人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

中古で250ccのビッグスクーターの購入を考えています。その際、マジェスティーやフォルツァ、スカイウェイブなどの最近はやりのスクーターにするか、または、現在は製造されていないホンダのフォーサイトにするか迷っています。流行のビッグスクーターも魅力的ですが、フォーサイトの身軽なサイズも魅力的です(当方、さほど若くはないので、外見はそれほどこだわりません。)。そこで、お伺いしたいのですが、両者のランニングコストは、かなり異なるでしょうか?  マジェスティーなどのビックスクーターは、少し修理するだけで、ずいぶん札束が飛んでいきそうな印象があり、ランニングコストが心配なのです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ビッグスクーターは最近流行でもないと思いますが・・・。



スクーターはカウルで覆われているので、修理する時に脱着の手間があります。
順を追って外さねばならず、場所によってはほとんどのカバーを外す場合も。
そのぶん工賃も割高になります。
リアタイヤ交換ですら、マフラーまで外すという手間もありこれも他に比べ割高。

古くなるほどコストは掛かりますよね。
故障するリスクが高くなるから。
古い車体を購入する場合は、信頼のあるショップで保証付き一択。

フォーサイトはキャブ車ですよね?
始動性や燃費もFI車より悪い傾向にあります。

ともかく古いバイクを買えばコストは上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに中古はそうかもしれませんね。ただ、20代のときのように、遠出はするつもりはないので、町乗りで、ちょっとスピードを楽しむ程度と考えているので、正直、懐具合を抑えたい、という気持ちがあるのです。「フォーサイトはキャブ車で始動性や燃費もFI車より悪い傾向にある」というのは、有益な情報でした。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 01:27

バルブですか。


いわゆる電球なのか、シリンダーヘッドのバルブなのかわかりませんが、
純正部品は高いのは事実ですね。殆どは管理費でしょうか。
例えば駆動系に使われるベアリング。
開放型6205とすると、純正で2000円前後。
機械商で買えば500円もしないでしょう。
(細かい規格は除きます)

これに時間工賃が加わります。
レバーレートで検索してみて下さい。
知識も技術も工具も時間も無いならば仕方ない費用です。

街中をどんなに気を遣って走ったとしても、
壊れる時は壊れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにそうですね。以前は、カワサキのバイクをばらして修理したこともありますが、もう、そのような根気はないので、このような質問をさせていただきました。細かい値段まで提示していただき、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/06/26 23:50

スクーター系ならどれも修理にかかる手間は大差ありません。


それに修理に札束ほどのお金がかかることもありません。100万円単位で修理にお金がかかるのなら、新車が何台も買えます。

現行車と絶版車なら部品供給の問題程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部品供給ですか。そうですね。その問題もありますね。大差はない……という御意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 23:46

マジェスティー250に乗っています。


マジェスティー250は、ビッグスクーターで、
フォーサイトはビッグスクーターではないでのすか?

どちらも、同じ250ccのビッグスクーターですよ。
もしかしたら、
250ccと125ccの比較をされたいのですか?

そこら辺が不可解です。
同じ250ccでしたら、ランニングコストに違いはありません。
修理のしやすさとか、機構的にシンプルで、部品代がかからないとか、いう話でしたら、
どれに乗っても、たいしてかわりません。
同じようなもんですよ。

まあ、最初の購入費用は新車と、中古で違ってきますけれど、
長く乗るつもりでしたら、新車でもいいと思います。

どちらも、時期が来たらオイル交換するし、タイヤが減ったら交換するし、
故障したり、事故したら、修理するし。
全然、変わりません。
大事に乗れば、コストなんて知れています。

燃費の違いもたいしてありません。
どちらも、30km/H以上走るでしょう。

でも、あなたのように250cc程度のコストの違いが心配な人には、
是非、125ccのスクーターをお勧めします。
十分に便利で快速ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

125は現在乗っています。マジェスティーかどれかは忘れましたが、バルブ1つとっても、かなり高額だとネットで見たことがあったもので、一応、お聞きしたかったのです。

お礼日時:2013/06/26 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビッグスクーターの耐久度について。

250ccのビッグスクーターを中古で購入しようと思っています。
ぶつけたときに悲しすぎるので、最初は中古でしか買いません。

候補はマジェスティ、フォルツァ、スカイウェイブです。
この中で一番長い年数乗れると思われるものはどれなのでしょう?
もちろん、メンテ次第だというのは分かっていますが、信頼できるお店できちんとメンテはしたいと思います。
6ヶ月保障もついていて、オイルは2000キロに一回は変えたほうがいいと丁寧に話してくれたので、そこで買おうと思います。

どこかのHPでマジェスティは3万キロ程度でエンジンが壊れると目にしました。
マジェスティCが一番欲しい車なのですが、他と比べるとどうなのでしょうか?
初心者なもので、つたない上に分かりにくい質問ですがどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、バイク便の車両係をしていた者です。

耐久性は、メーカーで言えばホンダ、ヤマハ、スズキの順になりますね。
ホンダの耐久性の高さは他のメーカーを圧倒してます。

スカイウェイブは確かに故障は多いです。
特に電気系統。
スカイウェイブに乗ってる人が多かった(価格が安いのでバイク便には人気がある)のですが、4万キロを超えるとオイルの減りが異常に早くなります。
オイル交換をして1700キロでエンジンが焼き付き、その時点でオイルが空になっていたケースもあります。
この症状はほぼ全てのスカイウェイブで出てましたので、スズキのエンジン、もしくはスカイウェイブのエンジンの耐久性が低いのでしょう。

フォルツァ、フォーサイト、マジェスティは、それほど故障率の差は感じませんでした。
ただマジェスティは絶対数が少なかったので、参考に出来るほど見てきたわけではありません。

ホンダのシルバーウイングは乗っていたことがありますが、ある時オイル交換をすっかり忘れていて、約8000キロもの間交換せずに走っていたことがあります。
それでも何も不調が発生せず、その後も元気に10万キロ以上走ってくれました。
その時はホンダの耐久性に感謝しましたね。

以前、バイク便の車両係をしていた者です。

耐久性は、メーカーで言えばホンダ、ヤマハ、スズキの順になりますね。
ホンダの耐久性の高さは他のメーカーを圧倒してます。

スカイウェイブは確かに故障は多いです。
特に電気系統。
スカイウェイブに乗ってる人が多かった(価格が安いのでバイク便には人気がある)のですが、4万キロを超えるとオイルの減りが異常に早くなります。
オイル交換をして1700キロでエンジンが焼き付き、その時点でオイルが空になっていたケースもあります。
この症状はほぼ全ての...続きを読む


人気Q&Aランキング