電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。当方20代後半既婚女性です。長文失礼します。
会社で事実無根のW不倫の噂をたてられ、困っています。同じ部署の男性(女性から見ると普段からデリカシーがないタイプ)が上司と私が社内不倫していると、他部署の人にまで言いふらしています。昨日他部署の人 からその噂の真偽を聞かれ、初めてそんな噂があることを知りました。なお、その方は半年ほど前からその噂があると言ってました。2週間ほど前に上司と私がたまたま同じ日に有給を取ったのが原因で、その噂に信憑性を持たせてしまったようです。(私は妊婦検診で午後から休み、上司は体調不良で終日休みをとっていたそうです。)スピーカーの人は、私たちが平日から有給を取り、密会している等と話をしているようで、気分も悪いですし、今後の査定にも関わる様な気がしてすごく不快です。また、女性の同僚がさらにその話を広げて、部署でも孤立している気がします。今私がやめてくださいと言っても、逆に煽るような気がします。また、主人も同じ会社で、私の上司の元同僚です。彼はそんな噂信じないでしょうが、"元同僚と不倫している女性の旦那さん"というレッテルを貼られてしまいます。また、来年子供が産まれたら"不倫で産まれた子供"等と言われるかもしれません。なんとかしてこの噂が嘘で、なおかつ噂を流すことは良い行いではないと知らしめたい(必ず次の被害者がでますので。)のですが、良い方法はないでしょうか?
・不倫は事実無根。当然証拠もない。
・噂は半年以上は前からある。
・卑猥な内容の噂も流れている。(私の見た目に関することや、会社で行為をしていた等)
・噂を聞いた女性社員からも、不倫しているため贔屓されている等と言われている。(確かに少し贔屓目かもしれませんが、それはバイリンガルなため、重宝がられているのだと思います。)
・スピーカーの人は部署を転々としており、顔が広いため、おそらく知り合い以外の人も噂を耳にしている。
・会社を辞める気はない。
・主人も同じ会社で、当然辞める気はない。
・今のところは会社の上層部に訴えたり、法律に訴えるつもりはない。(訴える場合、確固たる証拠がないといけませんが、伝聞の話だけで、証拠といえるものはありません。)
以上が現状です。
正直スピーカーの人を解雇してほしいほどの感情に襲われています。何か良い対策はないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

既に良い回答とアドバイス付いていますが。

。。

貴女の会社には、ハラスメントに対応する部署は無いのですか?
これは、完全なハラスメントの範疇です。

セクハラとモラハラが複合していますね。
外資系の会社なら、人種、宗教、など多岐に渡る、あらゆるハラスメント排除の教育受けますし、それを相談できるヘルプ窓口がありますが。

総務、人事部にそういった相談窓口はありませんか?
伝聞だけで証拠はなくとも、実際にあらぬ噂が流れている訳ですし、スピーカーは特定出来ているのですよね。
ここはきちんと段取りを踏んで、相談窓口に、貴女、貴女のご主人、不倫相手と噂されている貴女の上司の3名で申し立てるべきかと。掴んでいる事実は、書面に箇条書きしておくことをお勧めします。
特に人事部や総務部は、問題を改善して働きやすい職場環境にして行くことは重要な仕事のひとつですから。
以上は正攻法。

正攻法ではない方法をひとつ。
貴女のご主人、不倫相手と噂されている貴女の上司、貴女の3人でスピーカーを外部に呼び出し、きっちりと説教すること。
呼び出す時は、3人一緒だと勘ぐられるので、貴女の上司あたりに「ちょっと個人的に相談があるんだよ」とかで呼び出してもらうと良いのでは?
スピーカーは内緒話好きですから、多分ホイホイ付いてきますよ。
貴女と、ご主人は待ち合わせ場所近辺で待機。
その時は、喫茶店など第三者が居る場所が宜しい。
スピーカーと上司さんが席に着いて少ししてから、お二人がその場所に入るのが良いですよ。
先に入って待機していると、お二人を見たスピーカーに逃げられるかも知れないので。
ボイスレコーダーで会話を録音しておくと良いですよ。隠して録音しても構いません。
その方が、スピーカー意外の当の3人は冷静に話を勧められるでしょう。
スマホで動画録画も出来るなら尚OKです。
話し合い終了後に、会話は録音してある旨をスピーカー伝えておけば、呼び出されたことについて後々尾ひれの付いた噂も流さないでしょう。
まぁ、このやり方もだまし討ちみたいで一種のパワハラに相当するかも知れませんが、録音することで話し合いを立証可能ですから、問題は起こらないでしょう。
相手が相手ですから、準備には念を入れておくに越したことはありません。
社内の部署の違いで、時間を合わせるのが各々難しいかも知れませんけど、今後のためですし上手くスケジュール調整してやりましょう。
    • good
    • 2

ご主人様と当の上司とあなたが同じ会社なら、まず相談するべきはあなたのご主人様ですよ。



スピーカーにこんなアホな噂を流されてると知ったが、どう対応するべきかご主人様と対応策を練りましょう。

他から噂がご主人様の耳に入らないように、先手を打たないといけません。まずは夫婦の信頼感系の確保です。

次に出来ればご主人様と上司とあなたで、スピーカーに対する対策を立てられたら良いのでは?
ご主人様のお考え次第でもありますが…

とにかく、こういう状況ではご主人様と共通の認識を持つことが一番大事です。


会社内の下らない噂は、確かめに来た人に

「へ~、初めて聞いたわ。そんな噂。面倒臭いオッサンだわね。主人に早速報告しとくわ~」

と言っとけば立ち消えになります。

いちいち火消しに回る必要は全く無いですが、聞きに来た人がいたら、こう反応したら、あなたの潔白はまず証明されますよ。

ご主人様というファクターを話に噛ませることで、スピーカーにも抑止効果がでますから。
後は、あなたがちゃんと仕事しとけば問題ないです。


ビジネスは基本男社会ですから、後は男性達に処理させれば宜しいです。
この手の下らないゴタグタの処理は、彼等は慣れてますからね。


女であるあなたは、賢く前面には出ないことですよ。



当然ながら、あなたのご主人様も上司の方もバカでないという前提で私見を述べさせて頂きました。


お疲れ様です。
    • good
    • 0

おばさんです。



<凛>としていることです。

その姿勢が噂を消します。
動揺したり、変に言い訳したりすると、相手の思うツボです。
相手が言いふらしている証言がICレコーダーなどで取れたなら、名誉毀損で内容証明を送りつける・・・という方法も取れますが、相手と同じ<低い>土俵にわざわざ下りていくことになります。

貴女が羨ましいんですよ。
ご主人と仲が良く、来年お子さんも生まれるし、会社では頼りにされている・・・。
嫉妬からの、程度の低いやっかみ話でしかありません。

真正面から<バカ言ってるんじゃない!!!>と、詰め寄りたいところですが、相手にするだけ貴女の<品位>が落ちます。

<動揺なんてするもんか!!!思うツボなんかにハマるもんか!!!>と、意地でも冷静になりましょう。

貴女が動揺する態度をすると、面白がり<嘘だとわかっていても>噂は広がってしまうんです。
上司の耳に入れば、それなりに処遇がされるでしょう。
何も小細工なんかしないで、<凛>とした態度こそ、何よりの策だと思います。

いま妊娠中であれば、ホルモンバランスの関係で、より神経過敏になっているかもしれません。

大変だと思いますが、噂に動揺せず、毅然とした態度を貫かれてください。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 0

あなたとご主人と上司の三者で、会社の総務のようなセクションに相談されたらいかがですか?


根も葉もない噂を流している男に対して、三者で訴えるべきです。
このまま根も葉もない噂を垂れ流すようなら、名誉毀損で訴えるという姿勢を見せましょう。
    • good
    • 0

スピーカーはスピーカーだと周りも認識している。

だからこそ、直接あなたに聞いたんだよ。
    • good
    • 2

この歩くスピーカーは、単に暇なんですね。



このヤカラスピーカーが気になることでしょうが、たまたま上司と休暇が一緒になっただけで、不倫と結びつける単細胞に対しては、付ける薬なんかありません。

虚言癖、邪推、を逆に広めてやるという方法、つまり狼少年ナイズドを定着化させるということですが、こんなヤカラスピーカーにやっても「誰が吹聴している!!」といった変な逆恨みを買うだけですね。

質問者さんの文面から、このヤカラは、他にも信用度が低いのですよね。
こんなこと続けていれば、いずれ自滅路線です。

アイツは、よく喋るからという事実が蔓延化します、悪いことって広がるのが早いのです。
だから、アイツには内緒にしておこうという他の連中からの総スカン状態となります。
最近、男のお喋りも増えましたね、この手のタイプは暇なのと寂しがり屋で、孤独に弱いのです。

済んでしまったことより、質問者さんに大切なのは今後です。

上述の通り、気になるところでしょうが、堂々としてられますか。
事実、やってないのですから堂々としていれば良いだけなのですが、気分が阻害することだってありますね。

それと休日は、ご主人と積極的に外出して、同じ会社の連中とよく会う場所で、これみよがしの夫婦関係を相手の目に焼き付けさせる、こちらから声を掛けたり、挨拶するのですよ。
簡略的で構いません。

又、女性の仲間を味方につけて行く、合う合わないに拘るのでなく、適度な距離を保ちつつ、表面的だけでも難無しの対人関係を構築していく。

<<正直スピーカーの人を解雇してほしいほどの感情に襲われています。
お気持ちは察しますが、この程度では解雇は出来ません。
変な噂が横行して質問者さんが損失を被ったり精神的苦痛を強いられたり名誉毀損が立証されれば民事提訴もありですが、決定打が無いです。

とにかく、気分的に晴れない時期だと察しますが、毅然とした態度を貫く、このヤカラをどうしても意識してしまいそうですが、何もしていない事実は事実なのですから。
着せられた汚名は今後の対応で払拭させるといった気概で臨むことです。
    • good
    • 3

実はたいした問題ではないです。

質問者様の考え過ぎです、
つまらない酒のネタです。頭の悪い人の暇つぶしです。
過剰に反応するとかえってスピーカーの人を喜ばせます。
おそらく 犯人以外はどうでも良いというか気にしていない筈です。
(もっと 自分の生活とかのことで精一杯ですよね)
みんな 其れ程馬鹿ではないから見ていれば大体ほんとのところが分かる物です。
人の噂も75日です。
ほっとけば消えるし 変な事を言う人も自滅します。
    • good
    • 3

噂を発している人物はあなたが独身時代に恋心を持っていて、結婚を機に恨みになったものと推察いたします。


その人物はどこの部署でも役立たずのため各部署を転々としているのでしょう。噂を信じるのは頭の悪い一部の人で、殆どの社員は馬鹿にしているはずです。つまらない噂に左右されず頑張っていけばあなたの価値が高まることは必至です。会社を辞めることは敗北を意味します。ご主人にもよく説明し、つまらない噂には断固戦ってください。ご健闘を祈ります。
    • good
    • 2

訴えるというか、まずは「相談」するものでは?


企業カウンセリングや、上司の更に上の人もしくは上司と同等程度の立場、人事の人などで話しやすい方はいませんか?
事実無根の噂があると知り驚き戸惑っている。という自分の立場だけはハッキリさせておいたほうがいいですよ。

まったく無言でも黙認と思われかねないですし、声高に否定してもかえってダメ。
冷静に、しっかりと、「事実無根です」という立場だけは主張しておくこと。

もしくは、相手男性に直接言えるような雰囲気でしたら、冷静にじっと相手の目を見つつ
「これこれこういう噂があるみたいで、びっくりしてしまいました。好きな人の子どもを妊娠して幸せいっぱいの時期に、不倫だなんて、ねえ?そんな事実無根の噂を流す人って、いったい何を考えているんでしょうね?言われた人の気持ちがすごく傷つくだろうとか、立場が悪くなって勤務中ずっとストレスを感じるだろうとか、査定にも響くだろうとか、まったく考慮できない無神経な人なんでしょうか?それとも、悪意があるんですかね?悪意だったら怖いなぁ・・・。**さんはどう思います?」
などと言ってみる。
ただし、万が一の時にすぐ逃げられる場所、大声を出したら人がくるような場所でにして下さいね。
また、激昂したり感情的になってしまうようなら、自分からは接触しないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

 


無視、無反応、が最善、最高の対策です。

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!