アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ラーメンの丼を片手で持ち上げながら、丼と口の距離を近づけ、麺をすすります。

これだと麺をすする時スープが飛び散らないし、スープが絡んだまま食べられます。

ですが、このスタイルで食べる人はあまり見たことありません。
(TVでギャルそねちゃんがこのスタイルで食べていましたが、見たのは彼女だけです)

この食べ方は、おかしいですか?

A 回答 (7件)

ラーメンは通常二つの食べ方があります。



1.丼を口のところまで持ち上げて食べる。ちょっと丼が重たいだろうな~と思いますが、半分以下になればやってみたくなります。しかし、そういう人をあまり見かけないので店ではためらいます。家ではやります。

2.丼を持ち上げず、テーブルに置いておき、麺をつまんで口のところまで運んで食べる。汁はレンゲで飲む。

その他に第三の食べ方があります。

それはどんぶりをテーブルに置いて、置いてある丼に口をくっつけて食べるいわゆる犬喰いです。あれはみっともないです。たまに見かけます。

先日、第四の食べ方を見かけました。労務者風のおじさんがやってました。
丼を持ち上げて食べる1のやりかたですが、持ち方が違います。通常は丼底に指を当て親指を鍋のへりに当てて食べますが、そのおじさんは丼の中に親指を入れて丼の外側に他の指を当て持ち上げていました。やってみるとわかりますが、それをすると左ひじが大きく左側へ出ます。たまたまそのラーメン屋は空いていたので問題ありませんでしたが、横にだれか座っていれば肘が顔に当たり、迷惑極まりない食べ方だと思いました。

3と4は邪道だと思いますが、1は好きです。汁だってレンゲで飲むとおいしくないです。丼からじかに飲みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「1」は少数派ですよね。
「2」はヘタに麺をすするとスープがメガネに飛ぶので、困るんですよね。

熱くても重くても頑張って持って食べたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 11:21

私も丼を持って食べますよ


ラーメンに限らず、うどんも天丼も…

本来、日本の食事は器を持って食べるのが基本です

器に「糸底」がついているのは持って食べるときに
手に熱さが伝わらないように…です

作法で手に持ってはいけない器には「糸底」はついていません
刺身などの生ものを盛る器がそうです

でも、刺身の醤油を入れる小皿には糸底がついています

だから、刺身を食べるときは醤油が垂れないように醤油の小皿を
手に持って口元まで持って行って食べるのが正しい食べ方です

最近よく見かけるような、箸でつまんで手の平で受けながら
口元に持っていくのは本当は下品な食べ方なのです

ということで
糸底の付いた器に盛られた料理は、全て手に持って食べるのが
「日本人」の食事作法です

器を持たず片手だけで食べるのがマナーとされているのは
「韓国式」作法です

テーブルに置いた器に、背中を丸めて覆い被さるようにして
食べるのは「犬食い」と言って一番行儀が悪い食べ方です

器を手に持って食べる…当たり前すぎるくらい当たり前のことです
器が熱かったらハンカチを使えば済むことです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

糸底のことと「犬食い」に抵抗があり、結果持って食べるようになりました。
(たまに糸底が低すぎて熱くて持てない時もありますが。。。)

>糸底の付いた器に盛られた料理は、全て手に持って食べるのが
>「日本人」の食事作法です
確かにそうですね。自信が持てました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 11:11

周りに迷惑がかからないならどのように食べようと自由だと思います。


博多ラーメンも本来スープは飲まないためついてませんでしたが、メジャーになったらレンゲをつけるようになりましたしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>博多ラーメン

知りませんでした。地元の食べ方ってあるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 10:54

片手だと、丼をひっくり返さないかと


見ていて心配になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度持ち上げてしまえば大丈夫です。
安心して下さい。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 10:47

ついやります。


さすがに最初からやりませんが、少なくなると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ始めはやりにくいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 10:50

なかなかのつわものですね。



地味におかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そう見る方もいるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 10:45

元調理師です


別におかしくは有りませんが
重たいし、熱くないですか?
その程度です、
後はご自由に、≪こだわるほどの食材では有りませんので≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!