プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。よろしくお願いします。
今度30坪の土地に注文住宅で家を建てます。
周りがほとんど3階建てなのですが、4人家族で2階建てでもいけそうなんです。
隣は空き地で将来はどうなるかわかりません。
やっぱり3階建てにした方がいいんでしょうか?
3階建てに住んでる方の間取り、メリット・デメリットも教えて頂けたら助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

家は平屋が一番です。


敷地がたっぷりあれば平屋に住むのが贅沢です。
平屋では敷地に余裕がなくなるのであれば、一部を2階にします。
一部というのは子供部屋とか趣味の部屋などです。
生活の基本は1階で満足できるように設計するのが贅沢です。
それでも敷地に余裕がないのなら総2階にして、さらに3階を検討します。
3階建ての住宅というのは非常手段です。

屋根の下の部屋が暑くなるのは何階でも同じことです。
屋根裏の空間を広くとって換気と断熱をすることです。

30坪の敷地なら、駐車場と小さな庭と物干しスペースを取って
3LDK+納戸くらいの2階建てができると思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に平屋~2階建て~3階建て(非常手段) と言う順番で検討すべきでした。
周りが3階建てだから3階建てにしないと、という考えに脱線してました。
2階建てでも、4LDKとリビングに3畳の畳コーナーがつけれそうです。
シューズクローゼットや食品庫もつけれます。
十分ですね。
何かテンパって基本的な考え方を忘れていました。
「30坪の敷地なら、駐車場と小さな庭と物干しスペースを取って
3LDK+納戸くらいの2階建てができると思いますが。」
これ読んで急に家のイメージ湧いてきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/20 17:26

二階建てで間取りプランが可能なら二階建てにすべきです。

三階建て上まで行くのはしんどいですよ。
防災上も危ない。
私がプランを進めるなら先ず二階建てでプランを立てます。
三階建てに土地の有効利用以外のメリットはほとんどありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しんどい、防犯上危ない、メリットほとんどなし、はリアルでした。
ほんとにそうです。ハウジングの人も2階建てで事足りるなら2階建てにしては、とおっしゃいました。
3階建てを建てる人は好きで3階建てにしてるんではなく、間取りが足りないからです、ともおっしゃってました。
住む方としても確かにそのうち3階が不必要、もしくは行けなくなる可能性がありますよね。
そう考えたらやはり2階で快適に暮らす方がいいですね。納得の2階建てにします。

ありがとうございました。4行の回答にぎゅっと正解が凝縮されてました。

お礼日時:2013/06/20 17:13

「他の回答者さん」が3階建ての「メリット」「デメリット」


については、細かく丁寧に書かれていますので「参考」にしてみてください。

ただ1点だけ「3階部分が暑い!」と”デメリット”として書かれていますので
”暑くはない3階建ての造り方!”を書いてみたいと思います。

(1)特に屋根の部分の「断熱材」では「密度は高く」して
「厚みは可能な限り厚く」してください。
高性能グラスウール(HGW)16Kg×300mm分は必要です。

(2)必ず屋根面には「通気層」を設ける事。
今や「外壁の下地」に「通気層」は、当たり前ですが
屋根でも「通気層」は設置してください(今や必須ですから)

(3)必ず、3階に貯まる「暑い空気」は外部に捨てる事。
これも「必須」なのですが、ほとんど知られてはいません。

(4)必ず「太陽光」は”窓ガラスの外側”で遮蔽する事。
これも「必須」なのですが、同じく知られてはいません。

とは言え「箇条書き」にしただけでは、理解は難しいでしょうから
「この本」を読んで見てください。

http://www.nisikata.co.jp/n2002/4767809519.html
どうして「断熱や気密」が必要なのか?はP-50に
「暖かい家」の造り方はP-20に書かれています。

「断熱材」の”種類と価格の比較”はP-144に
その”施工位置と効果の違い”はP-68に

どの様に「断熱材」を選ぶのか?はP-142に出ています。

お金は掛かるが「暖房」にも「冷房」にも効果がある
「窓の断熱性能」についてはP-190に

お金の割りに効果がある「熱交換換気扇」はP-217に書かれています。

P-112の「基礎断熱」を採用すればP-237の「床下エアコン暖房」が
使える様なります(最近では「冷房用」にも使え様になりました)
http://nisi93.exblog.jp/11870517/

興味があれば「補足」でお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨夜2階建てにすることに決定しました。
3階建てにしたら広すぎるんです。
ところで3階建ての3階より、2階建ての2階の方が暑さはマシってことでしょうか?
太陽光パネルはつけるつもりなので、ハウジングの人に(1)~(4)までのアドバイスを伝えてみます。
専門的なアドバイスに感激です。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/20 17:01

3階建て



メリット
・1階分のスペースを増やすことができる

デメリット
・建築費は必然的に高くなる
・3階は夏場暑くていられたものではない
・普段は3階まであがるのはかったるいので、
 あまり利用価値がなかったりする。
・必然的に物置スペースのようになったりするので、
 建築費の増加分にみ合っていたか疑問に思ったりする

家に関しては、機器類は後からなんとでもできますが、
スペースに関しては、最初の決断が全てで、
可能なら3階建てにしておいた方がいいと思います。

子供さんが小さいなら遊び心いっぱいのスペースに
してしまうのもいいでしょう。

夏場はかなり暑くなりますから、断熱、放熱に関しては
できる限りのことをしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日は早速回答して頂きまして、ありがとうございます。
昨夜7時半からハウジングの人と打ち合わせをし、2階建てに決定しました。
そもそも3階が必要か、2階建てで事足りるのでは?という結論です。
周りが3階建てばかりでも、ウチは南向き玄関の道路沿いで、日当たりも心配ないですし。
なので周りが3階建てばかりだから3階建てにしないといけないのでは、という概念を捨て去り、
2階建てで機能的に暮らす方を選びました。
子供は中2女子と高2女子なので、遊びのスペースも必要ないし、ゆくゆくは出て行くでしょうから、
そうなるとやはり無駄なスペースが増えるだけですよね。

回答頂いたデメリットは納得のいくものばかりで、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/20 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!