中古で250ccのビッグスクーターの購入を考えています。その際、マジェスティーやフォルツァ、スカイウェイブなどの最近はやりのスクーターにするか、または、現在は製造されていないホンダのフォーサイトにするか迷っています。流行のビッグスクーターも魅力的ですが、フォーサイトの身軽なサイズも魅力的です(当方、さほど若くはないので、外見はそれほどこだわりません。)。そこで、お伺いしたいのですが、両者のランニングコストは、かなり異なるでしょうか? マジェスティーなどのビックスクーターは、少し修理するだけで、ずいぶん札束が飛んでいきそうな印象があり、ランニングコストが心配なのです。よろしくお願いいたします。
、
No.4
- 回答日時:
バルブですか。
いわゆる電球なのか、シリンダーヘッドのバルブなのかわかりませんが、
純正部品は高いのは事実ですね。殆どは管理費でしょうか。
例えば駆動系に使われるベアリング。
開放型6205とすると、純正で2000円前後。
機械商で買えば500円もしないでしょう。
(細かい規格は除きます)
これに時間工賃が加わります。
レバーレートで検索してみて下さい。
知識も技術も工具も時間も無いならば仕方ない費用です。
街中をどんなに気を遣って走ったとしても、
壊れる時は壊れます。
なるほど。確かにそうですね。以前は、カワサキのバイクをばらして修理したこともありますが、もう、そのような根気はないので、このような質問をさせていただきました。細かい値段まで提示していただき、ありがとうございました。参考になりました。
No.3
- 回答日時:
スクーター系ならどれも修理にかかる手間は大差ありません。
それに修理に札束ほどのお金がかかることもありません。100万円単位で修理にお金がかかるのなら、新車が何台も買えます。
現行車と絶版車なら部品供給の問題程度です。
部品供給ですか。そうですね。その問題もありますね。大差はない……という御意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
ビッグスクーターは最近流行でもないと思いますが・・・。
スクーターはカウルで覆われているので、修理する時に脱着の手間があります。
順を追って外さねばならず、場所によってはほとんどのカバーを外す場合も。
そのぶん工賃も割高になります。
リアタイヤ交換ですら、マフラーまで外すという手間もありこれも他に比べ割高。
古くなるほどコストは掛かりますよね。
故障するリスクが高くなるから。
古い車体を購入する場合は、信頼のあるショップで保証付き一択。
フォーサイトはキャブ車ですよね?
始動性や燃費もFI車より悪い傾向にあります。
ともかく古いバイクを買えばコストは上がります。
そうですね。確かに中古はそうかもしれませんね。ただ、20代のときのように、遠出はするつもりはないので、町乗りで、ちょっとスピードを楽しむ程度と考えているので、正直、懐具合を抑えたい、という気持ちがあるのです。「フォーサイトはキャブ車で始動性や燃費もFI車より悪い傾向にある」というのは、有益な情報でした。ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
マジェスティー250に乗っています。
マジェスティー250は、ビッグスクーターで、
フォーサイトはビッグスクーターではないでのすか?
どちらも、同じ250ccのビッグスクーターですよ。
もしかしたら、
250ccと125ccの比較をされたいのですか?
そこら辺が不可解です。
同じ250ccでしたら、ランニングコストに違いはありません。
修理のしやすさとか、機構的にシンプルで、部品代がかからないとか、いう話でしたら、
どれに乗っても、たいしてかわりません。
同じようなもんですよ。
まあ、最初の購入費用は新車と、中古で違ってきますけれど、
長く乗るつもりでしたら、新車でもいいと思います。
どちらも、時期が来たらオイル交換するし、タイヤが減ったら交換するし、
故障したり、事故したら、修理するし。
全然、変わりません。
大事に乗れば、コストなんて知れています。
燃費の違いもたいしてありません。
どちらも、30km/H以上走るでしょう。
でも、あなたのように250cc程度のコストの違いが心配な人には、
是非、125ccのスクーターをお勧めします。
十分に便利で快速ですよ。
125は現在乗っています。マジェスティーかどれかは忘れましたが、バルブ1つとっても、かなり高額だとネットで見たことがあったもので、一応、お聞きしたかったのです。
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