出産前後の痔にはご注意!

地目は、田になっていますが、田植えなどはやってない土地を相続しました。
これを、地目 畑に変更すると、固定資産税は安くなりますでしょうか?
また、試算してもらうには、市役所の税務課に行けば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

>地目 畑に変更すると、固定資産税は安くなりますでしょうか?

●変わりません。
登記簿上の地目にかかわりなく毎年1月1日の利用状況によります。
その結果として、畑でも田んぼでも同じく農地です。

>また、試算してもらうには、市役所の税務課に行けば良いでしょうか?
●はい、そのとおり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市役所に行ったら畑の方が安い事が分かりました。
まずは法務局へ行って地目変更(田→畑)をしようと思います。

固定資産税と関係はありませんが、農業委員会にも相続による土地取得の届出が必要です。

参考URL:http://www.maff.go.jp/j/keiei/koukai/wakariyasu. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日、農業委員から手紙が来ました。
手続きする旨伝えました。