アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意見を絶対に譲らない、女の人がいます。どうしてでしょうか?。・・・何で、そこまで頑固なんでしょうか?。どうでもいいでしょ。って思うので、どうしてか、教えてほしいです。・・・自分が悪くても、こちらを悪くして、文句言います。頼んでないのに、やってあげたって、怒ってます。・・・自分が神のような存在だと、思ってるみたいで、ごく普通の、程度の低い話すると、怒ります。言論の自由なのに。・・・程度の高い話が好きなみたいで、程度が低いと怒ります。・・・なんなんでしょうか?。

A 回答 (9件)

私の母親のことかと一瞬びっくりしました。


自分の家族じゃないというだけで自分はラッキーと思いましょう・・(無理やりですが・・・ いや これは無理ですね  すみません)

私の母親の場合は 子どもの時の虐待(と本人は信じてる)=親が他の姉妹を美人だと褒めただけ を受けた心の傷からくる劣等感みたいで とくにその劣等感部分に触られると 怒ります。
たとえば 「○○さんの服ステキだったわー」 と言っただけでアウトです。

神のような存在だと思ってるのではなくて
自分の中にいまだに小さな幼女がいて大人になれず
「かまってほしい 自分だけ見てほしい ほめてほしい 認めてほしい なんでも言うことをきいて受け入れてほしい」の連呼だと思います。
周囲は親で 自分は子どもです

ぶっちゃけ 自分を良くみせたいだけです。 裸の王様です。 かわいそうな人と思いつつ距離を取られたら?
どうにかしようなんって思うと 貴方も振り回されストレスにさらされます。
なにしろそれが彼女の目的なんですから。
「わたしにかまって」「わたしを見て」「私に共感して」「わたし わたし わたし わたし・・・」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。・・・そんな感じ、あります。誉めてあげると、凄く喜びます。自分に自信がないのかなぁーって、所も感じるので、回答者さんの意見が、図星っぽいです。・・・そこまで、自分にこだわるの?。って、所もあります。・・・誉めて、認めて、言うなりになれば、うまくいくのは、何となく分かりますが、時々、我慢できないのです。・・・たいへん、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/08 04:57

そんなのと、なんで関わっているのでしょうか。



最低限の事務的な会話だけに、したらいかがでしょうか。

ほかの人に、頼めばいいですしね。

その人は、コンプレックスの塊みたいですね。

常に、自分がいちばんじゃないと、気が済まない。

たいした存在では、ありません。

どうでもいいので、ムシしましょう。
    • good
    • 2

私なら「あなたと話していても楽しくない」と言ってさよならします。


もしくは相手が泣こうが徹底的に意見潰します。
仕事関係の相手なら極力、業務連絡以外は話さないほうがよさそうですね。
    • good
    • 2

どうして?何故?との解答として…プライドが高いから。


困っていますの解決策として…極力、関わらない事が一番です。
    • good
    • 1

馬鹿なのか、頭が良いのかどちらかです



ただ、決めつけている部分では質問者さんもあまり変わらないかと。
    • good
    • 2

1つのことをするにしても、Aの方法、Bの方法、Cの方法とか、いろんな方法があります。


しかし意見を譲らない人は、考えが狭く、1つの方法しか受け入れることができません。
なぜできないのかと言いますと、2つのことを比べる能力がないからです。
2つのことを比べるには、どちらの方法も覚えておく必用がありますが、それを覚えることができないのです。
簡単に言いますと、頭が悪いと言われる人です。

何を言っても聞き入れてくれないので、話をするのが馬鹿らしくなります。
聞いていても、あまり内容がないので、おもしろくありません。
なるべく捕まらないようにして、相手にしないのが良いと思います。
    • good
    • 2

まずまちがいなく、育った環境によっぽどの問題があったんでしょう。



おそらく、彼女の親が、子供に対して似たような接し方をしてきたのでしょう。
子供が素直に謙虚にしたり、自分も悪いことを認めたりすると、
攻撃したり、利用したり、人格批判をしたり、虐待をしたりしてきたのではないかと思います。
虐待親は、家庭や子供に対して絶対君主のようにふるまって恐怖政治をします。

家庭で身に付いた価値観を、
大人になってから180度変えようとしても、とても困難です。
お気の毒なことです。


男性ならその性格でも仕事さえできれば周りが許してくれるかもしれませんが、
女性ならば四方八方から鼻っ柱をへし折ろうとされるでしょうね。

周囲に追いつめられ、ますますひねくれていき、生きづらくなるでしょう。
    • good
    • 1

聞き流すのが一番ですよ


反論したり自分の意見を言うと余計にエスカレートするので「そういう考えもあるんですね」程度で終わりにしちゃうのが楽ですよ。

相手のレベルに合わせるから腹も立つのです。こんな程度の人なんだと思ってなまぬる~い目で見てやっちゃってください。

「やってあげた」これは余計なおせっかいが多いですよねぇ。心の中で鼻で笑っちゃいましょ♪まただよって。
    • good
    • 2

許される環境なら、「どうでもいいですよそんなこと」とサバサバ流しましょう。


「あ、そうですか、はいはい、ありがとうございました/すいませんでした」と言って流しましょう。
相手にするだけ徒労です。

長く同じ環境にいたりすると、社交性が欠けてくるので、自分中心になってしまうんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!