アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹の家庭が、家のローンと教育ローンを抱えたまま、
ご主人が定年を迎えます。(この先も支払いは長いです)

妹は「親友がいるからいい」といってました。
親友には家計のことを話しているのかどうかわかりませんが、
親友に頼っている感じを受けました。

親友って、お金の面倒までみてくれるものなのでしょうか?
貧しいからおごってもらうとか、あるのでしょうか?

A 回答 (5件)

妹と言うことはご質問者様は「兄か姉」ですよね。


なら親友でなく「親族」が面倒を見る事になる。
もしかして・・・
親族を親友と聞き間違えてませんか?
そうならご質問者様が「代わりに支払う」可能性大!!!

この回答への補足

肩代わりは絶対しません。

こういう人と親友になりたいですか?

補足日時:2013/06/18 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えてません。

私は妹の散財を見てきているので、(家や遊び)
とても面倒はみれないし、仲はよくないけど、話だけ聞いてます。

お礼日時:2013/06/18 17:48

親友はお金の面倒まではみてくれないと思いますよ。


皆、自分の事で精一杯な気がします。

金の切れ目は縁の切れ目…にもなりますので…
トラブルの原因にもなると考えると不安ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹は依存体質で、働こうとしませんし、
息子まで仕事をやめて、働くことが嫌いなようです。

親友と呼ばれる方は、大学生の子供を抱えています。
親友さんはどこまで知ってるのだろうか・・・

お礼日時:2013/06/18 18:30

先ほどの回答者の方は「妹さんの借金は質問者様が払う」という回答でしたが、それは間違いです。

たとえ親であろうが兄弟であろうが、借金した本人の責任で親族や親戚には一切支払い義務はありません。「中高年で借金まみれ」ですが今は普通に生活している訳です。ご主人の定年となると、多少の退職金もあるでしょうし、いくら定年と言ってもこの頃60歳で定年になったとしてもまだ働ける年齢ですし、妹さん夫婦が働けばローンはいくらでも返済出来ます。家のローンという事は持ち家ですからいざと言う時には何とでもなります。それと親友の話ですが、どの程度の親友か分かりませんが時には食事したりするかも分かりませんが、やはり自分達の生活があるのにお金の面倒までは見てはくれないと思います。ただこういう話は相談し合っているような気がします。いずれにしましても借金については親族兄弟は関係ないのですから見守るしかないです。

この回答への補足

妹はかなりの依存体質で、今までは親に依存していました。
親が歳を取ったので、私に矛先を向けたようでしたが、
私は妹の怠惰な態度が気に入らないので、依存はさせません。
依存先を探しているようですが、いくら親友でも無理ですよね。

補足日時:2013/06/18 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通で考えるより、もっと過酷な状況かもしれません。
ご主人はどこに勤めているのかわかりません。転職してますので。
息子が普通に働かないし、妹はパートに出たことありません。
遊び好き、買い物好きで、さらに不動産を買おうとしているようで、怖くなりました。

ただ、私に向かって「親友、親友」といいはじめたので、
親友はどこまで知ってるのかな、
この事情を知ったら、付き合えるのか?と疑問を持ちました。

割り勘で食事をする範囲なら、今まで通り付き合えますね。

お礼日時:2013/06/18 18:37

>親友って、お金の面倒までみてくれるものなのでしょうか?



普通は生活の面倒まではみてくれませんが、
短期的、一時的に、少ない金額であれば
なんとかしてくれる人だってまれにはいます。

>貧しいからおごってもらうとか、あるのでしょうか?

その程度であれば普通にあるでしょう。

この回答への補足

最近、妹が「なんでもウソをつけばいい」といってました。

親友が気の毒ですが、ウソを信じていれば、特に問題はないですね。

補足日時:2013/06/19 06:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族揃って甘えん坊なので、上手にやっていくかもしれませんね。

お礼日時:2013/06/19 05:58

あなたが妹さんの家庭の事情をどこまでご存じなのかは分かりませんが、ご質問の文面だけからすると、次のような場合もありますよ。



家のローンは、ご主人の退職金で一括返済する。
教育ローンは、子供に一部を負担させる。
「親友がいる」というのは、ご主人の定年後、年金が出るまでの間、その親友の方が何かしらの仕事の用意ができる。

周りでこのような方はいますけどねえ。

ご質問のタイトルが、本当に妹さんのご家庭に当てはまるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職してて、今の仕事はわかりません。
子供はフリーターで、国民健康保険や国民年金を払うだけで大変なようです。

親友の旦那さんは公務員で、3人の子供を大学に行かせてるので、
微妙ですね。

妹は働かず、遊ぶのが好きなので、息子が似てしまいました。
私から見ると、破たんに向かっているように見えます。

親族だから、勝手に自分が気になってるだけで、
向こうにとっては余計なお世話かもしれません。

お礼日時:2013/06/19 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!