プロが教えるわが家の防犯対策術!

SBI損保さんのロードサービスで行った修理工場で、見積もりを出してもらっている間、代車を出してもらいました。

特に代車のための特約などは契約していないのですが、なかなかスムーズに、
むしろ当たり前かのように代車を出してくれたんぼで保険の範疇だと思っていました。

しかし修理工場からは1週間がサービスだと言われ、それ以降はお金を請求すると言われました。
あとはガソリン満タンで返すように言われました。

代車というのは通常ガソリン満タンで返すものなのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

自分で使用したものは支払うのは当たり前なのですが・・・



もしかして、レンタカーを借りた場合もガソリンを入れないで返すって考えの方でしょうか?

自己のための使用分が代車だから保険で支払いされるなんて、現実離れの考えを持っているのではないですよね。

代車はあくまでレンタカーと同じ考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。そうなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 20:31

私は最初から代車は期待していません。


自宅まで約3Km送り迎えしてくれますが、こちらから要求したことはありません。
2回ほど代車が空いていたのか借りたことがあります、ガソリンに付いては何も言われませんでした。
もちろん自宅には乗用車と軽トラックがありますので、代車は往復に使用するだけです。
また、整備記録を残すため、車検その他修理はすべてそこに依頼しています。
魚心あれば水心といいます、少なくともお得意で無ければ、代車なんて無くて当たり前です、ましてやどれだけ走り回るか解らないガソリン代は自前(満タン貸しの満タン返し)は極当たり前と思いますが、行き帰りの足が確保できただけで大いにありがたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。通常ガソリンに関しては使った分を返すということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 20:26

代車がレンタカーでは無く、店の車なら基本的に「厚意」だと思って良いです。



通常は使った分は入れて返すのが「スジ」ですよね。
料金には入っていないのですから。

また、代車は、点検や車検などの短期に自車が使えない場合に貸し出されます。
また、そんなに多くの車両数を持ってはいません。
そうしないと、代車を保有しているだけでも経費が多くかかるからです。

>それ以降はお金を請求すると
なので、修理工場はあなたのためだけに存在しているわけではありません。
他の人の修理や車検などもやっているわけで、その人たちを上手く調整して少ない代車で回しているわけです。
代車が足りなくなれば、レンタカーでも借りてこないと仕方が無くなります。

事故修理など、何時になるか分からない場合、比較的長期にわたる場合は断られることが多く、場合によってはレンタカーとなります。
1500ccクラスで1日6000円ほどかかります。
これも満タン返しとなっていることがほとんどです。

だから、それ以降はレンタカー代をもらいますよと言うことになります。

満タンで借りたのなら、満タンで返すのが人の道だと思います。
それから外れれば「外道」と言うことになるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。代車はガス満で借りたらガス満で返すというのが通例だというのを知りませんでした。保険の範疇でガス代も込みで貸してくれてるのかもしれないと思い質問しました。通常は使った分を入れて返すという事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 20:31

>代車のための特約などは契約していない



保険会社は関係ありません。

修理工場が好意で貸し出した、ってことです。

なので、1週間以上使用する場合は有償貸し出しになりますよ、
満タンで貸し出したのだから、返却時には満タンにしてね、って
常識以上にラッキー(だって1週間の代車費用がタダなので)なこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。むしろ好意的な工場だったわけですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 20:34

貸出自満タンならそう言いう事になります、例えば60リッタータンクで50リッター使ったとして、150円=7500円、貸した側に払わせようというのでしょうか?代車だから無料で借りている訳ですよね?


満タン返しでないなら、修理工場の人立会いのもと、ガソリンのゲージを見てもらいそれを紙に書いてもらって、同じ量より少し多くして返せば、良いのでは、それなら、文句は言わないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。使った分は補給して返すのが通例なのですね。はじめての代車だったので確認不足でした。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 20:25

自分で使った分は給油して返すのが常識です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。そうなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 20:35

そのガソリンは誰のために減ったのでしょうか?



その減った理由を作った人がもとへもどすのは常識的な話になります。
もしかして貴方の車だったら、ガソリンは減らなかったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。どちらにせよ走った分は減りますので代車と自車は変わりませんよね。入れて返すのが通常ということで勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 20:33

先方からなにか言われていた場合はそれに合わせますが


そうでない場合 走った距離にも依ります。

例えば3日間代車を借り その間に100キロも200キロも走って
そのまま返すのはどうかと思いますし 逆に往復の数キロ
走っただけでは ガソリンスタンドに行ってガソリンを1リッター
だけ入れてもらうのも気が引けますので そのままでも
いいんじゃないかと思います。

厳密に考えたら ガソリンスタンドで満タンにしても その後
修理工場まで走る間にまた少しは減ってしまうので
満タンじゃなくなってしまいますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。借りるとき当たり前のように代車を用意してくれて先方からも何も言われなかったので保険の範疇だと思っていました。通常ガス満で借りたらガス満で返すものなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 20:28

満タンで出てきているのでしたら


必ず満タンにして返さなければいけません。

半分くらいで出てきているのでしたら
半分くらいにして返せばいいと思います。

まさかエンプティで来て
満タン返ししろとは言わないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。満タンで貸し出してもらいましたので満タンで返すことで問題ないのですね。代車を使うのがはじめてだったので保険の範疇かと思っていました。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 20:36

借りただけで走らなくガソリンを消費してないなら補給の必要は無いでしょうけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。少しでも走ればガソリンは減りますからね。減った分は補給するということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!