プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お箸の使い方についてですが、2本の箸がずれた時に
左手を使わずに、卓上に箸を突き立てて2本の箸を揃える人がいます。
これは悪いことでは無いのでしょうか?
子供の教育上、知りたいのですが誰か教えて下さい。

A 回答 (4件)

#3です。

>箸使いのマナーにあるような「寄せ箸」「涙箸」など一般的なマナーでは無く...

膳の上や、食器の中で箸を揃える「揃え箸」という呼び方で、マナーのタブーとされているようです。(卓上でも当然同じでしょう)
一般的かどうかはわかりませんが。

>人には注意しないほうが良いのでしょうか?

常日頃の食事のときの行動は、公式な場でも出てしまうものです。
お子さんに教えるのであれば当然いうべきでしょうし、その人を、注意できるくらい親しければ言ってあげるべきではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
食事の時って、何気にその人の私生活が見えたりします。楽しく食事をする為にも娘には、最低限のマナーは教えたいと思います。
ありがとうございました。

明らかにマナー違反でしょうね。

箸の取り方も、置いてある箸を、右手で取り、左手を下から添えて、箸先が揃っていなければ揃え、右手で箸の上から三分の一位の位置に持ち直す。

というのが正しい持ち方ですから、箸先がずれたときは、それに習うべきでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。自分の意見に自身が出ました。
ただ、箸使いのマナーにあるような「寄せ箸」「涙箸」など一般的なマナーでは無く、見た目が悪いから止めたほうが良いよって程度のものみたいですね・・・
人には注意しないほうが良いのでしょうか?

• 0

卓上はダメですね.ごはんに箸をつけるときに,さりげなくそろえるべきだと思いますよ.

テーブルに置いてあるときだったら,箸をとるときに,そろえてから取りますね.普通,上から右手で取ってから,左手に持ち替え(下から),さらに右手で持ち直しますね.

普段,そこまでやる必要はないと思いますけど.
    • 0

数々の無礼なハシの使い方の参考です。

突き立てるのはないようですが、私はいけないと思います。

もっと調べるとあるかも知れません。

参考URL:http://life-touya.com/manner/manner1.htm
    • 0