変われるのかすごく悩んでいます。

A 回答 (5件)

今やってる事が、今はこれで精一杯なのだと区切りを付けるのはどうでしょうか。



>1人黙ってるのも良くないのかな
>「ここではおとなしくしてるんだな」と多分思われて
>他の人に仲が良くないと思われてないか

他人が何を考えてるか、聞きもしないのに考え出すと際限がなくなりますし
その不安が当たっていたとしても、今のあなたにはそれ以上出来ないのであれば
それ以上出来ないんだから、それ以上やる事がないよな。

もうひとつ、損得で考えるのはどうでしょうか。
役員の方はじーさんでしょうか。だったら年寄りは、まあ、労ってあげよう。
何もしないのは確かにムカつくが、あなたが子供だった頃から
働き詰めだったりしていたのかも知れない。

私の職場には働き者のじーさんと時々昼寝してるじーさん(社長)がいるが
働き者のじーさんは頼りにしてはいるが、体が心配ではある。
昼寝するじーさんは、昔どんな仕事をしてたとかよく話を聞く。
昔はスッゲーバリバリで、数十年働いてたんだから、少しは昼寝ぐらいしてくれ
とは思ってる。

私が忙しい時は電話だの来客だの打ち合わせだのしゃべってる暇なんてないから
何かしゃべってても反応しようもないから反応しないが、
ただ、話していたらこういう歴史が聞けるし、今の状況も許してあげたくなるし
有用な事も聞けるわけです。

年寄りの繰り言を聞いても仕方ないが、その中の
年寄りの知恵や経験が聞けないのは損です。

没頭しなければこなせない程の仕事量
周囲の方もそれは分かってくれているんじゃないですかね。
書かれている事があるかないか分からない不安ばかりで、事実に基づいていなさそうな辺り
嫌われてたり変に思われてたりってないかも知れません。
    • good
    • 0

何かが憑いているのでしょう。


とりあえず、お祓いをしてもらってはいかがか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/23 22:14

仕事を黙々と、やれば、誰も文句は言いません。



話す時は、本音で話すことです。

コツは、気の利いたことを言おうなんて、考えないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事は完璧では、決してありませんが、精一杯やれることをやっています。
本音で、気の利いたことを言わないのがコツですね。意識してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/23 22:13

深呼吸をしましょう。



今のあなたは自分を見失っているのでしょう。
環境に左右されすぎ。

一言で言えば、自分の確立。
それには、深呼吸。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を見失ってる、まさにそうだと思います。
深呼吸大事ですね。励まされました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/23 22:08

>どのようにしたらもっと楽に職場で居られるようになるのでしょうか。



あなたの性分のようだから、ああしたら・こうしてはといっても、話としては受け取れてもそのように実行できるかが問題です。

>自分次第というのはわかっているのですがどうしたら変われるのかすごく悩んでいます。

一口で言うなら他のみんなと同じようにすることです。
そうすれば悩まずに済むと思いますがねー。
それが実行できますか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何かアドバイスを頂き、実行できそうであればしたいとは思っています。なんていうか、考え方を変えて楽になりたいというのはありますね。
何となく合わせようとは思ってますが浮いてると思います。それでもいいんだと開き直れたらどんなに楽かと思いますね。

お礼日時:2013/06/19 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!