電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「親知らず」「歯並び」などで検索しましたが、求める回答が見当たらなかったので恐縮ながら質問させていただきます。

私は上の両側の一番奥に二本、下の右側の一番奥に一本の親知らずが生えています。
それらが生えていた当時にはきちんと歯科に通っており、治療を受けた上で生やしています。顎が小さいので歯と歯の間はぎゅうぎゅうですが、子供の頃は矯正していたこともあり、でこぼこではありません。スペース不足で多少凸凹はありますが、おそらく綺麗な歯並びに入るほうだとは思います、(明らかにガタガタとかではない)

ところが、親知らずが生えてきていた頃受信していた歯科医(開業)は親知らずを生やしましたが、もう1つ、子供の頃から歯並びの治療を受けていた遠くの大学病院の歯科医は、顎が小さいから親知らずは抜きなさいと言っていました。
当時、私は歯を抜くのが嫌で、親知らずは抜かないと言った開業医の方に従いました。
現在、三本の親知らずは完全に立派な永久歯として陣取っています。歪んだり、出ていないところがあったりするわけではありません。完璧に1つの立派な歯として機能しています。

その、親知らずを抜きなさいと忠告した大学病院の先生の言った通りだったのか、確かにスペースが足りなくて上も下も全体が前へ出てきて出っ歯になってしまいました。
悩みの種です。
特に、下の段が気になります。唇が開いていると、下あごを突き出しているかのように見えてしまいます。

そこで、下の親知らずだけでも抜いて、もしかしたらスペースに余裕ができて(歯が動いて)引っ込むかもしれない、と思うのですが、あまり良くないことでしょうか?
親知らずと言っても悪さをしているわけでもなく、もう完全に1つの歯ですし、噛み合わせも完璧に良くはありませんが、もうそれで慣れてしまっています。
別の質問で、下手に親知らずを抜いたら歯が動き、どうにかするとその隣の歯まで支えを失って抜けるかもしれないという回答があったので、不安に思いました。

どうなんでしょう?
もう、完璧に一本の歯として成り立っている親知らずは、多少の出っ歯は我慢しても、そのままにしておく方がベストでしょうか?
確かに、歯を抜いて歯が動く(以前その経験アリ)のは怖いです。でも、もしかしたら出っ歯が少し引っ込むかも・・・とは思うのですが、逆に変に動いてガタガタになっちゃうかも、という恐怖もあります。

よければアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

上の奥歯は後ろに倒れこむ傾向があり、下の歯は前に倒れこむ傾向があります。

ところが上の前歯は下の歯に押されて前に出るので、親不知を抜いたからと言って歯並びが治ることはありません。
また、親不知は成長期後期に生えてきますから、その頃には顎の発育も終盤で、顎の大きさが変わるわけでもありません。
親不知は大きな影響は無いですが、奥歯を失うと噛み合わせ高さが低くなり、下前歯に押されて上前歯は前に出てくる「出っ歯」になります。
つまり、後発の出っ歯は噛み合わせ高さによって起きるので、歯の磨り減りや虫歯の放置などでも起きます。
前に出た歯は後ろには僅かしか動かず、速度も遅いのですが、歯を治して噛み合わせ高さを戻し、唇運動によって筋肉を引き締めることで、その可能性も無い訳ではありません。
親不知もちゃんと顔を出していて、噛みあっており、キチンと磨けているなら無理に抜く必要は無いでしょう。

手前の歯が抜ける>歯周病を併発している場合や骨の吸収が大きい人は稀に起きます。
歯並びがガタガタになる>様々な要因でおきますが、抜歯もその一因です。定期検査時にに噛み合わせチェックをしてもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 19:29

親知らずが完全にはえたなら、そのままほおっておいてもいいと思います。

使わないので、自然に、根元が退化し、その頃になると、簡単に抜歯できます。そうでないとかなりの苦痛がともなうかのうせいがあります。無理に抜歯する時は、完全に生えきらないで、頭だけを除かせている場合です。その場合、歯茎にばい菌が入りますので、医師も抜歯を進めます。私の場合は、医師から、完全に生えて、もう使わないので、
抜歯してもいいだろうといわれ、抜歯しました。なんともいえないくらい、簡単に痛みも無く、抜けました。すっきりです。私の例ですが、
出っ歯と、ともに、医師に相談してみてください。多分出っ歯と、親知らずは関係ないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 19:28

親知らずを抜くことを勧められるのは、親知らずが虫歯になりやすいからだと思います。



私も上下4本の親知らずを抜きました。

ただ、親知らずを抜いたからと言って出ッ歯が引っ込むかどうかは疑問です。

最近の歯列矯正は歯を抜いて隙間をつくり、歯を移動させますよね。
でも、そうしても、歯が元に戻ることもあります。
それを少しでも防ぐため矯正治療が終わっても歯の裏側にワイヤーをいれたりしてますよね。

どちらにしても、歯科医に相談されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!