推しミネラルウォーターはありますか?

1)
アインシュタインさんの相対性理論は、すべて正しいのですか?
簡素に、「はい」「いいえ」でお願いします。短い補足なら歓迎です。

2)
そもそも、本当に光の速度は決まっているのですか?
そのせいで、おかしな現象が起こっていますよね?
簡素に、「はい」「いいえ」でお願いします。短い補足なら歓迎です。

3)
アインシュタインさんの相対性理論によって、一体、現存する何が生まれましたか?
例えば、電子レンジとかパソコンとか、知りませんが、
アインシュタインさんの相対性理論が提唱されたおかげでこの世に出来た製品・科学技術があるのなら教えて下さい。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>1)アインシュタインさんの相対性理論は、すべて正しいのですか?



 いいえ。たとえば、一般相対論は量子力学を書き直せていない。特殊相対論の量子力学への適用ですら「繰り込み」という離れ業が必要だった。

>2)そもそも、本当に光の速度は決まっているのですか?

 いいえ。光速度不変は経験則であり、説明できない故に原理。そのため「本当に」と聞かれると、肯定できなくなる。

>3)アインシュタインさんの相対性理論によって、一体、現存する何が生まれましたか?

 よく例に出されるのはカーナビ(時計の時刻補正等に必須)。身近でない例では、CERNなどの素粒子加速実験器(素粒子の運動量等の計算には相対論は必須)。

 なお、実は相対論以前の電磁気学では、ごく簡単なパラドクスも説明できないため、電気・電子機器は全て相対論によってようやく説明できたと言えなくもないけど、必ずしも相対論から生み出したとは言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相対論のおかげで製品開発できたものもあるので、
正しい面もあるし、まだ解明出来ない面もあると言うことなのでしょうかね。
カーナビがそうだとはびっくりしました。
光の速度も説明はまだ出来ないレベルなんですね。
それにしても光っておもしろいですね。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 18:04

1) いいえ、2) はい。



3)

華やかなところでは GPS ですよね。

でも地味ですけど量子化学とかも忘れないで欲しいですね。
殆どは非相対論で済むのですが、特殊相対性理論がないと正確な計算が出来ない
ものが若干あって、世の中に貢献してます(重金属系の物性の計算とか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ役立っているんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 18:06

> 1)


> アインシュタインさんの相対性理論は、すべて正しいのですか?
> 簡素に、「はい」「いいえ」でお願いします。短い補足なら歓迎です。

はい
矛盾する現象は見つかっていません。将来矛盾す事実が出る可能性はあります。


> 2)
> そもそも、本当に光の速度は決まっているのですか?
> そのせいで、おかしな現象が起こっていますよね?
> 簡素に、「はい」「いいえ」でお願いします。短い補足なら歓迎です。

はい。決まっている、のではなくどんな座標系で測定しても「一定」。
いいえ・・・おかしいように見えますが、事実です。



> 3)
> アインシュタインさんの相対性理論によって、一体、現存する何が生まれましたか?
> 例えば、電子レンジとかパソコンとか、知りませんが、
> アインシュタインさんの相対性理論が提唱されたおかげでこの世に出来た製品・科学技術があるのなら教えて下さい。

設備・機器はありません。
対象が超巨大な世界の物理学ですから、宇宙構造の解明には役立っています。
それと超極微の世界を対象とする物理学が量子力学、これ目に見えレベルまで大きくすれば製品化可能です。
エサキダイオードなどは江崎博士の研究の成果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ。
大変参考になるご回答でした。
ずっと先の未来にもう一度うまれたいものですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/27 23:37

1)相対性理論は、すべて正しいのですか?



いいえ、すべて正しいと考えている学者などはいないでしょう。

2)そもそも、本当に光の速度は決まっているのですか?

いいえ、決まっているのではなく基準値として決めているだけです。
電磁波の速さなら、媒質中でも、真空中でも変化しています。

3)一体、現存する何が生まれましたか?

しらん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ宙ぶらりんの状態のようですね。
光の速度は、基準値なんですか。
真実はまだ遠い未来のようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/27 23:35

>アインシュタインさんの相対性理論は、すべて正しいのですか?



いいえ、全くのいんちきです。
一から十まで全くのデタラメです。
そもそも理論の体をなしていません。


>そもそも、本当に光の速度は決まっているのですか?

いいえ、光や電波などの速度はGPSでも明らかなように
不安定です。
条件次第で簡単に速度を変えます。


>アインシュタインさんの相対性理論によって、一体、現存する何が生まれましたか

うそつき科学者を大勢生み出しました。

最初の躓きはエーテルの存在を多くの物理学者が
信じてしまったことです。
そのあたりから、言い訳めいた話を繰り返しているうちに
とうとう「時空は絶対ではない」と言うトンデモ話にまで
発展してしまったというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな説があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/27 23:33

> 3)


> アインシュタインさんの相対性理論によって、一体、現存する何が生まれましたか?

「相ま」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/27 23:32

1)はい



教科書に書かれていることはすべて間違いなく正しいと妄信するあなたのような人には、はいと答えるのがより正しい回答だと思います。

2)はい

同上ですが、測定は100年以上前の人にもできたのですから、あなたにも頑張れば出来ると思います。自分で確認しようとしないのは何故でしょう。

3)加速器くらいじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/27 23:31

1)


アインシュタインさんの相対性理論は、すべて正しいのですか?
簡素に、「はい」「いいえ」でお願いします。短い補足なら歓迎です。

正しいかどうかはまだ判ってません。ただ今のところ相対性理論を否定する実験結果、観測結果はありません。ただ、ブラックボールなどの強力な引力で相対性理論が正しいかはまだ検証されていせん


2)
そもそも、本当に光の速度は決まっているのですか?
そのせいで、おかしな現象が起こっていますよね?
簡素に、「はい」「いいえ」でお願いします。短い補足なら歓迎です。

 光の速度は普遍とされています。ただ、ブラックボールなどの強力な引力で光の速度がどうなるのかはまだ判ってません


 
 

3)
アインシュタインさんの相対性理論によって、一体、現存する何が生まれましたか?
例えば、電子レンジとかパソコンとか、知りませんが、
アインシュタインさんの相対性理論が提唱されたおかげでこの世に出来た製品・科学技術があるのなら教えて下さい。


 一番有名なのは、原子力発電、原爆ですね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。まだ完全には解明されていないんですね。
原爆は、相対性理論と関係があるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/27 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報