電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、こんにちは。
私はドイツ人で、24歳です。
これから私は卒業論文を書かないといけないことになっていますので、皆の協力を頼みたいと思います。
日本にあるドイツについてのイメージはテーマで、今まで見つかったフォーラムなどはもうかなり昔のもので、今のイメージは違うかなって知りたいのです。
だから、皆はドイツってどんな国だと思っていますか?
ドイツ人はどんな人ですか?
年齢も女性・男性も一緒に書いてくれたら本当に助かります。

回答を書いてくれたら、本当にありがたく存じます!

変な日本語を許してください・・・

A 回答 (23件中1~10件)

>Spartaとチューリップのこととか・・



「スパルタ教育」
これは古代ギリシャのスパルタという都市国家が、教育に厳しかったらしいことから、日本では厳しい教育のことを「スパルタ教育」と呼ぶようになりました。いつから出来た言葉かは分かりませんが、1970年代にはもうあったと思います。

「チューリップ」
私が「北欧のことをよく知らない」ということを面白おかしく表現するために、オランダの名産であるところのチューリップが、ドイツにも同じように咲いており、スイスのチューリッヒという都市があったと思うので、チューリッヒとチューリップをシャレでかけて、「(ドイツには)チューリッヒが“咲いている”」などと間違ったことを述べただけです。

「シャレ」
近い音で違う意味の言葉を並べたジョークのこと。


「布団が“ふっ飛ん”だ」
「電話に“出んわ”」
「庭には二羽ニワトリが居る」

「竹やぶに竹立て掛けたのは、竹立て掛けたかったから竹立て掛けた」

「どこのドイツ人だ?」
「ニューヨークで入浴」
「バンガローまでガンバロー」

日本語に苦労するドイツの方の、ありがたいお話
    • good
    • 0

続きです。



質実剛健、合理的、几帳面、なんだかそんな言葉が浮かびますよね。整理整頓が人生の半分、なんて言葉があるそうな。だから日本人的な「大掃除」という考え方など無く、使ったらすぐ掃除、汚れたらすぐ掃除が鉄則らしい・・・。

それはさておき、

以前、各国の一般家庭1ヶ月分の食事の材料をテーブルの上に並べて写真を撮りそれを集めた写真集があったのだけれど、ドイツで目立ったのはとにかくサプリ類。欲しい栄養分が含まれている料理を作ろうではなく最も簡単な摂取方法を選択してしまうあたりに国民性が見えます。ちなみにこの写真集はスーパーから買ってきた状態で撮影しているのだけれど、日本を見て思う事は野菜や肉類の包装の凄さ。とにかくビニールビニールビニール!!

あと、古典的なドイツ人のイメージとしてビールの存在がありますが、現在若者層を中心にビール離れが進行中。2010年は1990年の東西ドイツ統一以来の最低水準を記録し、1年間のひとり当たりの消費量は109リットルまで低下。最盛期の151リットルの2/3となっています。イギリスでも紅茶の消費料が減り続けていますから、飲物の多様化が進んでいるようです。ちなみに日本はおおよそで45リットル程度。
「ドイツって何のイメージ?」の回答画像22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって、すみません。
ご回答ありがとうございました! 
ドイツについていろいろ新しい意見を集めることができました。
ビールの消費量が少なくなるなんて、思ってませんけど。私はビールを飲まないけど、私は知ってる人の大体はビールが好きですよ。

お礼日時:2013/08/04 21:32

guten tag!



>ドイツってどんな国だと思っていますか?

・歴史・自然・最先端が上手く調和した、魅力的な国。
  だけど、フランスやイタリアに比べると地味…(ごめん)
・プロイセンとバイエルンは仲が悪い(本当?)
・東西ドイツが統合して何十年経っても、東西ドイツの格差が激しい(本当?)
・多くの分野で世界的大企業が多い。
  自動車 = Benz,BMW,VW,audi,Porsche
  カメラ = Carl-Zeiss,LEICA
  オーディオ = SENNHEISER,Beyerdynamic
  機械 = SIEMENS,BOSCH
  化学 = Bayer
  洋服 = adidas,PUMA,Birkenstock
  運輸 = Deutsch Bahn,Lufthansa,DHL
・意外と芸術大国。
  音楽 = Bach,Haydn,Brahms
  文学 = Goethe、Bruder Grimm
  建築 = Bauhaus
・ビールが有名だけど、意外とワインも美味しいらしい。
・パン(特にKaiser Semmel)は世界一美味しいと思う。
・サッカーとても盛んで、名選手もたくさん出している。
  Beckenbauer,Muller,Netzer,Klinsmann,Kahn,Ballck...
・ドイツ語の響きが格好良くて好きだけど、とても難しい。
  ウムラウトの発音が未だに上手く出来ない。

>ドイツ人はどんな人ですか?

・男性も女性も、とにかく大きい。
・サッカー大好きで、サッカーになると熱くなる。
・規則や規律をとても大事にする。
・環境への意識がとても高い。
・ほとんどのドイツ人は英語が喋れる

>年齢も女性・男性も一緒に書いてくれたら本当に助かります。

30代、Mann

Es ist gut, an den japanischen!(日本語上手ですね…合ってる?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い回答をありがとうございました!
いろいろの分野でお詳しいですよね!イメージの中、全然あってないことも入っていませんでした!

お礼日時:2013/08/05 04:30

ドイツと言えばゲーテ、ニーチェ、ベートーベンやワーグナー、アインシュタインやレントゲン。

不思議な事にドイツ人で有名な画家が頭に浮かばない。数学者なら天才ガウス。

ドイツ人という民族を聞かれると答えづらいが漠然とドイツ人男性・女性のイメージは持ってます。

ドイツ人は几帳面で神経質で規律正しい日本人に似てる所が多分にあるように感じ日本と同じく技術大国と言うイメージがあります。(これも漠然としてますが自動車のベンツ・ポルシェ。医薬品など)

ドイツは医学・化学に長けてますので外来語も結構多いです。心臓をヘルツと言いますが英語でハートと言うのは何だか間が抜けてます。医学用語にドイツ語が多いのは当然ですが英語に置き換わりつつあります。

ドイツの山は思い浮かびませんがリュックサック、アイゼン、ザイルなどドイツ語からの登山関係の外来語が多い事を不思議に思います。

今のドイツの印象ですがなんだかドイツの元気がなく印象が薄いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて、ありがとうございました!
そうですね、外来語はドイツ語のものなら科学などですね。 山の話は始めて聞きました! 有名な山なら、Alpenですね!

お礼日時:2013/08/05 04:32

歴史の教科書ではよく登場するので名前はよく知っているけど、ヨーロッパ諸国の中では


私としてはイギリスやフランスに比べて馴染みが薄いですね。
イメージとしては勤勉でまじめだけれど、冷やかな印象があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フランスとイギリスの話なら、やっぱり私もそう思いますね。

お礼日時:2013/08/04 22:28

スケベな国民のイメージです



経済活動が活発な国ほど
スケベーです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wwww笑ってしまって、すみませんが、そのことを日本人から聴くと面白いですね。
日本こそスケベーが世界で一番多いのにwww
とにかくご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/04 22:27

>ドイツって何のイメージ?



52歳既婚男性ですが、最初の訪独は仕事絡みで確か1980年代半ばのデュッセルドルフ、思えばまだ西ドイツの時代でした。
当時のデュッセルドルフは、西ドイツの金融の中心地であり、欧州に籍を置く殆んどの日本企業が現地法人・支店を構えた、企業活動の一大拠点であったと記憶しております。

その後公私併せて何回か訪れて得た体験、ドイツ以外の国で接したドイツ人に対する印象を下に、美辞麗句は一切排除して、ドイツ全般に対し思い浮かぶイメージをありのまま書き下します、依ってお気に障る一節もあろうかと思いますが、その点を御理解賜りたい。

先ずその昔から、常にドイツに付き纏うイメージは「技術立国・先進国」という点、そして私が初めてドイツを訪れ先ず驚いたのが、道路脇に設置された電光掲示板でした。
当地で合流した現地駐在員に、そこに表示された数字は何かと尋ねると、その速度で車を走らせると、次の信号に引っ掛からずにスムーズに走れるとの事、当然当時の日本には皆無の発想であり、さすがはドイツ人と唸ったものです。

次いで、小さく機能的な都市が多く、且つ地方分権が進んでいるとの印象は持ちました。

更にはビスマルク以降の戦争の強さ、但し彼以降の政治家に於いて政略面が幾分欠如していた為、第1次・第2次世界大戦共に敗戦国となりましたが、単体国家では恐らく欧州最強、そして軍服のカッコ良さも、私の好みで言えば文句無しにNO1。

最後に番外編ですが、アメリカに於けるドイツ系国民の占有率の高さを挙げておきます。
何故か私が知り合ったホワイト・アメリカンの多くがドイツ系でして、偶然なのかと気になり少々調べてみましたら、やはりドイツ系国民は合衆国に於けるWASPを代表する最大勢力との事で、納得した次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて、ありがとうございました。
色々の分野で詳しいですよね!いい勉強になりました!

お礼日時:2013/08/05 04:33

日本人には個人の意見が育ちません。

周りが良いと言えば良いというのが前提になります。その上で個人が感想を持つだけです。
したがって個人に意見を聞いたところでそれが個人の思想とは言えないのです。

白人種で最も毛並みが良いドイツ人の貴女は冗談ではないでしょうが日本人には日本人とドイツ人は性質的に似ているという思いがあります。しかし一般的な日本人ではない私の考えでは、最も違うのが日本人とドイツ人です。
原理の有無です。ドイツ人は法を決め、法に従います。
別のカテゴリで、道路の制限速度を守る人がどうしたらいいかという質問がありました。たくさんの回答者(たくさんの日本人)は制限速度を守る質問者(日本人)に対して説教しています。社会への適応力がない。(守っていない我々の車に)道を譲る努力をしろ。絶対に制限速度より遅く走るな(カーブで減速するな)。昔、法律を守って餓死した判事がいたがお前と同じだ←こういう考え方が日本人です。憲法9条と自衛隊。パチンコと賭博(禁止)法。ソープランドと売春防止法。そういうインチキを許さないのがドイツです。日本人はインチキしている方が正しくなります。

ドイツの良いイメージは法に従う、それくらいです。ドイツ人の長所は日本では最大の欠点になります。しかしその日本人がドイツ人を尊敬する。日本人は支離滅裂です。

伝統的なドイツのイメージは、ドイツ人はデカイです。なぜそうなったのかは知りません。統計など知らないはずの老人はドイツと言えばデカイそしてジャガイモ。
戦前はドイツが日本の権威でした。ドイツ人はアメリカ人と違って勤勉な民族であるという。

現在の日本人はドイツに関心がありません。上記のイメージは薄くなっています。ポテトはマクドナルドだし。
昔、酸性雨が国際的な話題になった時から、ドイツは環境政策が進んでいるというイメージが続いてはいます。

私もそんな程度のイメージだったのですが、本やネットや米国ドラマから知識を得て、イメージが新しくなりました。
ドイツ人はBMWではなくBDSMの国。ドイツ人はヘンタイ。ナチズムの生んだ気性はヘンタイ趣味と相通じる。
マルクスなど社会主義の聖地です。
質問者さんも進歩的な女性ですよね。日本で言えば日本社会党かな。

日本人は他人や他国の評判を気にしますがドイツ人は日本人にどう思われても気にしませんよね。
正直な意見を情報提供しましたので不愉快でもお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 ドイツ人ってナチやヘンタイって言われるとき、頭にくることも多いですが、現場に言ったことないという人の意見なら、仕方がないから、無視でいいです。 ご意見を全部参考しますが、現場に行って、ドイツをもっと知ってるようになってください。ぜひいい経験になると思います。

お礼日時:2013/08/05 04:36

経験:行ったこと無し


年齢:30代
性別:男

第一印象:「シャウエッセン」これほど旨いソーセージが果たして有るのだろうか。否、これは、本場ドイツの味なのだ。間違いナイ。本場ドイツでは、こういったウマいソーセージの燻製をボイルし、「パキッ」と噛みちぎると、中からジュワっとジューシーな肉汁が舌に滑り込むのだ。そうに違いない。だが「シャウエッセン」は私にはやや高価なので、仕方なくスーパーの自社ブランドを選んでいる。逆に訊きたい、夢のソーセージ「シャウエッセン」とはどういう意味なのかを。

精神性:ヘーゲルとかハイデガーとかは、何をそんなにムキになって言葉をこねくり回しているのか。緻密で真面目な印象だが観念的で机上の空論になりかねない。世界の王者たる米英に比べれば具体性に欠ける。私は理解して述べている訳ではないが。教育者がスパルタっぽい。例えば宿題で外国語の単語100個1週間で暗記して来いと言って、1週間後にテストをする。1単語1点。100点になるまで追試は続く。

社会:2度の大戦の反省が徹底している。逆に過敏すぎるほどに。「ブロッケンマン、ブロッケンJr」がダメだとして「キン肉マン」が放送禁止に。街がクリーンで社会福祉とかに力を入れてそう。なんかチューリップが咲いている。否、チューリッヒが咲いている。

最新情報:テレビで見たのだが、キリスト教会でパイプオルガンを鳴らす。そのパイプオルガンを作る職人技がすごかったが、日本の金切りばさみを使っていた。日本の職人を褒めたたえていた。その日本の職人は年寄りで、既に廃業していた。その日本の職人は金の問題で商売していただけだが、感謝されているメッセージが届いて感無量といったところだった。あとでバームクーヘンを切るシーンが出てきたが、真ん中の金属がパイプオルガンのパイプに見えて「何だかな」と思った。

その他:おっぱいぷるんぷるん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって、すみませんでした!
長い回答をありがとうございました!
色々新しいことを勉強できました。たまに分からないことも出ましたが。また今度日本人の友達に聞いてみます! (Spartaとチューリップのこととか・・) ドイツのソーセージじゃなく、Thueringenのソーセージは特にうまいですよ!ぜひ食べてみてください!

お礼日時:2013/08/05 04:27

[国の印象]


・ 石造りの国。
・ サッカー場が多い。しかもみんな芝生。
・ どこも整理整頓されている。
・ 食べ物は他のヨーロッパ人が言うより美味しい。
・ 特にクロワッサンとハムとスープ。
・ ただし、日本人には量が多すぎ。
・ 何を頼んでもジャガイモがついてくる。ジャガイモは好きだからいいけど、ちょっと多すぎ。
・ 紫キャベツもたくさん出てくる。これは本当に困る。
・ ジュースに氷を入れない。
・ タクシーがベンツ。
・ 路上駐車が多い。
・ これはドイツに限らずヨーロッパはみんなそうだけど、電車が遅れる。
・ 日本では電車が2分遅れればお詫びのアナウンスとともに、いま電車がどこを走っているか頻繁に報告される。ドイツでは10分15分遅れても何もアナウンスが無いので不安になる。
・ 黄色と黒の使い方が上手い。工業製品など。

[人の印象]
・ 若い女性はみんな若い頃のNENAのように見える。モデル体型で美人。
・ 中年女性はみんなMerkelのように見える。
・ その中間はいない。
・ 長年の謎なのだけれど、ドイツ女性はある年齢に達すると突然ポップコーンのように膨らむのだろうか?
・ 考えてみたら男もその傾向がある。
・ 男も女も香水がきつい。ミカンのような匂いがする。
・ 警察官がにこやかで親切。
・ 勤務態度は日本人よりまじめ。
・ しかし意外と時間を守らない。

私からも質問。
去年の夏にドイツで見た連続ドラマの続きが気になっているのですが、タイトルを思い出せません。
内容は、旅客機の中で乗客が細菌に感染してパニックになる、というもの。
感染者と非感染者が対立。
軍が強行突入して感染者を殺害しようとするが、パイロットが離陸させる。
というところで、私は帰国してしまいました。
このドラマのタイトルを教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い回答ありがとうございます!
ドラマの件ですが、残念ながら私はそのようなドラマを見たことないです。名前も知りません。調べましたが、知ってる人はいませんでした。どうもすみませんでした。

お礼日時:2013/08/05 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!