電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8144734.html
 私がこれまでにやってきたことはすべて間違っている、常識がないと質問に回答してくれた方々から言われました。
 私は責任が相手にあると思うのはもう一つの理由がある。それは元夫と現在の妻が知り合ったのは単身赴任しているときで、今から6年半前、当時相手の女はまだ17歳でした。
 未成年者に手を出したことはどう考えても悪すぎるでしょう。そのことは私だけではなく元夫の身内全員が私と同じように思っています。
 そのことだけを考えてみても私の一方的な説明だけを受け入れ相手の説明は聞かずにみんな私の味方を成ってくれています。
 このことについて相手の言い分は、私との関係はかなり前から冷え切った状態となっているというものというでした。
 その例として、結婚して4年目に東京から地方(栃木県)への転勤となったとき、2人車で現地を視察しましたが、私はこんな田舎まで一緒に行きたくない、行くなら一人で行ってと言い、単身赴任になった経緯があります。
 結婚は2人で生活をするためのものですが、私は元夫と一緒に行けない理由がないのに、東京に残り、相手の両親や当時結婚していない相手の弟や妹と一緒に生活をしても、一緒に生活をしなければいけない旦那を一人で単身赴任をさせた。元夫が実家に帰って来る度に子供は相手の顔を見て知らない人だと思い、泣いた。そのとき相手は悔しくて、寂しいと言った。
 再婚した妻に対して私から親族の前でどうこう言われるスジはない、若いからうまく行かないというのは私の望みである。実際は素直で行動に裏表がなく、家庭の温もり感じられる人柄で私様な計算高い、裏表のある女とは違うと言われた。
 財産分与の裁判で私が書いた主張内容は私は元夫の両親の面倒を見ているのでその分の肉体と精神の負担が大きいので財産分与の割合は半分づつではなく、もっと私の方の取り分を多くするべきだというものでしたが、認められませんでした。
 私が無理やり養子縁組の届け出のサイン相手にしてもらったにもかかわらず、離婚後相手の実家しがみ付いて義理の両親の面倒を見たから財産分与で金銭を要求するのは動機不純であり、周りの人に自分を犠牲にし義理両親の面倒を見ている姿を見せ、同情をひき、こっち側は元夫に金銭の要求をするという表と裏がある行動をしてる。もし相手の親に情があるのなら、面倒を見るのは当たり前の話で、面倒を見たから金をよこせなんてよく文書にして裁判所に提出出来たなと言われた。義理両親が私の要求した事を知ったら悲しいぞと言われた。
 私は相手に未成年に手を出す犯罪者に言われたくないと言い返したけど、相手は日本の法律女子16歳で結婚出来るようになっていると逆言われた。相手たちの関係は合法な夫婦で国も認めている、私が執着して相手の義理の妹となり、そっちの方が論理から外れてると言われました。

 以上のことからどっちの言い分が筋が通っているのでしょうか?もしそれでも私が間違っていると回答が多かったら慎重に自分のやったことを考えなおします。出来だけたくさんの意見を聞かせ下さい。

A 回答 (14件中11~14件)

再度回答させていただきます。

あなたは自己中だと言う事に気づきませんか?まったく逆の立場を想像して下さい。「俺はこんな田舎まで一緒に行きたくない、行くなら一人で行け」帰って来る度に、子供は私の顔を見て知らない人だと思い泣いた。離婚後、私の実家しがみ付いて義理の両親の面倒を見たから財産分与で金銭を要求した。あなたはこのような事をされたらどのように思いますか?このような事をされて正常でいられますか?
[私は元夫の両親の面倒を見ているのでその分の肉体と精神の負担が大きいので財産分与の割合は半分づつではなく、もっと私の方の取り分を多くするべき]あなたは、元夫の両親の面倒は見なくて良いのです。勝手に面倒を見て、その分の肉体と精神の負担が大きいから財産分与の取り分を増やせというのは押し売りと同じです。判決文には難しい言葉で書いてあると思いますが、あなたの考えが常識外れである事を認識して下さい。
[未成年者に手を出したことはどう考えても悪すぎるでしょう]保護者の承認が有れば法律女子16歳で結婚出来ると国も認めています。よって、あなたが考える事では無いのです。未成年者と保護者と元夫の考える事です。三者が合意していれば悪い事では無いのです。間違えを素直に認めるべきだと思います。認められなければ、あなたは非常識な自己中女だという事を、世間にさらしてしまった単なるバカになってしまいますよ。
    • good
    • 0

61歳主婦です。



元御主人が 只々、可哀想でしかたありません。

何で転勤先に付いて行かなかったの?

そこからして間違ってますよ。

元御主人にしても、転勤先は職場の同僚も知らない人ばかり。

仕事だって、今までの仕事とは違うでしょうし、新しい転勤先への不安は

貴女以上だったと思います。

「住めば都」ですよ。どうして元御主人の転勤先に着いていかなかったの?

お子さんが、父親のことを知らない小父さん、、と泣き出した処では、

元御主人の心情を思うと、顔も知らないまったくの他人の私でも、

元御主人が気の毒で泣けてきます。 貴女は、随分とひどい事を元御主人に

したのだなぁーと思います。

結婚4年、、、くらいなら、元御主人の両親だって、まだ、介護や同居で、

嫁である貴女の手が必要な年齢では無かったはず。

貴女の「こんな田舎には住みたくない」という「我儘」がすべての元凶です。

どうして 転勤先に着いていってあげなかったの?

夫と、暮らしたくないのなら「離婚」すればよかったのですよ。

仮に、お子さんが生まれていたとしてもお子さんを連れて離婚されれば

よかったのですよ。

そして、お子さんは、「夫の子」ですから、月一回は会わせてあげる、、、と

いうスタイルにしてあげれば良かったのです。


そもそも、「揉める」ということは、どちらが正しい、、ということはありません。

前の質問の回答者さんも回答されているように そもそもの原因は「貴女の我儘」にあります。

結婚したら「夫に従ってついて行く」ということが大事です。


国内でしょう?転勤先は、、、。

日本語も通じるし、、、。



私の友人の娘さんは23歳で双子を生みました。

その時、夫がブラジルの奥地に転勤になりました。

夫も、舅姑も、実家の両親も、「このまま、日本て子育てして欲しい」といいましたが

その娘さんは、「夫が慣れない外国で苦労するのなら私がついて行ってあげたい。夫に寂しい

思いをさせたくない。私が支えたい」と、4ヶ月になったばかりの、

ようやく首が座ったばかりの双子を連れて

夫の元に行きました。

日本みたいに、医療も満足でなく、言葉も分からない国に 夫を寂しい思いにさせたくない、

私がいれば、慣れないブラジルの奥地の職場でも夫は救われるだろう、、、

という夫への 一途さでした。

「自分は、こんな田舎は嫌い!」とか彼女は言わなかったのです。

言葉も分からない。おまけに子育てだって初めて。一人の子を育てるのだって

慣れないのに、二人もいる。

それでも、彼女は夫のいるブラジルの奥地にいったのです。

日本に帰省するのだって、並大抵ではありません。

貴女の元夫の転勤先は、車でも数時間、、しかかからないのに、、。

貴女は、夫と共に田舎に行ってあげればよかったのです。

そして、自宅がなつかしかったら、貴女が月一くらいで帰ればよかったのです。

夫の着いてきて欲しい、、、という気持ちに背を向けた結果が、今の現状なのです。

強欲的なことはしないで、夫の幸せを願って財産も返してあげましょう。

その夫の若い妻は、「貴女の代わりに」夫の寂しさを補ってくれたのです。

すべての原因は「我が身」から出るのです。

元夫に「私の我儘で辛い思いをさせてしまって申し訳ありませんでした」と

謙虚に謝ることが、貴女には必要な人生勉強だと思います。

自分の「我」だけで人生を生きていかないようにしましょう。
    • good
    • 0

感情論ではなく、お子さんたちの「結婚」を考えると、複雑な家庭の子という印象を受けます。



両親が離婚している、父親が再婚しているところまでは普通の家庭かと。
ただし、母親が離婚した元夫の親と養子縁組していて元夫の実家に住んでいるあたりはお子さんの結婚相手やその親たちから好意的には思われないと感じます。

女としての意地よりも、平穏に子供たちの為にまたその先の孫の代まで「複雑な家庭の子、孫」は母親としてあえてしている貴方には同情は出来ません。
    • good
    • 0

どっちもどっち。



似た者夫婦(元?)。
そもそも、単身赴任などさせたのが間違いの元。
あなたが、赴任先に付いていけば、起きなかった問題。


もう、離婚したのでしょう?
意地を張らずに、自分の道を生きる事。
残りの人生を人を恨んでいきるのでしょうか?
まあ、その様な人生もある種の生き甲斐が感じられるのでしょうから、否定はしませんが。
しかし、第三者からみれば自分の人生を生きて居ない、なんと勿体ない人生かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!