プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、パフェが大好きでいろんなとこで食べます。ふと疑問に思ったのですが、付いているクリームは、生、ホイップどちらでしょうか?見た目や食感でわかるものでしょうか?

A 回答 (3件)

他回答者様も仰っている通り、牛乳の風味があるのがクリーム。


ない、もしくは薄いのがホイップクリームです。
ぶっちゃけて言えば、好みの差もあるでしょうが、美味しいのが生クリームで、見た目だけなのがホイップクリーム(笑)
食べて味で判らないなら、舌がバカなのか、よく味を比べてみたことがないのでは?

ただし、よほどケーキやパフェに力を入れている店でない限り、ホイップクリーム使用の店がほとんどです。
これは、値段の安さももちろんですが、色が真っ白できれいな事、ホイップが楽な事(生クリームは泡立てすぎるとボソボソ食感が悪くなるが、ホイップクリームはなりにくい)、日持ちがする/飾り付けた後も状態保持しやすい(生クリームはすぐ溶けてきたりする)事などがあります。

味を覚えるのでしたら、自分で買って泡立てて味見するのが良いですね。
きちんと味見したら、子どもでも一度で判ります。

ただ、同じ生クリームでも、メーカーや脂肪%の違いによって、味がかなり違います。
%が低いとあっさりしていて白く、高いとこってりで黄色っぽい。
有名どころでそれなりに手に入りやすく美味しいのは、ナカザワ、タカナシ、オーム乳業など。
きちんとしたお店では、メーカーに独自に発注してブレンドしてもらったものを使っていたりします。
なかには、口当たりの軽さと色の白さ、味を両立させるために、ホイップクリームと生クリームをブレンドして使っているお店も。

なお、一般常識どころか食品表記の法律上、生クリーム(クリーム)は原料が乳100%のもの。ホイップクリームは植物油脂が入ったものをさします。
生クリームを泡立てたものは、「ホイップしたクリーム」であって、「ホイップクリーム」ではありません。
    • good
    • 0

ケーキ屋さんでパートをしていたのでわかります。


味も違うし、見た目のツヤも違います。
ファミレスで出てくるパフェは植物性のホイップです。
カフェやフルーツパーラーでも植物性ホイップを使うところが多いです。

生クリームは牛乳の風味があります。
植物性のホイップは風味がありません。
クリームだけしっかりと味わってみてください。
    • good
    • 1

ちょっとおっしゃっていることの真意が汲み取れないのですが、


ごくごく一般的には、
「生クリームを泡立てたもの」のことを「ホイップクリーム」と呼びます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!