チョコミントアイス

クッキーを焼こうと思い美味しそうなレシピを発見したのですが、レシピではブラウンシュガーが1カップ必用とのことです。
我が家ではブラウンシュガーを使うことがないので常備する習慣がありません。グラニュー糖ならたくさんあるのでそれに置き換えてクッキーを焼こうと思うのですが、ブラウンシュガー1カップ(約120g)はグラニュー糖だと何グラムにすれば良いのでしょうか。
単純にかさをあわせてグラニュー糖を1カップ(約170g)だと甘すぎてしまうと思います。また、重さをあわせてグラニュー糖を120gでは甘さが少なすぎると思います。
できればレシピと同じ甘さ(糖度?)で焼きたいと思います。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

糖度を合わせるのなら、ほぼ同じ重量か若干少ない目にすればよいはずです。


カップに入れた場合、グラニュー糖はブラウンシュガーに比較して充填性が良いので等体積では重量は大幅に多くなり糖度はかなり多くなります。
因みに糖度を同じにしても感じる甘みは異なります。
(グラニュー糖はほぼショ糖で、ブラウンシュガーはそれ以外の糖や不純物を含むため)
グラニュー糖を使いながら良く似た甘さや味にしたいのなら、例えばグラニュー糖に黒砂糖を少し混ぜて重量でほぼ同じ量入れれば良く似た味になるのではないでしょうか?(試したことは無いので違うかもしれません)
甘みだけなら、グラニュー糖の量を少し減らして蜂蜜を加える手もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

納得しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/27 13:44

No.1です。



同じ目方で糖度は同じでも、ブラウンシュガーはコクがあるので甘さが少なくても美味しく感じるのですが、グラニュー糖は甘さがすっきりしているので甘いだけなんですよ。

例を変えると出しの入った塩汁と塩だけのものでは、出汁の入った方が塩分を感じるのと同じ事です。

170グラムで甘すぎて120グラムで少ないと思えば中間の150gで試して見ては如何でしょうか。
それぞれお好みもありますし、レシピ通りにしなければならないことはないので、いろいろ試してみるのも良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得しました!
せっかく私の質問に答えていただきましたのに、生意気に噛み付いてしまってすみませんでした。
わかりやすい例を出してくださってありがとうございました。
今回のクッキーだけではなく、これから先もグラニュー糖と他の砂糖を置き換えることが頻繁に出てくると思いましたもので、レシピ通りの糖度に焼ける分量を知り、そこから換算率が欲しかったのです。
いずれの砂糖でもショ糖分にはほとんど代わりがないとのこと、納得しました。

お礼日時:2004/03/27 13:40

甘さはかわらないと思いますが 風味やコクがぜんぜん違いますよ!


私も 以前はブラウンシュガーは常備してなかったのですが  同じレシピで 普通の砂糖とかで作ったら美味しさがぜんぜん違って ブラウンシュガーの
独特の 風味がなく クッキーが美味しくなかったので
ブラウンシュガーを 買って保存しておいたほうがいいと
思いますよ。

一袋(一キロ)120円くらいで買えますし
煮物に入れても大丈夫ですよ。

この回答への補足

うちにはグラニュー糖が山ほどあるので、できればそれを早く使い切りたいと思っているので、他の砂糖を買いたくないのです。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2004/03/26 21:20
    • good
    • 1

こんにちは。



砂糖であれば量は同じでかまわないと思います。
「レシピと同じ甘さで…」という事ですが、甘さは同じでも風味が若干違う事はあるかもしれません。
グラニュー糖は上品な味にしたい時、ブラウンシュガーは素朴な味にしたい時に使うのが一般的なようです。
詳しくは参照URLまで。

参考URL:http://misaling.net/recipe/material/sugar.html#4

この回答への補足

>砂糖であれば量は同じでかまわないと思います。

量は同じと申しますと、重さではなく“かさ”であわせると言うことでしょうか。
ブラウンシュガーが1カップなら、グラニュー糖も1カップでしょうか。

補足日時:2004/03/26 21:23
    • good
    • 0

こんにちは。



色とコクの違いだけで、糖度はあまり変わりがないので、甘さは目方(g)で合わせれば良いと思います。

この回答への補足

すみませんが、私には糖度に変わりがあるように感じられてなりません。
グラムであわせると、グラニュー糖120gはカップの1/2ちょいといったところです。
これでまったく同じ甘さに焼けるとは思えないのですが・・・。

補足日時:2004/03/26 21:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!