アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
小学生の息子の歯並びの相談で歯科医院を受診し、
レントゲンを撮ったところ、前歯の下の永久歯が1本ないと言われました。
(時々そういうお子さんがいるそうです。)
乳歯の生えている位置が悪いので、抜いてしまった方が
綺麗に生えそろうと言われ
抜いてもらったんですが、抜いた歯の根がとても
長くて(ゴボウみたいでした)、間違えて永久歯を抜かれた気がしてなりません。

抜けた歯をすべてメモしてあげていたら
良かったのですが、下の子の出産があり、
バタバタして、メモを取ることをしておらず
とても後悔しております。

抜いた歯は保存しております
これを他の歯科医院に見せれば
永久歯かどうか判断してもらえるでしょうか?

また、歯科医院の先生に
抜く前に「今抜こうとしている歯が永久歯ということはないのですか?」と
確認しましたが
「歯の形状から乳歯です」と言われました。
(でも、乳歯って根がすごく短いですよね、、、、)

もし、誤って永久歯を抜かれた場合は
今後どのような処置をしたらよいでしょうか?
現在、息子の歯並びは、上はすきっ歯なんですが
下は綺麗に並んでいます。

A 回答 (4件)

乳歯は下から永久歯が出てくることによって根が吸収されて短くなります。



>乳歯の生えている位置が悪いので、
ということは、交換期ではないので乳歯の根が長いことが予想されます。

>抜いた歯は保存しております
乳歯と永久歯を見間違えることはまずありません。もし、もし仮に間違って抜いたとしたら、抜いた歯を見ればすぐに分かります。
間違ったとしたら、証拠隠滅のため患者さんに抜いた歯を渡すことはしないんじゃないだろうかと思います。

文面だけで判断しても100パーセント乳歯ではないかと思います。
それでも気になるのでしたら、その歯を撮影して画像添付してみて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
画像を添付しますので
みていただいてよろしいでしょうか?

お願いします。

補足日時:2013/06/28 16:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初回しか画像を添付できないようですので
一旦締め切って
再度投稿させていただきます。

新しい質問ページのアドレスです

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8153575.html

お忙しいのに恐縮ですが
アドバイスを宜しくお願いします。

お礼日時:2013/06/28 17:14

乳歯が自然に抜けるときになぜ根っこがないか、というと


これは、下から生えてくる永久歯の歯冠部分に
乳歯の根っこを溶かす細胞が表れ、そこから出る酵素によって
根っこがどんどん溶けるからです。

逆にいえば、永久歯がなければ、根っこが溶けないので
根っこは残ったままになります。

または永久歯があっても、極端に方向が違う向きに生えている場合も
この溶かす効果が不十分で、乳歯が残ってしまい
先に永久歯が出てきてしまったり
周囲の永久歯の歯並びの邪魔になるので
歯科で乳歯を抜いてあげなくていはいけない、ということも起こります。

レントゲンは抜く前に撮ったのでしょうか?
もしそうなら、その場所(乳歯の下)に生えるべき永久歯が
現れてきていない、足りない、という確認ができていたことになりますし
永久歯がなければ、乳歯でも根っこは長いと思います。

大事なことですし思い切って「乳歯でも根っこがながいものですか?」
など聞いてみたらよかったかもしれませんね。
気になることはどんどん聞いた方がいいでしょう。

欠損歯自体は7~8%と言われているので
学年にも何人かはいるぐらいの、ものすごく珍しいケースでもないですし
歯科医ならわかるのではないかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

レントゲンは抜く前に撮りました。

やはり乳歯である可能性が高いのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 17:01

レントゲン取れば?



見ればわかるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

歯科医院で相談してみます。

お礼日時:2013/06/28 17:02

乳歯でも根が長いのあるみたいですよ?


ざっと画像検索してみましたが・・・(乳歯 長い)
なんか長くなるケースあるみたいですね
そのせいで自然に抜けなくて永久歯が生えてこないとかずれて生えるとか

流石にプロが乳歯と永久歯見間違えない・・・とは思いますが
気になるなら歯医者さんに見せて直接聞いて見ると良いと思います。

永久歯が生えてこないというケースは昨今はよくあるみたいなので
歯医者さんに直接相談して今後を検討するのが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

歯科医院で相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!