電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同僚のM美は妊娠してるので会社から楽な仕事しか頼まれません。
その分、私がきつい仕事ばかりやらされます。
きつい仕事ばかりなのでミスしても仕方ないのに、怒られるのは私です。不公平です。
会社に来てるのならみんなと同じ仕事をするのがあたりまえだと思います。
昨日も退社1時間前に気分が悪くなったと言って、私に仕事を押し付けて早退していきました。
みんなは心配そうだったけど妊娠は病気じゃないんだし、あと1時間ぐらいがまんすればいいと思います。
みなさんはどう思いますか?
妊娠してるからって楽な仕事しかしないのはずるいと思いませんか?

A 回答 (27件中21~27件)

ここに愚痴を書いて、少しはスッと気持ちを落ち着けることが出来ましたか?

では落ち着いたところで上司に相談なり愚痴なりを聞いて貰って、解決策を考えて貰いましょう。
そうしないといつまで経っても問題は解決しません。

例えば今、質問者さんが1.5人分の仕事を割り振られているのであれば、0.5人分の仕事を誰かに肩代わりして貰えるように交渉する必要があります。
肩代わりするのが現在社内にいる別の方になるか、或いは派遣社員を新たに雇う事になるのかは分かりませんが、そうするのがスジですし、そうしないのであれば質問者さんが残業して対処する事になります。この場合、それに見合う労働対価としての賃金をちゃんと補償して貰い、決してサービス残業にならないように事前に確約しておくと、気持ちの持って行き方も変わってくるでしょう。

次いで、実は職場自体が元々楽な職場であり、ただ単に気持ちの問題である場合もあるでしょう。
その場合は自分のスキルアップのタイミングだというように気持ちを切り替えましょう。
同僚が出産で休んでいる間に、もう同僚の戻ってくる場所は無いような状態になるくらい仕事の出来る女になってみせる、というのも格好良いと思います。

会社にとって重要な人間になって、また、その事をアピールする事の出来るチャンスという考え方が出来て、更にそれを実際の目標にして頑張れれば、間違いなくスキルアップ出来ますし、通常業務の見直しも自然に行えるでしょうし、それを元に効率化を図る事も可能です。

まぁ、きつい仕事なのでミスしても仕方が無い、という責任感の無さを見ると、今の仕事は単に結婚までの腰掛けなのでしょうね。だとすると上記のアドバイスは全くの無駄なのでスルーして、単にカワイ子ぶりっ子して上司に愚痴を聞いてもらう程度で我慢して下さい。
    • 3

弱い立場にあるものを支えるのが平等か。

全員が同じ負担をするのが平等か。
あなたの考え方は後者なのですか?

妊娠を税金に置き換えてみましょう。
「収入が少ないからって税金が安いのはずるいと思いませんか?」
と聞かれたら、あなたはずるいと思いますか?
ずるいと思わないなら、妊婦さんが仕事の負荷を軽減されるのもずるいとは思えないはずです。
「同じ国に住んでいるのなら、収入に関係なくみんな同じ税額を負担するのが当たり前だと思います」
と言う人は少数派でしょう。

妊婦さんの扱いも同じことで、妊婦さんの負荷を軽減するのが当たり前と思っている人の方が多いです。
どちらが正しいかは分かりませんが、多数派の意見のことを”常識”と言います。
    • 1
この回答へのお礼

収入が少なかったら税金が安いのは当然でしょ。
同じ収入なのに妊娠してるってだけで楽な仕事しかしないからずるいんです。

私は妊娠してるのよ!楽な仕事しかしないわよ!って傲慢な態度なんですか?

もし違うんなら許してあげましょうよ。
あなたの気持ちも充分わかりますけどね、こればっかりはしょうがないですよ。
    • 2

文章だけを読む限りでは心が狭い印象です。

それと、会社の意向なのですからどんな理不尽だと思っても
やるしかないわけです。

あなたも妊娠したときそういう扱いを後輩から受けるでしょうね。
または風邪ひいたり怪我したりしても。
あなたは病気なんだし仕方ないじゃない、というんでしょうけどね。
周りはそうは思わないわけですよ、あなたのように。
「不公平です。」と。

>きつい仕事ばかりなのでミスしても仕方ないのに、
きつい仕事ばかりだからというのはミスした言い訳にはならないのでは。

人の痛みや苦しみを、少しは考えてあげる心の広さをもったほうが
良いと思いますよ。
    • 1

比較するのはやめましょう。

ずるいとかずるくないとかの話ではありません。
会社の判断として、M美さんの働き方をOKしているわけですから。

>きつい仕事ばかりなのでミスしても仕方ない

ミスときつい仕事の因果関係が分かりません。
あなたがミスをしたという事実があるだけ。
ミスをするのはきつい仕事だから、という甘えに聞こえます。

因果関係があるというのであれば、上司に改善を求めればよい話です。
    • 3
この回答へのお礼

簡単な仕事でミスしたらヤバいけど、きつい仕事だからミスすることもあると思います。
M美の仕事までするんだからしょうがないでしょ?

私も思いません。

• 0

思いません

• 0