アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンちゃんへの飲料水ですが、市販のミネラルウォーターを与えても大丈夫ですか?お茶とかウーロン茶なんかはどうなんでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

水道水で充分ですよ、特に日本の水は安全ですのこれを使わない手は無いと思います。


ただ、鮮度には注意をしてやって下さい。いつまでも古い水ではなく気が付いた時に
入替えるようにして下さい。ペットショップで動物用の水がペットボトルで売っていましたが
ランニングコストがかかるので断念した事を思い出しました。
    • good
    • 0

他の方の回答のとおりミネラルウォーターは止めたほうが良いです。


短期でどうしても水道水が手に入らない状況なら別ですが。

お茶類はもっと駄目ですよ。
せいぜいスーパーなどでボトルを購入してもらえる純水かな?
アルカリイオン水は分かりません。

純水は20年以上前私が最初に仕事に付いた頃頂ける環境にありましたが、
溶かし込む力が強いので飲んだら胃潰瘍になると言われました。
単に製造単価が高かったので飲ませまいとしたのか(千円/1リットル)。
今となっては真実か分かりませんが、一理あるのは確かです。

なので新鮮な水道水が一番です。
どうしても心配なら浄水器を通してトリハロメタンや塩素を
少し取り除いてあげてください。

食べ物で与えていけないものは分かっていますよね?
そちらのほうがよほど心配なんですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報を頂きまして有り難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/06/26 10:15

犬に与える水は、水道水でも大丈夫ですよ。



市販のミネラルウォーターは、極端に言えばダメです。
ミネラルウォーターには、マグネシウムやカルシウムが含まれています。
マグネシウムやカルシウムのミネラルを取りすぎると、
「結石」等の病気になってしまう可能性があります。
なので、ミネラルウォーターは避けてください。

水道水のほうが安いですし、私は水道水をオススメします。
不安になれば浄水器などを使ってもいいと思います。

お茶・ウーロン茶等についてはダメです。
お茶・ウーロン茶は共に「カフェイン」が入っています。
そして、犬にカフェインを与えてはいけません。
カフェインを与えてしまうと、興奮や呼吸が速くなったり、けいれん、
血管の拡張によるうっ血、出血などを起こす危険があります。


ミネラルウォーター・・・×
お茶・ウーロン茶等・・・×

なので、水道水がオススメです。
家にもともと浄水器があるようであれば、使ったほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

カフェインは毒です。

犬にとっては・・
基本的に人と共通な食べ物もありますが、人と共通でないものも沢山あります。
 チョコレートやタマネギ、カフェインは毒ですし、ビタミンCなど生野菜は必要ないですし、でんぷんなど糖類はほとんど消化できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!