夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

先日、子供と散歩していた時のことです。後ろから自転車に乗った小学生高学年の男子3人が横に並んで走ってきてました。私達が道路のはじにいなかったことで、突然後方から『誰だかわからねえが、ぶっ殺すぞ!』と叫ばれました。端によるのが遅かった私達も悪かったと思いますが、まさか『ぶっ殺す』と言われるとは思いませんでした。小学生がそんな言葉を見ず知らずの人に平気で言うことが信じられませんでした。こういう時、皆さんはどうしますか?私はその子に注意すべきだったと思いましたが、今となっては後ろ姿しか見てなくて、どの子なのかわかりません。どうぞ皆さんのアドバイスをお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

注意したところで「うるせえクソババァ~!」が関の山ですねぇ~。

最近そういう威勢のいいクソガキを見かけないので新鮮に感じました。
(おとなしい優等生タイプが無茶する世の中、クソガキタイプは、愛すべき逸材ですよね)

子供同士内の自己顕示に神経をとがらせることもないと思います。通行の障害に神経がとがってしまったことも起因していると思いますが…

『誰だかわからねえが、ぶっ殺すぞ!』
『飛ばしたら危ないよ~ボク!』

くらいはツッコんであげた方がいいですね。

私の小さかった頃なんかは
『どけオバハン、ひき殺すぞ!』
って言った日にゃ
『化けてアンタのかわいいチン○切ったるでぇ!』
と即座に返ってきて仲間に笑われたくらいでした。

それにしても最近、イイ意味で「雷オヤジ」と「鬼ババァ」が少なくなりましたよねぇ~。
私も一児のパパになったので、関西系雷オヤジの文化を踏襲しようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!すみません笑っちゃいました。そのツッコミいいですね~。その位言えるおばちゃんになりたいっ!!って思いました。このアドバイスのおかげで、すごく気持ちが落着きました。ほんとありがとうございました!

>私はその子に注意すべきだったと思いました

おっしゃるとおり、注意すべきでした。
それは、あなたご自身がご自身を満足せるためのものでは
ありません。小学生3人のお子さん達のためでもありませ
ん。それは、あなたのお子さんのためです。あなたのお子
さんが、母親(ですよね)の毅然とした姿を理解する年齢
かどうかはわかりませんがお子さんが理解できる年齢であ
ろうと無かろうと常にそうした態度が必要です。母親が母
親として、また人間として正しいことを正しいと教えるこ
とができる母親でいてください。あなたのお子さんは、心
の中できっと「お母さん!かっこいい!」僕(私)もお母
さんみたいになりたい。と思うことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。すごく親として参考になりました。今後気をつけます!

>こういう時、皆さんは…

私なら多分笑ってしまいます。(不謹慎発言失礼します)

お店の中でやたらツバ履いているガキ、頑張ってタバコ吸ってるガキ。
注意しません。バカだなぁと思いますが。子が子なら親も親なので。

そういうのが楽しいお年頃なんでしょうね。
「ぶっ殺すとか言っちゃって~」なんて楽しんでいる事でしょう。

ただ、私が子供の頃やっぱり「ヤンキー」はいましたし、そういう年頃もありました。(間違ってもそんな事は言いませんでしたが)だからいつかわかる日が来るさと思い、心の中で「若いなぁ、笑」で終わらせます。

注意は正しい行為と思いますけどね。ぶっ殺す→注意→シュンとなる、となってしまって。アイツ女の人に怒られてしょげてやんのとイジメられても(私は知らないだろうけど)目覚めが悪い…。
オヤジなら間違い無く、「殺されるのはお前だ!!」位言い返しますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!皆さんのご意見をお聞きしてほんと、良かった~って思いました。自分一人ポッポッーとしてて、冷静になってみると、心の余裕がなかったなって反省してます。ほんとうにありがとうございました。