アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとしたことですぐ腹が立ちます。

昨日コンビニで弁当を買ったら、店員が「箸は欲しいですか?」と言いました。手で食うわけないし箸は欲しいに決まってる。それにその言い方。「箸をお付けしてよろしいですか?」ならまだわかる。「箸は欲しいですか?」ってなんだよ。

今日ウーバーイーツで食事を頼み、配達員がインターホンを鳴らして「こちらで合ってますか?」と言いました。まず名乗れよ。誰だよ。何が合ってるかどうかを聞いてんだよ。住所が合ってるか自信が無いままインターホンを鳴らしたのだとしたら、「ウーバーイーツなんですが、○○を注文されたお宅はこちらで合ってますでしょうか?」だろ。唐突に「合ってますか?」ってなんだよ。

日常の中にあるちょっとしたことですぐに腹が立ちます。
寛容な人間になるにはどうすればいいですか?

A 回答 (7件)

あはは、ごめんなさい、臨場感ある文章に思わず笑っちゃいました。


全然心狭くないし、普通ですよ。
きっとあなたはきちんとしているんでしょうね。
寛容にならなくても、そのままでいいと思います。
あなたの持ち味はそこじゃないです。私は癒されすらしました笑
    • good
    • 0

自分を好きになればいいんです。


他人を許せないのは、自分を許せないからです。
    • good
    • 2

みんな新人なんだな~って思ってあげたら寛容になれます。



割りばしはマイ箸で食べるエコを心がけている人も居るから聞いている場合も有ります。
私は出来るだけ断ります。

ウーバーイーツは急いでいるんだなって思ってあげたら良いかと。
いきなり合っていますか?だと「どちら様ですか?」って聞きたくなりますけどね。

変な割込みとかされても、親の死に目に会いに行くんだって思えと(笑)
    • good
    • 1

早く仕事を見つけて、自分のお金で生活することですね。

今の状況が、自分にとって不遇で、その自分へのいら立ちや怒りが他者に向いているのです。
    • good
    • 1

そのままでいいです


そいつら皆おかしい
大体 箸じゃなくて お箸ですし
    • good
    • 0

これらの内容からは、あなたが社会的マナーをよく知ってみえるということですね。


コンビニ店員さんとウーバーイーツの配達員さんの年齢層はわかりませんが、若い方でしたらまだマナーが身についていないかもしれませんし、バイト先で指導を受けていなければ余計に知らないでしょう。

あなたがどの世代の方はわかりませんが、今回のような事があったらご自身の方が教養が身についていると誇りに持てますよね。
相手の方よりご自身の方が知ってるか知らないかで比較していってはどうですか?観る角度を変えることで考え方も変わると思います。
嫌な点が目に付いた反面、良かった点も見つけてあげて下さい。そうすれば印象は違いませんか?

些細な事で腹が立ちやすいのは以前からなら、変えるのは簡単ではありません。
そのような時は飲食店、病院、娯楽施設などは紙面であったり、アプリのアンケートがある施設が多数なので意見してはどうですか?
目に余る行動なら、責任者の方に直接話せばいいです。

社会の中で寛容さが発揮できるといいですね
    • good
    • 0

私もすぐイラッとします!


会話中→相手がペラペラ話しているとイラッ。
ぶつかってこられたら、驚きと同時にイラッ。

嫌になりますね。そんな時は
深呼吸をします!
脳に酸素を入れましょう。

それと10秒我慢すると収まるそうです。

あとはこれは自己流ですが、自分の嫌なところ(今回はすぐイライラするところ)を常に頭に入れることで、いざその場面になった時に過ぎって収められます。

頑張ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!