プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税金ですか?

A 回答 (10件)

自衛隊と海上保安庁は無料です。

給料の範囲内で(多少の手当)やっていますので税金はほとんど使われません。
    • 0

1番の方が仰っている通り、海上自衛隊と海上保安庁による救出については、費用の請求はありません。

ただ、今回の救出劇で航空機や船舶の燃料費だけでも数百万円掛っており、そこに人件費を換算すれば、軽く1千万円越えの費用が掛かっています。

これらの費用の出所は?
となれば、もちろん全て税金から になります。

辛抱さん自身が「自己責任論者」で、災難して自衛隊などに救助される方々に対してかなり辛口のコメントを発する方だったので、今ネット上でかなり叩かれていますね。
    • 0

当然、100%税金です。

びた一文自費からは支払われません。
自衛隊、海上保安庁だけではなく、消防でも、警察でもおなじです。

通報があってから、
 「あなた、お金ありますか?支払えますか?」
なんて聞かれませんよね。

「お金ありません」
なんて言った時点で死亡フラグですから。
    • 0

自衛隊と海上保安庁や今回救助に当たった機関等は全て税金が投入されています。

山であっても海であっても公的機関からの救助費用(燃料・人件費・機材)は全て税金で賄われています。
逆にいえばそのため(救済)の機関でもあり、その方達がなにもしない時間でも税金は支払われています。
今回の救助費用も投入された税金の予算内で賄われているのでしょう。
    • 0

税金です。

が、辛坊氏なら生きて働いて、本でも書いてくれたら、その納税額で救出費用は賄えそうですね。
そんじゃそこらの人を助けるより、よっぽど税金払って助ける価値はありますね。
    • 0

数千万かかったはずですが、税金です。

ですが今回の事案により、自衛隊の国産救難飛行艇「US-2」の性能の高さが実証されたのですから、その実地効果の検証ができたことを考えたら、国家的には安かったといえるかも知れません。
    • 0

税金だと聞きました。

到着の日程が24時間テレビの放映日だったんでしょ?
こんなリスクを無料で済ませてというか、私達の血税を使いやがって本当に腹がたちますね。
    • 0

救急車や消防車と一緒で無料(税金)です。

ただし、今回の場合、海上保安庁が付近を航行中の貨物船にも捜索を依頼していますので、
民間船が自衛隊、保安庁より先に現場に到着して救助を完了した場合、進路変更に伴う燃
料代、納期遅れの補償金などを負担しないといけないこともあります。
また、民間船は遭難者を捜索義務国の艦船等に引き渡すまでの処遇(衣服、水、食料、医療)
にかかった費用を請求することができます。
    • 0

救難機出動費は約4,000万円です。

税金で全て賄われます。辛坊さんは参院選出馬や24時間TVに失敗し大誤算でした。
    • 0

税金です

中にはアンチ辛坊派もいらっしゃるでしょうが、

1:国会で昼寝する&選挙の時だけいい顔する議員の歳費<救出費用

2:自衛隊の底力⇒あんな凄いんがあるとは知らんかった

3:辛坊さんなら講演&著作で軽く稼げそう(返済義務はないけど)

4:自己責任論者がこれからどう発言するか?

をトータルするとプラスだと思います

暫くはTVも自粛でしょうけどね
    • 0