アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店長のしていることにすんなり頷く事が出来ません。

私は普段怒りとか感じにくい方で、「怒ることってあるの?」と言われるくらいです。
けど、店長に色々な疑問を聞きたいんです。
言っていいのかどうなのか判断お願いします。

ショッピングセンター内の本屋で働いているのですが、もうすぐ閉店する事実を先日店長から面談という形で呼び出されて知らされました。

理由を聞かされて、そうなんだ、まぁ仕方ないな、次どこで働こう…そう思ってました。
すると店長が「ここから先は他言無用で」と言い、実は新しい店舗が出来る、そこに一緒に来てくれと言われました。
びっくりして「皆で移るんですか?」と聞くと、一部の人しか声を掛けていないと。
連れていかない人もいるから、その人達には他言無用で。新しい店舗ではまた求人誌を出して人を雇う、と。

その時は「分かりました」と返事をしました。

けど何日か経って、まだ閉店する事実を知らない人がいるのです。
その人はベテランの人で、「なんで私は面談の連絡来てないの?」と不安になっていて、その後他の従業員から閉店することを聞いてしまったみたいです。
しかも、どうやらまだ言ってない人には閉店することを口止めされている人とされてない人がいるようで…。
新たな店舗についていく人は、「次の職場もう決めた?」などという会話に「う~ん…まだかなぁ…」と嘘を吐かないといけなくなってしまいます。
でも新しい店舗も近い場所だし、求人に載せるとなると遅かれ早かればれます。
仲の良い職場なので、騙してるみたいで嫌です。正直に話したい、もしくは変に秘密にせず、店長から理由も含めて全員に話してほしいです。

しかも、どうやら新しい店舗は、私たちに「一緒に来て」と言った時はまだちゃんと営業できると完全に契約した段階ではなかったみたいです。
順番も伝え方もおかしくないですか?

連れていく人選も謎で、五ヶ月の新人の私が選ばれ、上に書いた開業からずっといるベテランの人や、仲良くしてもらってる先輩など、仕事の出来る人達は選ばれてません。
店長は一ヵ月前に変わったばかりでまだ新しく若く、他の店舗も見ていて一週間に一度くれば良いくらいの頻度でしか顔を出してないんです。

店長…どうなの?と新しい店舗も含め一緒に移動する先輩と話していました。

……その話をどうやら仲の良い先輩(新しい店舗にはいかない)に聞かれていたみたいで…。

凄く良くしてもらっていたのに、素っ気ない態度になりました…。
そりゃそうです、後に入ってきて、可愛がってやってた奴が、実はメンバーに選ばれそれをこそこそ隠してたんですから。

それがとっても悲しくて、感情がもうごちゃ混ぜで泣けてきます。

店長は従業員の立場じゃないから確かに分からないかも知れませんが、もう少し考えを回してほしかったです。

店長に歯向かうみたいで本来はすべきじゃないとは思いますが、もう我慢できません。

なぜ私が移動するメンバーに選ばれたのか、
新しい店舗の具体的な場所、時間(契約とれたの?)、
新しい店舗の事も秘密にせず(確かに難しいかもしれませんが)、寧ろきちんと皆に説明した方がよかったのではないか。

これらの事を店長に追及したいのです。

私が一番嫌なのは、秘密にしたことでかえって知られた時に職場の仲が悪くなってしまうことです。
先輩とも表面上じゃなく、また仲良くしたいんです…。

甘えた考えかもしれませんが、私の本心です。

店長にぶちまけてもいいのか、やめたほうが良いのか、まず先輩に相談したほうが良いのか…

ご教授お願いします。
長々と失礼しました。

A 回答 (12件中1~10件)

どうしても気になるなら、店長に意見をぶつけるのはいいと思いますが。


先輩に相談したり秘密と言われたことを暴露したりするのはやめましょう。

そもそも、お仕事ってそんな子供じみた考えでは成立しません。
仲良しが学級じゃないんです。
店舗をまかされた店長がどういう意図でどういう人選をするか一従業員、
しかも五ヶ月の新人にとやかく言われるいわれはありません。

あなたにとって仲の良い人・先輩でも、
新店舗には要らないなと判断された。それだけのこと。
古い人たちはひそかに派閥やベテラン意識があって
かえって新しいスタートの邪魔になることもあるからです。

秘密にしてるのは
今新店舗メンバーを決めておかないと回転時には間に合わない。
けど、今その連れて行くメンバーをOPENにしてしまって、業務に支障を出すわけにも行かない

と言うことではないですか?
事実、先輩との仲がそのことでギクシャクしてるんでしょ。
それは店長が秘密にしてしまったから?
オープンにされてたらギクシャクしなかったと思ってますか?

それに新店舗にいくことが栄転ってわけでもないですし…

居心地のいい職場が崩されたことに怒りを覚えてるようにしか見えません。
職場の人間関係はいったん置いといて理由を考えてみたら
理解できることもあると思います。
ギスギスした職場だった場合、普通に受け入れてそうですし。

一度落ち着いて考えてみては?
もちろんあなたはそんな店長に愛想をつかして仕事をやめる自由もありますので。

まあ、店長の人を見る目や実力がどれほどのものかわからないですが…。
(店長に対する追加記述はいらないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、居心地のいい職場を壊された怒りがあって、冷静になれていないのだと思います。
暴露してやろうとは思っていません。確かに言いたい気持ちはありましたが・・・。
店長に言うのはやめておき、まずは自分の中で整理をつけてみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 14:01

仕事は、結果が出せるかどうかだけで、そこに雇われる側の感情は存在しません。


長くいて仕事ができたとしても、扱いにくければ切られます。
これだけが事実です。

それは嫌だ。皆で仲良くしたい。というのは、単なる仲良しグループです。
とはいえ、バイトの身なら、先輩たちと一緒に他に移るのも手です。

聞くというか、新店舗に関しては確認した方がいいかも。
ホントのことを言うかは解りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにその通りですね・・・。感情的になっていました。
一度冷静になってみます。
新店舗については、店長が来た時に確認を取ってみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 14:11

 


仕事は仲良しの集まりじゃないのだから、多くの軋轢を覚悟して経営するもです。
店舗の移動と同時に身軽になろうと思えば高給取り(ベテラン)の首を切るのは常識だし、新店舗の準備は図面を書いてる時から始まってます。

土地を購入する以前に人員の計画をしないと土地の広さですら決まらないでしょう
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうものなんですね・・・。 
「仕事」を軽んじていたつもりは無いのですが、考え方が甘かったですね・・・。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 14:27

やめとけば?言って良い方向に持ってけるほどの実力・権力持ってるわけじゃないんだし。


仮に直訴して、店長が、「俺が間違ってたよ!みんな俺についてこい!」なんていうわけもなく。
単に自分の正義感からくる行動なら、店長の誘いを断って、みんな一緒じゃなきゃいきません。って言っとけばいいと思う。

正直、子供だな感はするけど、それが本心って言っている以上はそれはそれでいいと思う。だって本心なんだし。
なので、すでに誘いがいってる、同じ境遇の人に相談したほうがいいよ。境遇が違う人だと変に捉えられる可能性もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の考えは働いてる方々からすれば確かに子供でしょう。
仮に他の人が同じ様な質問をしているのを客観的に見れば、私も「甘えた事を・・・」と思ったかもしれません。
けれどこれが偽りの無い私の本心でした。
ちゃんと冷静になって考えようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 14:38

こんにちは



>店長にぶちまけてもいいのか、やめたほうが良いのか、まず先輩に相談したほうが良いのか…

バイトですよね?やめた方がいいです。
これから続けるつもり、つづけないつもりでもこれは変わらずです。

>店長は従業員の立場じゃないから確かに分からないかも知れませんが、もう少し考えを回してほしかったです。

店長も従業員ですよ。その店舗を任されているだけです。オーナー経営者ではないですよね?
こういった時の立場は店長という、肩書だけでは判りません。
オーナーだったら決定権はあるかもしれませんが、職場は仲良しクラブではないので。
仲がいいことはいいことだと思います。それを察してくれない、店長に憤慨して涙する気持ちもわかります。
働きやすい職場はとてもいい職場だと思います。

でも、考えてみてください。学校とは違います。
店長には店長の考え方があります。
例えば、ベテランより新人の方が使いやすいとか、上からみた時の評価です。

これから、店舗が移ってもついて行かない、もう我慢できない、すぐにやめる(居づらくなると思う)という前提
でしたら意見を述べてもいいのではないでしょうか?

誰に何をどのように伝えるかは、上司が雇用する立場で決めて伝えることです。
バイトなのにそこまでいう権利はないです。
自分の気持ちの中で消化できないようでしたら、やめるしかないと思います。
「店長のやり方には納得できないのでご遠慮します」と・・・。

それか、同じ立場の先輩に相談することです。
誘われなかった方には、口止めされていたので本当にごめんなさいと謝れば、いい大人なら解ってくれるはずです。

辛辣なことを申し上げますが、5か月のバイトの立場で店長に意見するようなことではありません。
それと、何度も言いますがバイト先は仲がいいというだけで、職場です。お給与を戴いている身です。

良くして貰ったから一緒に働きたい、相手を思いやる優しい気持ちは大切にした方がいいと思いますが、
職場では立場で通用すること、しないことがあることをこれからは認識された方がいいですよ。
お仕事がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店長に言うのはやめようと思います。バイトの私が言う事では、確かにありませんね・・・。
本当に良くしてくれていたので、甘えた考えですが、ショックだったという事もあり感情的になっていました。
仲良しクラブではないという言葉がとても響きました。
学生感覚があったことを自覚させられました。
正直これからどうするかまだ考えが決まっていませんが、じっくり考えてみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 14:49

それが職場ですよ。


逆に店長さんの立場に立って考えてみては如何でしょう?
全員を雇う事が出来ないのであれば選別するしかないでしょう。
人件費には限りがあります。
誰かを切って誰かを残さねばならんのでしょう。
その責任が店長さんにあるわけです。

貴方が辞めるから他の方を使ってくれと言うなら店長さんも納得するかも知れません。
余計に人を雇えばその人件費を誰が負担するのかって事ですから。

なぜ私を残したのかと聞くなら良いんじゃないかと思います。
それでスッキリするなら。

首にする人に説明するのは店長さんの仕事です。
それがどれだけ辛い仕事かわかりますか?
業務とはそういうことなんです。
店長さんだって上から言われているのですから。
冷静に業務を遂行しているだけです。
皆に言わないで個別に話すのも店長さんの考えあっての事なのでしょう。
多分こういうことは何度もやってきた事なのでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の知らない事情も沢山あるんですね。
正直に言えば、だからといってすっきりはしないのですが、それが働くという事なんでしょうね・・・。
ごちゃごちゃした自分の考えを冷静に見直そうと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 14:56

1さんに完全同意。



もし店長に何か言うとしたら、「ならば君も来なくていい」と言われることは覚悟しておいてください。
「扱いやすそう」で選ばれた可能性があるし。
クラスや部活の仲良しごっこみたいな感覚の意見で立てつかれたら、
「このガキんちょもう要らんわ…」ってなるわ。俺なら。マネジメントなめんな。
まあ店長は今の現場の空気が悪くなることぐらい承知でしょ。
それ以上に優先させることがあったわけでしょうね。

それとあたかも義憤のように書いてますけど、
自分が悪者になってるのが嫌なだけじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はおそらく「扱いやすい」から選ばれたと思います。
確かに学生感覚があった事は否定出来ません。でもそれだけはありません。
新しい店舗の営業時間やシフトのこと、契約の事、それについての疑問や不信感は拭いきれないです。
自分が悪者になるのが嫌だから・・・というのはありません。
今の変にぎくしゃくした雰囲気が嫌だっただけです。そういうと「仕事なねんな」と言われてしまいそうですが。
考え方を改めて、これからの事を考えようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 15:10

小売業の者です。



なぜ皆にギリギリまで知らせないのか。
たぶん閉店直前のシフト崩壊が怖いから。
なぜ皆を新店に連れて行かないのか。
たぶんベテランパートを排除して、自分の店を作りたいから。
なぜ質問者を選んだのか。
たぶんまだ新人で、変な癖がついていないから。
なぜ週一しか店に来ないのか。たぶん他に沢山仕事があるから。

店長の立場に立ってみれば、まあどれも自然なことですよ。

店長に意見するのは結構ですが、わかっていない、あるいは、既に手遅れと見なされるだけでしょう。
全員に辞めてもらって、改めて新人だけでやる手もあるのです。

ベテランパートって、新米店長の言うことなんて聞きやしないし、
慣れた業務をソツなくこなす反面、変化を拒否しますからね。
良い店にしたいという管理側にとっては、なかなか難しいんですよ。
    • good
    • 1

まず一つ、一番大事なことがあります。


・新店舗に行きたいか。
です。
店長に腹を立てているとのことですが、そんな店長の下で引き続き働きたいと思っているのでしょうか。

新店舗の規模、勤務体制などの関係から、どうしても今のシフト通りに働いてもらうわけにはいかない人もいるでしょう。
とすれば当然人を選ぶことになるわけですが、そういったお話を具体的には聞いていないのですよね。
順番が違うと言っても、店長がオーナーでないのでしたら店長自身も全てが把握出来ていない可能性だって十分にあります。(もしかしたら、声をかけた時点では立ち消えになってしまう可能性もあったかもしれません。その場合、家庭のある人や一人暮らしの方など、自分で生活していかないといけない人にはあえて声を掛けなかったということも十分にあり得るでしょう)
憤るのは自由ですが、事情がわからないことを非難するのはどうなんでしょうね。

また、先輩の態度が素っ気なくなったということですが、それは先輩の問題です。
気持ちの整理がついたらまた仲良くしてくれる先輩かもしれませんし、そうでないかもしれません。
それを店長のせいにはしないことです。

閉店→新店舗オープンといった時には、本音を話さない人も多いですよ。
辞めると言っていた人が新店舗にいたり、続けると言っていた人が辞めていたり。
それぞれの事情がありますから、そういうことも起こります。

たらればを心配するよりも、まず自分の立ち位置を決めた方がよくはありませんか。
そんないい加減な店長の下で働きたいのかどうか。
仲の良い先輩が残ると言ったからといった理由ではなく、自分の意志できちんと考え答えを出した方がいいですよ。
そして、決めた後ならばそれに従って堂々としていればいいだけのことです。
    • good
    • 0

みなさんが回答されているのですが一点だけ。



アルバイトの目的を見失っているようなので・・・。

アルバイトの目的は「先輩方に会いに行くこと」ではありませんよね?
目的そのものが上記のものなら「引き裂かれた」という解釈には納得しますが、
本来は、お金を稼ぐこと・その本屋さんで「働く」こと。
であるはずですよね?

職場の上司には従うことが基本です。例えそれが理不尽なことでも。
上司にもよりますけれど、上司が黒といえば白いものでも黒にしなければ
ならいこともあります。

上司も経営や戦略やら運営やら、その他諸々のことを考慮したうえで選考
したりしたのではないかと思いますので、決して意地悪をしているわけで
はないと思います。

仲の良い先輩のためにそのアルバイト先を辞めて別なところで心機一転するか
自分のために先輩に頭を下げてもそのアルバイト先に残るか。
それはあなた次第ですが、働くことそのものの意味を考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
回答ありがとうございます。

確かに私が書いた文章は、「先輩に会いに行く」ことが目的のように受け取られても仕方ありませんね。
読み返した私も「ん?」と思いました;
ただ、時間が経って改めて考えてみても、やはり納得はいきませんでした。
雰囲気を壊されたから、という理由ではありません。

「お金を稼ぐ事」が一番の目的です。けど、それだけが達成出来ればあとは何でもいいとは思えません。
新店舗の事を聞かされてから一ヶ月以上経ち、あと2週間程で閉店しますが、私達は店長から新店舗の場所、営業時間、シフトの事、営業開始日などの説明を一切聞かされていません。

色々な事情があるとか、正直バイトの身からすれば知りません。
営業開始日がいつかによってその間短期のバイトを探さなきゃならないし、営業時間によって収入も変わってくるので、先輩云々は関係なくその辺の説明が無いとこちらも「はいそうですか」とついて行く訳にはいきません。
他の方からも沢山の意見をいただきましたが、従業員に対する配慮が足りないと私はやはり感じます。尊敬も出来ないし、仕事にシビアなのではなく適当なだけにしか思えません。

多くの方の意見を聞けて、視野が広がりました。ありがとうございました。
考えた末、どうしても不信感が拭えないので、私は店長について行かず別のバイト先を探す事にします。
長々と意見を書いてしまいすいませんでした。

お礼日時:2013/07/19 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!