dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

粉の見分けかたを教えてください。
今朝、庭に多量の粉が盛られていて、 警察にきてもらったところ、小麦粉に 間違いないからまとめて捨てるか穴掘 って埋めちゃっていいよ、とのこと。 。
試薬を 使ったわけでもなく、ただ見て 、小麦粉に決まったようです。調べて くれとお願いしましたが、事件になっ てない(人が怪我したり物を壊されてい ない)から出来ないそうです。どうも納 得できません。
自宅倉庫には生ゴミ処理用の消石灰が ありますが、誰かがいたずらでその袋 から出したのであれば、室内に入った ことになり、さらに気持ち悪いことに なります。
私にはその粉は消石灰に見えるのです が、小麦粉との見分けかたはあります か?
家庭にあるもので見分けられたらあり がたいです。

A 回答 (3件)

まあNo.1さんの指摘はもっともなんだけど質問には答えてあげましょうよ。


消石灰は水に溶かすと強アルカリ性なので、薬局で売ってるリトマス試験紙で反応します。
小麦粉なら中性なので反応しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがどうございました。
アースチェックという試薬を購入し、消石灰だろうと判断しました。
警察はいい加減です。。
目的はわかりませんが、誰かが敷地内にはいり、
室内にも入り、消石灰の袋をあけ、庭にまく、という
奇妙な嫌がらせが起こったようです。
家族のものに確認しましたが、身内の犯行ではないようですし、
防犯カメラの設置やセキュリティ会社との契約を考えたいと思います。

お礼日時:2013/07/01 00:30

少量を採り、水を加えます。


水に溶けますか?
 小麦粉 溶けない(白く濁ったまま)
 消石灰 ほとんど溶けない(白く濁ったまま)
もし、完全に溶解すれば、それ以外です。

トイレ掃除用サンポール(酸性)を加えてみる。
 小麦粉 変わらない
 消石灰 溶解する(透明になる)

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがどうございました。
さんぽーるがなかったため、ホームセンターへ買いに走り
せっかくホームセンター来たのだからと、アースチェックという試薬を購入しました。
家庭にあるもので見分けられたらと思っていましたので、サンポールというのは
とてもよいと思いました。

お礼日時:2013/07/01 00:25

この質問意は幾つかの疑問点があります


(1)自宅の敷地内での出来事
(2)自宅内での物事の決定に警察を呼んでいる
(3)不審物かどうかが問題

条件を御自身で決めている以上問題がなければそれで良い事では無いでしょうか
自宅の敷地内で消石灰か小麦粉かは それ程問題にはなりませんでしょう
事実問題がない訳ですから これ以上の詮索は不必要では無いでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがどうございました。

お礼日時:2013/07/01 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!