プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の8月に転職し、更に今年の4月にグループ会社に異動となりました。
ローンの審査のために昨年度の源泉徴収票が欲しいのですが、
昨年7月まで籍を置いていた会社か、今年3月までの会社か、、、
この場合はどちらに発行を依頼するのでしょうか。

A 回答 (6件)

昨年8月に転職する際に、7月まで勤めていた会社の源泉徴収票を提出しているはずで、その場合は昨年8月に転職した会社の源泉徴収票に、7月まで勤めていた会社の分も合わさって1年分が通算されるので、昨年8月に転職した会社に発行を依頼すれば1年分の源泉徴収票がもらえるはずです。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
どうもありがとうございました。

会社に頼むのが面倒な場合

市役所にいって所得証明を出してもらえば、源泉徴収票と同じような記載がありますよ

会社に手続きするとそこから、場合によっては社会保険事務所や会計事務所に委託してる
会社の場合、日にちがかかりますが
市役所ならすぐにもらえるメリットがあります

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0

源泉徴収票自体が必要なのではなく、ローン審査に必要なのは去年の年収額です。

これを証明する手段として源泉徴収票や確定申告書の控え等になるわけです。
あなたの場合途中で転職されているので、両方の源泉徴収票が必要となりますが既に貰っているのはないですか?貰ってないとか失くした場合は、再発行して貰えば良いだけですがね。
ただ、通常年末調整する時に前職の源泉徴収票を会社に提出して所得税を清算すると思います。これをしていれば年末時点働いていた会社に源泉徴収票を発行して貰ってください。
提出せずに一社だけで年末調整しているなら、両方の源泉徴収票がないと年収を証明出来ません。なお、この場合所得税の清算が出来ていないので、二つの源泉徴収票を持って税務署で確定申告もした方が良いでしょう。払った所得税額が少ないなら脱税になりますし、そうでないなら還付金があるはずです(普通は後者)。この時貰える申告書の控え(税務署のハンコは必要)でも所得証明になるでしょうから、それを銀行に提出しても良いですよ。

なお、ローン審査では勤続年数も問題となります(大抵は3年以上)。転職して間もないのであれば、これで否決される可能性があります。源泉徴収票を提出すれば、転職したのは銀行に分ることになるでしょう。この時普通の転職ではなく、グループ会社間の異動だということをちゃんと説明されることをお勧めします。
    • 0

税金の計算の年度は暦と同じです。

従って昨年中は二つの会社から給料を得ているので昨年の8月まで勤めていた会社とそれ以後に転職した会社の両方から源泉徴収票を貰わなければなりません。4月からの会社からは昨年度は給料を貰っていないので必要はありません。
    • 0

源泉徴収票というものは、年度ではなく、年単位での作成・交付されるものとなります。

したがって、会社単位ではなく、年単位でわかるように用意する必要があることでしょう。

通常考えられる流れで言えば、昨年7月の転職ということでしたので、昨年7月以前の会社で退職後に源泉徴収票の交付を受けているはずです。それを転職後の会社に提出を行い12月に年末調整を受けているはずでしょう。この年末調整を受けた会社では、提出を受け合算して年末調整を行った前職分と転職後を通算した源泉徴収票の交付を受けているはずです。4月の転職の会社は昨年の収入には関係ありませんので、今から考える前職分の源泉徴収票が重要と考えますね。

前職の会社で合算しての年末調整を受けていないような場合には、2社の源泉徴収票でローン審査を受けるか、2社分の源泉徴収票をご自身で集計の上で確定申告を行い、税務署で所得証明を受けてのローン審査でしょうかね。さらなる方法としては、確定申告の連携で市役所などで住民税の計算を行うため、市役所などでも所得証明を受けられるkとでしょう。しかし、リアルタイムで連携ができるわけではありませんので、あなたがこれから申告をされるのであれば、申告書の控えなどで市役所で住民税の証明を依頼するしかないでしょう。

前職と現職がグループ会社ということですので、問合せ先などがわからなければ、現職の上席者などに相談されることですね。
    • 0

今年3月までの会社です。

ちなみに、昨年の源泉徴収票です。
    • 0