月~金でパートをしてます。(1日6時間勤務)
ヘロヘロになって帰ってくるので、夕飯の支度がおっくうです。どうしても野菜炒めなどの「炒め系」に走ってしまいます。
他の方はどうされているのか、気になります。

働いている方で自炊されている方、または奥様(orお母様)が働いているご家庭の方、具体的にどういう晩ご飯をお召し上がりなのか、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

同じ立場だな~とつい書き込んでしまいました。


私も今、職場が年に一度の超繁忙期なので(クリーニング店勤務です。一週間に5日、10時~8時までという激務状態です。ヒマになったらもっと楽なシフトなんですが)、行く前に家族の食事を仕上げて出てこなければならず、やはりヘロヘロの”のしいか”状態です。

ヒマな休日に手をかけたお料理をするとして、パートがある時にはそんなにがんばらなくてもいいのではないのでしょうか?
「野菜炒め」でも立派にバランスが取れているし、どうしようもない時はこれにプラス「冷凍品」「半調理品」に頼ってしまうのもしかたないかも知れません。(もっとも、これが続くとイライラしてはきますが・・・)

私の場合、「丼物」はつよ~い味方です!「カレー」(これも一種の丼物!)「親子丼」「海鮮丼」「ビビンバ丼」がピンチを救ってくれます。
あと、冬場だと「おでん」「鶏肉のトマト煮込み」「湯豆腐」
夏場だと「冷しゃぶ」が手間要らずで出来て助かります。
(子供の塾の時間の関係上、全部仕上げて家を出るので、炒め系はむしろやりたくても出来ないのです・・・)

出来るだけ頼りたくないのですが、「cook do」シリーズなんかにもお世話になってます。チンジャオロースや麻婆豆腐がすぐに出来ますので。(ただ、味が似ているので、あんまり続くと飽きちゃいますね)

早く、ヒマになってゆっくり納得の料理が作りたいです~
でも、忙しい時は主婦の健康が一番!と割り切ってお手軽メニューで行きましょう!疲れて動けなくなっては元も子もありませんので・・・

お互いに頑張りましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もよくクックドゥに頼ってしまいます。2人暮らしにはちょっと分量が多いですが、そんなこと言ってられませんしね。

私は一菜しか作らないダメ主婦です(たまに一汁一菜)。他のパート仲間がなんだかんだ言って一汁二菜作っているので、スゴイなーと思います。

でもgomuahiruさんのほうが何倍も大変そうですね。お子様もいらっしゃいますし。
これからの季節、クリーニング屋さんは暑くてご苦労が多いと思いますが、頑張ってください。

お礼日時:2001/05/27 13:40

私も同じ立場です。


フルタイムで働いていまして,
朝8時ころ家を出て,子供を保育園に迎えにいって帰宅は夕方6時半ころです。
(unidapyonさんよりハードな生活かもしれません。)
確かに面倒でおっくうです。
まだ子供が小さくて,おなかすいた~と連呼されるので,
30分を目安に作れるものを作っています。
幸い主人の帰宅時間がおそいので,とりあえず1汁1菜は最低つくって,
(よくって1汁2菜かなあ・・)食べさせています。
一週間分の献立を大体考えて買い物して,朝は夕食の献立は決まっていて,
準備できるのはやっておきます。当然ご飯はタイマーで炊けるようにセット。
たまねぎの皮をむいておいたり,肉を調味液につけておいたり。

よくやるのが,煮物を朝のうちに下準備しておきます。
朝のほうが時間的にも気力的にも余裕があるため。
カレーも煮込んでおいて,夕方温めながらルーをいれるだけ。

週末にまとめて作って保存。
ほうれん草は下ゆでが面倒なので,まとめて下ゆでして,
1日目はおひたし,別の日に味噌汁の具にしたり,彩りにそえたり・・
肉団子をつくったら,初日は甘酢あんかけにして少し残して,
次は肉団子とはるさめのスープに入れたり,大根と一緒に煮たりしています。

下処理したのを冷凍庫にいれておくこともしばしば。
最近知ったのが,油揚げ。短冊に切って冷凍庫にいれておいて,
凍ったまま味噌汁に入れるとOK。びっくり・・

栄養士の勉強もしたことがあって,
小さい子供には食べることも「食育」だといわれたり,
いろいろな食品を組み合わせて・・とか
自分自身でこんな献立でいいかしら,って自問自答の毎日です。
ひとつだけ気をつけていることは,油と塩分のとりすぎ。
油を使わないで,魚を焼いて,煮物って日も。
あとは適当です。
肉魚卵豆腐をメインに持ってきて,味噌汁を具沢山にして・・
レトルト調味料も活躍しています。丼も。

長くなりましたが,毎日のことなので,まあ適当にってところでしょうかねえ。

お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スゴイ!バイタリティがあって、読んでいるだけでも元気が出てきますよ。

パートを始めた頃は、休日に下ごしらえをしていたのですが、今はさっぱりです。
2mamaさんを見習わなければ…。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 13:44

大変ですね!朝は朝で忙しいかと思いますが、夕食のための仕込みが少しでも出来ればといいですよね。

でも出来ないのが現状だと思います。
提案1.レトルト食品でも一手間の手を加えて、ボリュームを上げる
   例:レトルトカレーに炒めたひき肉を混ぜる
   例:お惣菜のカツを添えてカツカレー
提案2.○○の素を使って、炒める、煮る、焼くだけの料理にする
   例:中華の素
   例:マーボードーフの素
   例:かに玉の素

他に・・・・・
日曜日はお休みでしたら、野菜や肉やじゃがいもの皮ムキ等を済ませておいて、一週間の一日分づつ分けて冷凍しましょう。
平日は、取り出して調理するだけにしておけば、かなり楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提案1、グッドアイデアですね。試してみます。
クックドゥにはよく助けられてます。主人は大量の野菜を採ることを望んでいるので、チンジャオロースの素やホイコーローの素とかよく使います。

パートを始めた頃は土日に下ごしらえをしたのですが、最近はサボりぎみです。ダメですねー。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 13:33

私も炒め系が多いですよ。


生野菜を食べるより、炒め系って日本人には向いているそうですよ。
最近は、生野菜、生野菜と言いますが、日本人は腸が短いので、繊維を柔らかくして、消化吸収しやすいように熱を加える方がいいそうですよ。

帰りにスーパーへ寄り、夕食用の材料を買いますが、出来合のお総菜と魚の干物などを買います。
お総菜と炒めもの、干物などがメイン料理です。
煮物はどうしても時間がかかるので、ついこうなります。

栄養のバランスを考えて、組み合わせはいろいろ変えますが、家族全員、十数年健康を損なった事はありませんよ。まあ、風邪くらいは引きますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一菜しか食卓に出さないのってやっぱりダメですね。もっと頑張らないと…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 13:26

21歳大学生です。


私の家ではどんなにハ-ド職でも一日3食を原則としてます。
最近の若い世代は男女軟弱傾向にあり、非常に未熟な生活環境を送っているようです。その為、栄養の隔たり、食生活の欧米化で肥満や病気を進行させているという現実があります。

私の家では毎日大量に野菜を食べます(^.^)
朝はキャベツのマヨネ-ズ・目玉焼き・味噌汁・チ-ズを乗せたパンか飯です。
昼は弁当あるいはラ-メン定食かフライです。夜はたんぱく質を中心に肉か魚をメインとし・飯・味噌汁・野菜・煮込みものなどです。

今の若い世代は便利なコンビニを利用していますけど、私はそれをメインにする事は非常に良くないと思っています。
まず、大部分の若者は添加物というものを知りません。コンビニの弁当は全国チェ-ンなので大量生産を行っています。しかも本来漬物などは元々保存が効く食品なのに保存料が使ってありますし、着色料など余計なものを入れて見た目を良くしていますし、そんな事実も知らない若い世代が子供を持ったら将来的に非常に悪い影響を与えること間違いなしでしょうね。
あまりに食欲がなければ「カロリ-メイト」などがありますからそれを食すればそれなりの栄養が摂れますから。コンビニの弁当よりは体によいです。でもあんまり食べないほうが良いかも知れませんけどね。
余計な事まで書いてすみません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一人暮らしなら気楽に考えられるのですが、主人が「野菜星人」で、事あるごとに「やさい、やさい…」と言うので、気が滅入ってしまいます。何とかやっていこうと思います。

お礼日時:2001/05/27 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスで炊くご飯によい鍋

タイトルの鍋だとどんな鍋がよいのですか?
以前ステンレス(10年くらい前に買ったので多分ステンレス)の鍋でご飯を炊いたところ、焦げが取れなくて往生しました。焦げがついてもスルッと取れて、且つご飯もおいしい鍋は何でできた鍋ですか?

Aベストアンサー

文化鍋はいかかですか?
アルミ製で、ごはん炊き専用の鍋です。電気炊飯器が普及する以前は、みなこれでご飯を炊いていたようです。私は昭和40年代生まれなのですが、小中学校の調理実習では、文化鍋でご飯を炊きました。
大人になってから、炊飯器でなくご飯を炊きたいと思った時に、文化鍋のことを思い出して買ってみたら大正解。
軽くて、丈夫。土鍋は底がぬれたまま火にかけると割れたり、手荒に扱ったらひびが入ったりと扱いに気をつけなくてはなりませんが、文化鍋はガンガンぶつけようが、焦げをタワシでごしごし洗おうが全く平気。がさつな私にはピッタリです。
もちろん、炊いたごはんもおいしいです、
炊き方もとっても簡単。タイマーさえあれば、ほとんどほったらかし感覚です。
強火にかけ、沸騰したら弱火にして15分。タイマーがなったら、10秒ほど強火にして火を消します。そのまま15分放置。これだけ。火加減の調整も何も難しい事はありません。
大きさも、炊きたい量に合わせて色々なサイズがありますよ。
メーカーは「トオヤマ」。「トオヤマ 文化鍋」で検索してみてください。

Q初心者でもできる自炊生活(部分的自炊もOK)!

いつもお世話になります。

私は一人暮らしをしている社会人です。
現在食生活について悩んでおり、皆様のお知恵を
貸していただきたく思います。

私の食生活は、
朝:菓子パン(7つで180円程度のブドウパンなどを2日で消費)
昼:コンビニ弁当(職場周辺にコンビニ以外無し)
夜:サトウのご飯+惣菜(肉、魚など)+野菜ジュース
となっています。一日あたりの食費はおよそ1100円です。

どう考えても体を壊しそうなので食生活の改善を考えています。
時間的問題点としては、
・住居と職場が比較的遠く、朝の料理が困難
・帰宅が大体午後9~10時
です。

とりあえず、「週末にお米を炊いて冷凍保存」を実行しようと考えています。
現状の悩みは、
・いかにして野菜を摂取するか
・いかに惣菜の利用を減らすか
・いかにコンビニ弁当を避けるか
・いかに無理なく続けられるか
です。

まずは実行しないと始まりませんので、部分的に冷凍食品や惣菜を
用いても良いと考えています。また、自炊によるメニューの乏しさにも
我慢します(当方味噌汁やカレーしか作ったことがないので)。

皆様の自炊生活の中で私のような料理初心者でも実行できそうなものが
あれば教えてください!一度にたくさん作れて、保存も可能なメニューを
紹介していただけるとありがたいです(週内に消費することを前提として)。
とにかく健康を失わないことを第一目標に頑張りたいのでよろしくお願いします。

いつもお世話になります。

私は一人暮らしをしている社会人です。
現在食生活について悩んでおり、皆様のお知恵を
貸していただきたく思います。

私の食生活は、
朝:菓子パン(7つで180円程度のブドウパンなどを2日で消費)
昼:コンビニ弁当(職場周辺にコンビニ以外無し)
夜:サトウのご飯+惣菜(肉、魚など)+野菜ジュース
となっています。一日あたりの食費はおよそ1100円です。

どう考えても体を壊しそうなので食生活の改善を考えています。
時間的問題点としては、
・住居と職場が比較的遠く、朝の料...続きを読む

Aベストアンサー

*夜のうちに、翌朝or昼用のサラダ(レタスちぎっておくだけでも◎)をつくっておく。

*ミニトマト常備。(ヘタを取って洗って、いつでも食べれるようにしておく。)

*スライストマト&クリームチーズのサラダ。(朝食用に夜のうちに作っていてもOK)

*ブロッコリーは湯がいて冷凍。
 炊きたてのジャーに5分も入れていれば解凍できて美味しく食べれます。

*ハンバーグを沢山つくって冷凍(生でも焼いてもOK)して保存。
 レンジでチンして(生のハンバーグは焼く)簡単に食べれます。
 野菜をたくさん入れると、バランスも良くなるよ。

*ホウレンソウは湯がいて、水にさらして冷蔵庫にストック。2~3日のうちに消費する。
 すりゴマ+醤油+みりん+砂糖を同分量いれて和えると「ホウレンソウのごま和え」
 出来た味噌汁にたしてもよし、目玉焼きの添えにしても◎ですよ。

*豚肉+キャベツ+もやし+人参の野菜炒め。
 味付けは塩コショウ+味の素(あれば…+にんにく醤油)だけでOK!

*春キャベツとコーンのチキン(ベーコンも可)カレー
 キャベツ入りのカレーって結構いけますよ。
 小さく刻んだキャベツをこれでもかってくらい沢山使ってください。

*鶏の胸肉(安いので経済的!)のチキンカツ
 塩コショウした鶏肉に天ぷら粉(水で溶いてね)→パン粉→油で揚げる。
 カリッとして美味しいですよ。

*サバ、アジの開き。冷凍してもOK。 
 グリルがなければ、フライパンで蓋して焼くのもあり。


これでどうだっ☆
 

*夜のうちに、翌朝or昼用のサラダ(レタスちぎっておくだけでも◎)をつくっておく。

*ミニトマト常備。(ヘタを取って洗って、いつでも食べれるようにしておく。)

*スライストマト&クリームチーズのサラダ。(朝食用に夜のうちに作っていてもOK)

*ブロッコリーは湯がいて冷凍。
 炊きたてのジャーに5分も入れていれば解凍できて美味しく食べれます。

*ハンバーグを沢山つくって冷凍(生でも焼いてもOK)して保存。
 レンジでチンして(生のハンバーグは焼く)簡単に食べれます。
 野菜をたくさん入れる...続きを読む

Q鍋だけでご飯を炊く

今手元に、小型鍋(18cm)と、お米だけがある状況で、
炊飯器がない状態です。
この状態で、鍋だけでご飯を炊ける方法を教えてください。
ちなみにガスコンロがなくて、あるのは電熱線式のコンロだけなんです・・・
こんな環境でもご飯を炊くことはできるのでしょうか?
また、何か他に必要なものはあるのでしょうか?
できるだけ詳しく方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;
あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋をきっちりして中火~強火で沸騰させる。
(先ほど言った沸点までの時間を延ばすことによってお米が水分吸う時間をここで与えます)
沸騰したら(蓋がカタカタしたら)超弱火にする。
(1合なら8~10分を目安。2合なら10~12分)
あとは蒸らせばいいです。
(蒸らすときにバスタオルなどで全部を包むことをすれば、余熱で芯が残ることはないと思います)

もし、蓋に穴が開いているタイプなら気をつけてください。
この穴から必要以上に水分が出ますので焦げに繋がります。
闇雲に穴を塞ぐと危険も伴います。
よって、お鍋から離れないようにして臭いなどで危ないと思ったときは時間が早くても火を止めて、バスタオルなどで鍋ごと包んで蒸らす時間を延長すれば出来ます。

お鍋が穴無し、ステンレス(薄手ではなく、厚いもの。例えば多重鍋)であれば、1合8分、2合10分、お水に浸すのも30分ほどでいいです。
(火加減は同じ。沸騰するまで中火~強火。沸騰後は超弱火)

何度かしてみると加減がわかってきますので、それまでは少々の失敗はあっても出来ないということはないですよ^^

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;
あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋...続きを読む

Q野菜室に入れずに野菜を長持ちさせるには?

冷蔵庫に野菜室がなくこの夏が心配です・・
冷蔵庫を買い換えれば話が早いのですが予算が無く・・・
野菜室が無くても野菜を長持ちさせる方法は無いでしょうか?

ちなみによく購入する野菜は・白菜・キャベツ・玉ねぎ・にんじん・ジャガイモ・ニラ・ネギといったごくごく普通なものばかりです。

Aベストアンサー

>野菜室に入れずに野菜を長持ちさせるには?

                 ↓
野菜室の環境は・・・
温度 :約5℃~10℃
湿度 :90~95%
循環風:極力、無風
その他、エチレンガス等の吸収や保湿の為の選択吸収膜
脱臭や除菌の為のオゾン発生器とか触媒を設置しているものもあります。

従って、野菜の種類・保存日数によって若干違いますが、要は仮眠状態で鮮度を保つ、畑での生育中と同じような置き方(傷や摩擦での劣化防止)が良いと思います。

◇白菜・キャベツ・ジャガイモ・ニラ・ネギは、濡らした新聞紙に包み、立て掛けて、床下や廊下等の冷暗所に保管。
 
◇人参は、色んなサイズに切って(予定料理に合わせ)ラップ包装やタッパに入れて冷凍庫で保存し、必要な時に解凍して使用する。
「この時、水に漬け一緒に冷凍しておくと、水分が逃げず解凍時に食感も余り変化しない。」

◇玉葱は、ベランダの物干しに吊るす。 

◇また、ネギの根付きの場合は、白い根の部分を少し長めに切り、その他の部分を使用→残った根の部分を、コップに水を入れて差し込んだり、鉢に土を入れて植え付けておく。
1~2週間で、伸びて来ますので、青い部分をカットして何度か繰り返し使用する。
「この時、ネギボウズが出て来たら、放置するとネギが固くなったりしますのでハサミでちょん切っておくと良い。」 


      

>野菜室に入れずに野菜を長持ちさせるには?

                 ↓
野菜室の環境は・・・
温度 :約5℃~10℃
湿度 :90~95%
循環風:極力、無風
その他、エチレンガス等の吸収や保湿の為の選択吸収膜
脱臭や除菌の為のオゾン発生器とか触媒を設置しているものもあります。

従って、野菜の種類・保存日数によって若干違いますが、要は仮眠状態で鮮度を保つ、畑での生育中と同じような置き方(傷や摩擦での劣化防止)が良いと思います。

◇白菜・キャベツ・ジャガイモ・ニ...続きを読む

Qお鍋でご飯炊いている方、炊き込みご飯はどうですか?

お世話になります。

我が家では、ガスレンジの炊飯機能で、毎日ご飯を炊いています。使用しているのはティファールの鍋です。

白米は問題なく美味しくできるのですが、炊き込みご飯となると、毎回醤油が焦げた、にがいおこげ?が底一面にできてしまいます。
(白米ではおこげはできません)

今夜も、一面のおこげを最初にひっくり返して取り除いてから、炊き込みご飯を頂きました。食べれたものではありませんので。

ちなみに炊飯器は持ってません、鍋で炊くようになってから捨ててしまいました。
上手な炊き込みご飯のコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こうすることで焦げ付きを防ぐ

・沸騰まで強火、沸騰したら弱火にして8分目安。ティファールのガラス蓋をこまめにチェックし、8分前でも水分がみえなくなっていたら火を止める。あぶくがあるうちはまだ弱火にかける。

・ぬれぶきんをかませて蒸らしこむ。すぐ食べても大丈夫だが、時間が短い分15分以上は蒸らしたほうが、ふっくらと仕上がる。

この方法だとテフロン加工のティファールであまり失敗することはないです。
ル・クルーゼ、土鍋だと、焦げ付くことは時々あります。

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こ...続きを読む

Q掃除がおっくうで、家でくつろげない・・・

最近借家を借りました
昔からそうなのですが
家にいるのが苦手で
専業主婦になった今も
子どもたちが出かけると買い物やウインドウショッピングに出掛け
子どもたちが帰ってくるギリギリまで家に帰りません

すごく汚い家でも古い家でもなく
掃き掃除も毎日していますが
家にいると
「拭き掃除しなくちゃ」
「冷蔵庫もやらなくちゃ」
「窓掃除もしないと」
「どこからやればいいの?」
と、次々考えてしまい
家でくつろげません
現実逃避に出かけてしまいます

家でくつろぐ方法
掃除が好きになる方法があったら
教えて下さい!

Aベストアンサー

一遍にやるのは無理なので、曜日と場所決めておくといいのでは。
月曜日はトイレ、火曜日は流し台、水曜日は窓、木曜日は玄関…天候だ用事だでできなかったら
それはそれでパスでOK。なんて感じで。
一か所をきちんとぴかぴかにできると、充足感満足感がありますよ。

まぁ、風呂場とトイレと流し台は毎日ですけどね。水回りは毎日やらないと後が怖い…

Qご飯好きの方 こだわりの鍋(釜)は?!

ご飯をより美味しく炊こうと思っています

現在は、圧力鍋で炊いています

色々試行錯誤した結果、圧力鍋での炊飯は、ベストと思える炊き方を極めました

十分に美味しく炊けてはいますが、まだまだもっと上があると思っています

新たに、炊飯土鍋または南部鉄に代表される鋳物製も試してみようかなと思っています

色々検索すると、他にも多くの種類があって、絞りきれません

そこで、回答者さま自慢のこだわりの炊飯用鍋・釜を教えてください。

ガス火で使えるタイプ希望です

参考になりそうなリンクもあれば、お願いします。

Aベストアンサー

#9です。
お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き、口に入れるご飯として色々な面(使ってみた者のみがわかることが多いです)を良好にして、ご飯炊きを完成させます。

http://www.kiso2.com/imamura-o.htm 私は、こちらのお店(製造元)で仕入れており、5合を2個持っておりまして、1日毎に交互に使っております。2個持っている理由は、白木製品は毎日連続して使うといつまでも湿気が取れず、黒ずみが発生することと、ご飯の調湿作用を保つ性能が下がること、道具として長く使うためです。
こちらのお店は、製品が本当に昔ながらの手の込んだ作りで他店に比べて大変優れていること、これからも末永く修理を依頼することができること、品物に対して価格が適正(というより良心的でお安い)ですから、大変お勧めです。

#9です。
お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き...続きを読む

Q夕食の支度を始める時間

在宅の仕事をしているので、ほとんど専業主婦の生活スタイルを送っています。
子供が小さいころは、夕方の子供番組をやっている間に夕食の支度を済ましてしまわなければ、できなかったのですが、最近は料理にも慣れてきてもう少しあとでもいいや・・などとテレビを見たりしてしまうと、どんどん遅くなってしまいます。
今のようにPCしていて遅くなることもあります(この質問書き込み終わったら始めるつもりですが^^;)
仕事や買い物から帰ってきてとかではなく、家にいる状態で夕食の支度を始める場合、きっかけにしてることや、私はこういうやり方でやってます、というのがあったら、教えてください(○時になったらとか、時間ができたら下ごしらえをしておくとか)

あと夕食の支度や食べる時間を早くするとこんないいことがあるよ、というお話でもいいです(夕食が遅いとどんどんずれ込んで寝る時間も遅くなるのはよくわかっているので・・)

毎日毎日今日もだめだった・・と思うだけで、全然直せません。皆様のお話を聞いてやる気を出したいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ(*‘-‘*)
面白い質問ですねぇ!

私は、メニューは決めておいて旦那から帰るコールあったらすぐ作るようにしてます。
今通勤時間は1時間半なので、帰るよってメールもらってまずお米をといでポチッと炊飯しておきます。
炊けてる間におかずつくってます。
旦那には近所の駅まで帰ってきたらワンコールしてもらいます。早くできたら温め直すし、もし間に合わなくてもできたてが食べれるじゃないですか。
っていうかダラダラしちゃうと電気代とかガス代もかかっちゃうので制限時間1時間半でパパッとやっちゃいます。

前は、通勤時間30分だったので帰るコールあってから作り始めても絶対間に合わないので、7時って決めてました。早く帰っても7時にごはん。遅かったらそれだけ遅くなる感じで。
うちの旦那は基本的に帰ったらすぐゴハン。なので家に着くタイミングが重要なんですよね(笑
電車の人身事故とかあったら予定くるいますけどね(笑

QIH鍋をガスコンロで直火にかけれるか

台所はガスです。
IH電磁調理器を買ったので、IH用の鍋を買わなくてはなりません。
ガスコンロで使ってた鍋では駄目ですよね?
IH鍋である程度ガスコンロで直火で調理してから
食卓のIH電磁調理器にのせたいんですが
IH鍋をガスコンロで直火にかけてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

その鍋についている注意書きを読まないと確かなことは言えませんが、オール熱源に対応している鍋であればガスでもIHでも使えると思いますよ。

Q現在、埼玉県川越市に住んでいます。病気の為、食事の支度などがほとんどで

現在、埼玉県川越市に住んでいます。病気の為、食事の支度などがほとんどできません。
それで、よく会社などに配達してくれるお弁当があると思うんですが、
毎日、1食程度個人の家にも配達してくれる業者はないでしょうか?
ちなみにお年寄りなどへの配達業者ではないものを探しているんです。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

セブンイレブンなんかだとセブンミールってやってますよ。
最近は結構自宅に配達してくれるサービスがあります。
ネットで探してみては?


人気Q&Aランキング