プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんについて質問です 。 男の子で体重は7.7kgです。 生後3ヶ月から完ミで育てています。 1日に飲むミルクの量はだいたい

2:00 ミルク200ml
7:00 ミルク200ml
11:00 離乳食100~120gとミルク80~100ml
3:00 ミルク200ml
7:00 離乳食100~120gとミルク80~100mlです。

生まれたときからすごく吐きます。 出かける際も大変で、友達にだっこしてもらう時 もヒヤヒヤします。 体重もそんなに重いほうじゃないのですが、吐く のは飲みすぎ、食べ過ぎだと病院に言われたので 、ミルクの量を減らしたらほうがいいのでしょう か? 吐くのは1歳ぐらいまでずっと続くのでしょうか?
ちなみに、飲み食べさせてから、30分はバウン サーに寝かして静かに遊ばせたり、縦抱きしたり 、 何回もげっぷをださせたりしています。 そろそろ吐かなくなってもいいころだと思うのですが、どうなんでしょうか?

夜中は泣いて起きます、白湯お茶は飲みません。 麦茶は少しずつ慣れさしていますが… 夜中はあやしても泣くのが増すばかりです。夜は10時までには寝てしまいます。
離乳食を食べたあとは、もうこれでもかというように泣き狂います。 急いでミルクを作ってあげます。 毎月いろんな栄養相談会には行っていますが、言われることはいつも同じで困っています…。
なかれても、頑張ってあやして、ミルクの量を減らすべきですか?

A 回答 (2件)

こどもによって本当に様々ですし

母親の性格によってもこれまた様々なので何が良いかは自分で判断となります。
いろんな人の話を聞いてそれらをすべて実行してみて、
やっぱりこの方が子供にも自分にとっても良いかなと判断したらそれが
貴方の子育ての方針になるのだと思います。

さて、参考に私の事を書いてみます。

私は几帳面。子供は双子男の子。今5歳二人とも今になって広汎性発達障害と診断されましたが
1歳未満は知る予知もありませんでした。

とても順調よく離乳食は進んだ方だと思います。

と言っても私は几帳面ですからミルクも母乳ではなくてミルクでしたから
缶の表示通りにしか与えませんでした。

双子でとにかく1日中泣いているものですし
相手してられないというかこの子が泣くからミルク、この子がなくからミルク
なんてしてたら私休まる時ないので
きっちり3時間置きに表示通りの物を与えました。

そして6カ月から離乳食ですが、これもまたきっちり最初は小さじから。
次は大さじから。最初の頃はもちろんミルクは普通通りに与えましたが
グラムになってきたら たとえばお米20グラムとかになったら
ミルクを20ml減らしていきました。

最初の方はわからなくていつも通りミルク与えてたんです。
だって泣くし・・・でも太ってきたんですよね(笑
そりゃ食べてミルクも普通に飲んだら太るわ・・・と思い食べた分減らしました。

80グラム食べたらミルクは140にしました。

ですから質問者様の感じはいいと思いますよ!

勿論子供はいつまでも飲みたいから大号泣でした。

でもだからって与えてたらデブになると思い放置しました。

小さい時は与えるだけ与えて良いとか聞きますがそれは母乳の話で
ミルクや離乳食は別だと思います。

そしてその結果乳児の肥満が増えているそうです。

私の考えは最低限痩せない程度にのみ食べしてくれたらいいと考えましたので
最低限は与えますが与えすぎはやめてました。

たまに可哀想になるときもあるし飲みたいだけ飲んでみるか???と
飲ませたら300ml以上飲みました。
そして 吐きまくりました(笑

こどもは自分でわからないんです。満腹中枢は3カ月とかよく言いますが
ウソうそ・・・・・うちの子2歳になってもわかりませんでしたよ(笑

5歳の今は全然食べませんけどね・・・。

やはり親が管理するべきだと私は考えます。

夜中は私は3カ月からミルク与えた事ありません。

3カ月から5時間寝るようになったので、といっても夜泣きは凄いですが。
一瞬だけそれだけ寝るようになったのでそれをきっかけに
夜寝ても12時や1時に最後のミルクをあげて(3カ月くらいの時)朝6時や5時に朝のミルク
という風に夜中私がミルクを与えなくて良いように自動的に工夫しました。

1歳未満の時はミルクはもう何カ月も夜中与えてませんし
夜泣きひどかったですが何もせずあやすだけでした。

うちの子夜泣き3歳半までやりました・・・・。

絶対ミルクじゃないでしょう(笑 1歳で卒乳です

とにかく 夜中添い乳してあげるママもいたら本当にいろいろです。
どれが正解なんてないと思います。
そのままはそれが良くてそうして子供もそれに納得している

私は私が楽なように自分中心にやりましたその子とで
双子でも一人でなんとかできました。(産後大変な体になってしまったので)
こどもは機械的に無理矢理矯正されましたがそれでリズムが付いてくるので
昼寝も夏と冬で操作できました。
全て私の思惑通りにやることができました。

泣くのは泣きます。満足できなかったり ちょっとでもまだ飲みたいという気持があれば
それでも子供はなくんですそれが仕事です。
泣くという事で伝えるんですから賢い子だなぁと私は笑ってみているだけでした^^

余裕かまして最低限与えてたら死にはしないというほどが私にはちょうどくらい私は実は神経質で
心配性で気にするタイプだったのです。
双子の御蔭でこんなにもいい加減になれました(笑

ひとつの参考としてとらえてください。これが却下ならそれはそれで正解だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ‥確かにそうですよね。
でも、いろんな人の意見が聞きたくて‥!と思っていたので、
体験談を含めて回答して下さって本当に感謝しています。
ほんと、3ヶ月ぐらいで満腹中枢ができる!なんて嘘だと思いました。
うちも飲ませば飲む子です。で、吐きます。
だから怖くて満足行くまでなんて飲ましていません(*_*)
でもときどきそっちのがいいのかなーなんて思ってしまうときもありました。
私の判断でミルクの量を決めてあげているから泣いている、、
本当は満足行くまで飲ましてあげて、吐いて‥のほうがいいかなって。

私がご飯をお腹いっぱい食べると幸せな気持になる派なもので‥(笑)
あとちょっとのミルクをせがむ泣き顔を見ると少し心が痛みます(笑)

でも、赤ちゃんは泣くのが普通、当たり前なんですよね(*_*)
なんか初心を忘れていました。

自分自身気づかなかったですが、完璧主義なところがあるみたいです。
離乳食でも上手くいかないとすぐイライラしてしまいますし、
自分のやり方が間違っているのだろうかと時々落ち込んだりします。
しかしkasumimamaさんのおかげで、いい加減になるのも
たまにはいいのかもしれないと、思えるようになれそうです。
余裕というものを忘れそうになっていました‥(><)

なんだかあたたかい気持ちにさせてくれた回答に、
本当に感謝の気持ちでいっぱいですm(_ _)m
真剣に回答して頂きありがとうございました!

こんばんは

2歳5ヵ月と10ヵ月の2児のママです。

まず気になったのが2時のミルクって深夜ですよね?そろそろ夜はぐっすり寝て起きなくなる時期だと思いますが…

1日5食でしたら、2回目と4回目に離乳食を入れてみては?
1日の最後をミルクだけにすれば夜もあまり泣かずにすんなり寝付いてくれて、朝まで寝るかもしれませんよ?

ちなみにうちの下の子は大食いなので未だに吐きます。
毎回ではありませんが…
満腹にしないと泣くし、吐くのは覚悟で食べさせ(飲ませ)てます。しかも、時には240mlとか…

その子その子で個性がありますし、皆が同じ枠には収まりませんから、栄養相談なんて聞き流す位でも良いと思いますよ。

あっ!離乳食食べさせる前にミルク作っておけば、すぐに飲ませられるので無駄に泣かせずに済みますよ。
子育て頑張りましょう!
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜中のミルク、、起きるんですよね(´-ω-`)
夜9時までに寝てしまうと、絶対夜中は起きます。
9時以降に寝る時があれば、その分ずれていく感じです‥。
なので、夜中のミルクの時間は3時だったり4時だったりします。

2回目と4回目ですか!
それはいいかも知れません(>ω<)
試してみたいと思います!

よく食べてよく吐くんですか‥大変ですよね。
個性があってみんな違うんですけど、やっぱりいつこの吐きぐせ?は治るのかと思ってしまっていますm(_ _)m

ミルクを作っている姿を見るとミルクをもらえると思って喜んでしまうので、隠れて作って用意しておく方法も試してみたいと思います!

たくさんのアドバイス、先輩ママさんの経験からの知恵をありがとうございました!