プロが教えるわが家の防犯対策術!

水平投射と斜方投射の問題に詳しい方に教えていただきたいです。
物理演習の答えの出し方がわかりません!

[水平投射]
問.塔の上から水平方向に初速度Vo=49[m/s]で物体を投げあげたら
地面に45°の角度で落下した。
(Vx=49[m/s] Vy=gt[m/s]というのは分かりました。)

(2)地面に落下した時の速度の鉛直成分はいくらか。

(3)物体が地面に落下するのに要する時間はいくらか。

(4)塔の真下から落下した地点までの水平距離はいくらか。

(5)塔の高さはいくらか。


[斜方投射]
問.陸上競技の選手の投げた円盤が3秒後に60[m]先の地面に落下した。
投げた時の地面から高さを無視するとき、次の問いに答えよ。

(1)円盤に与えられた初速度Voの水平成分〔Vocosθ〕はいくらか。

(2)円盤に与えられた初速度の鉛直成分〔Vosinθ〕はいくらか。

(3)初速度の大きさVoはいくらか。

(4)初速度の方向θはいくらか。

(5)最高点に達する時刻tは何秒後か。

(6)円盤は地上何[m]まで上がったか。その高さhの値を求めよ。

A 回答 (3件)

No.2です。


 
誤記訂正
(誤)垂直方向
(正)鉛直方向
    • good
    • 1

計算に役立ちそうな,公式を見つけました。


Wikipedia「初等物理学公式集」です。お使いの教科書(や参考書)にも,もちろん載っていると思います。
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%9D%E7%AD%89% …

このような(質点の)運動の問題では,
運動を,水平方向の成分と垂直方向の成分とに分けて考えるのがポイントです。

ガンバってください。
    • good
    • 0

どちらの設問も空気抵抗を無視するとして



>[水平投射]
>問.塔の上から水平方向に初速度Vo=49[m/s]で物体を投げあげたら
>地面に45°の角度で落下した。

45度がポイントです。
つまり、Vx=Vyということ


>[斜方投射]
>問.陸上競技の選手の投げた円盤が3秒後に60[m]先の地面に落下した。
>投げた時の地面から高さを無視するとき、次の問いに答えよ。

水平方向の加速度はありません。
つまり、Vx=60m/3s  

垂直方向は、加速度が-gで1.5秒で0になる速度です。




後は計算するだけ

頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!