プロが教えるわが家の防犯対策術!

 田舎の役所勤めしてます。体質が古く、昔ながらの集団行動や上意下達がよしとされる職場です。

 数名、子ども時代からの体育会あがりの人がいるのですが、彼らの話し方を聞いているとどこかの映画に出てくる "I am the LAW !!!" そのものの人たちが多いです。押しが強く心身ともにマッチョ。ぼくが反論すると「理屈じゃねーんだよ!」といい、かと思って自らの間違いが明らかになると「これからどうするかが大事だ。」という始末。最近では、面従腹背している状態です。責任がこっちにおよばない限り、彼らの間違いがたとえ明らかでも勝手にさせておくようにしています。

 私も田舎育ちで勤務先は地元の役所ですが、小さいときには土日に田んぼで一人で農機具を使って仕事をしたり、山にチェーンソーをもって木を切りに行き、夜になると好きなことを徹底的に勉強していたタイプなので、そもそも私の方がこの社会の「不適格者」なのかもしれません。が、不適格なりに生きて生きたいし、職場には僕のやり方を認めてくれる人が多くいます。

 私のような不適格者が、この社会に適応している体育会系としゃんとやっていくためにはどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

私には、相談者さんが不適格者だとは思えません。


今も、農作業をやってらっしゃるのかどうかは分りませんが、
家業に従事して、なおかつ自身の勉強もして役所に勤められるなんて立派じゃないですか?

いわゆるサラリーマンの中にもそういう”体育会系”の方はいます。
学生時代にどんな活躍をしたかもわかりませんが、
所詮は親の脛をかじって体きたえて、頭の中まで筋肉になって大人になったような人たちです。
(人にもよるでしょうが)

ただ社会では、培った体力と行動力がものをいう場面が多いですよ。
そういう自負があるから、"体育会系"は我が道を行くタイプが多いのでしょう。

相談者さんが、面従腹背で応じてるならそれでいいのではないかと思います。
そういう方々には、腹の中ではバカにしててもうまく調子を合わせておけばいいんです。

仕事は、結果が大事です。
どんなタイプの人であれ、結果を問われて"?"の付く人は自然と淘汰されるでしょう。
ただタイプの異なる人からは、有意な刺激を受けることもあるので
無理のない程度になら、付き合って損はありません。

無理に自分を相手に合わせようとせず、適当に合わせればよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 僕は、小さいころから独立心が人一倍強く、独立独歩で自分の領域を築きあげ、それを誰にも侵犯されたくないんです。家の仕事もそれだからできたのですね。体育会系の人たちの世界はそれと真逆なので、元来あわないんです。だから、上下関係・統率・規律・組織が好きな人たちから見ると「頑固で言うことを聞かない」と見られるし、同じような地平に立っている人たちからは評価が高いんです。

 カルチャーの違いと思って、がんばってみます。

お礼日時:2013/07/03 23:14

>この社会に適応している体育会系としゃんとやっていくためにはどうすればいいのでしょうか。



お互いのテリトリーを極力わけることでしょうか。
といっても、ずかずかと踏みこんでくるんでしょうけど。

間違いは相手が恥をかかないように、
さりげなくお知らせしてあげるとよいです。
突っ込むと敵意を向けられますが、
優しく指摘される分には、
勝手にごまかして、頼りにされることでしょう。

あとは責任がこちらに及ばないように、
依頼は文書などに残るようにしてもらうとか、
上司など第三者や周囲に人間がたくさんいる場所で
わざとらしく内容を確認するとか、
責任の所在を明確にしておくくらいでしょうか。

反論するにも反論のしかたがあって、
頭からそれは違うと言われると反発が反発を呼びますので、
手順や結果がどのように導き出されるか、
アホでもわかるように、一つ一つ確認しながら、
それでもよいのか、言質をとっておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 僕とはまったく異文化なので、いつもどうしようかと考えてしまいます。あっちは僕をみて、軟弱者だとなめてかかるのがつらいです。

 うま~く適当にやりますね。

お礼日時:2013/07/03 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!