電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日パワコンの設置場所について質問させていただいた者です。
皆様のご意見を伺い、設置場所を改めて検討することにしました。

そこで候補に挙がったのが以下の2つです。
1.脱衣所横のトイレ(主に使うトイレは2階です)
2.業者さんが勧める脱衣所

脱衣所は湿気が気になりますが、トイレには換気扇と窓があるので換気は良好です。
しかし1畳弱のスペースで、熱がこもるのではないかと気になります。
悩みすぎて、どうしたらいいか分からなくなってきました・・・。
実際に設置されている方に、様子を教えていただきたいです。

トイレやクローゼットなど狭い場所に設置されている方へ。
温度はどれくらいですか?排熱対策をされていますか?

脱衣所に設置されている方へ。湿気はどんな感じですか?何か対策されてますか?

ご意見や経験談などを教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こちらにも回答させて頂きます。

パワコンの設置場所として質問者さんが言う脱衣所横のトイレは、脱衣所に比べればとても条件はいいと思います。
ただし問題は、屋根に設置したソーラーパネルからパワコンに入るケーブルと、パワコンから分電盤まで行くケーブルを通すルートが確保できるかどうかです。
太陽光発電装置設置業者は、何もそれらの配線は上からのみ入れるものではなく、場合によっては床下からのルートを配線する事もあります。
いずれにしてもどうにかして配線ルートを確保できなければ、一旦天井や壁を剥がしてまでやるかどうかだと思います。
後付けのデメリットはこういうところにあります。

再度我が家の場合をお伝えします。
我が家のパワコンの入ったクローゼットは、内部が1.5m四方で高さが約3mあります。
内玄関が吹き抜けのホールになってるので、そこから延びる廊下の境目に造った収納型クローゼットなので、少し高さを高めに作りました。
分電盤とパワコンは、その下部の高さが2mになる位置に取付けています。
そこから下には掃除機やら古新聞やら様々なものを突っ込んでいますが、分電盤より上の空間には何も物を置かない、入れられないようにしています。

日中に天気が良く、バリバリと太陽光が発電したような日の夕方にそのクローゼットの扉を開けて中に入ると、冬場なら丁度いい感じの温度になっています。
真夏にクローゼットを開けてみても、廊下との温度差はそれほど極端に違うというようなものではありませんでした。
温度差は数度違う程度です。
パワコンからの排気熱そのものも、ドライヤーのような熱風が出てくるわけではありません。
逆にそのクローゼット内には湿気がこもる事がありません。
特別に排熱の措置は何もとってはいませんが、それで何かトラブルが起きるような事はないと思います。

質問者さん宅の場合で、脱衣所横のトイレ内にパワコンを付けるとしても、その熱気は上部にこもるでしょうから、換気扇があるなら問題はないと思います。
ただ天井の高さが高ければパワコン本体はある程度高い位置に取り付けできるでしょうが、あまり高い位置に取り付けできない場合、パワコンに頭をぶつけないようにする注意が必要になります。
その辺も含めて業者さんに相談されて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

2つの質問にご回答頂き、ありがとうございました。

業者さんと相談した結果、脱衣所横の普段使わないトイレに設置することに決まりました。
壁内部に合板が入っており強度に問題はないこと、換気扇が上部に設置されていること、
脱衣所に近く配線がしやすいことなどが決め手となりました。

実際の体感温度などを教えていただき、イメージしやすかったです。
ありがとうございました。

下見済みならば、トイレの壁面に桟が充分無い恐れは?

また変換後の配電盤行きも含め太くホールソー穿孔するので、
維持点検上、その作業空間が無いと付けられません。

24時間換気が付けてあるなら、トイレは既にその換気扇が
設置されているので、掛けられる壁面が狭くなります。
洗浄便座や洋便器蓋は立ち上って耐えられる物で有りませんし、
脚立が台形に折れるような作業足場も室内に立つか問題です。

洗面所更衣室自体は下見済みならば心配無いですが
図面なしで考える場合PSパイプスペースの有無確認を。
排水管露出のないときは、二重の壁面が有ります。
二階建て戸建てで最近の場合給水給湯PP管の立ち上がりを
1F洗面所更衣室床下ヘッダー経由として普通の壁面内側、
1Fトイレと2F洗面所トイレの周辺を通していると思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

業者さんと相談した結果、脱衣所横の普段使わないトイレに設置することに決まりました。
壁内部に合板が入っており強度に問題はないこと、換気扇が上部に設置されていること、
脱衣所に近く配線がしやすいことなどが決め手となりました。

ありがとうございました。