最速怪談選手権

湯沸かし器を一番熱い設定にしてそのお湯を鍋に入れてガスコンロで沸騰するまで沸かすのと、水を鍋に入れてガスコンロで沸かすのとではトータルでどちらが安上がりでしょうか?
(湯沸かし器を使う場合は湯沸かし器のガス代+ガスコンロのガス代ということで。)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少量2~3Lのお湯を沸かす場合において・・・

瞬間湯沸かし器ならそれで沸かして追い炊きするほうがお得、給湯器ですと給湯器そのものの熱効率は良いのですが、配管等流れる間に熱損失が生じますし、暖かくなるまでに水道も浪費します、さらに止めた後にはお湯が配管の中に残ってしまいます、この配管の中に残るお湯の量は2Lくらいはあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり瞬間湯沸かし器のお湯を沸かした方がお得なんですね。
参考になりました!。

「湯沸かし器のガス代+ガスコンロのガス代」の方が、安上がりです。

しかし、その湯は、お料理などには、使わないほうが良いと思いますよ。

湯沸かし器の熱交換器は「銅管」で出来ていますので、試しに熱湯を冷ましてから、
口にしてみると、お分かりになると思います。
おなべで沸かしたお湯とは、なんだか?ちょっと違います(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

やはり瞬間湯沸かし器のお湯を沸かした方がお得なんですね。
参考になりました!。

熱交換率の問題でしょう。

湯沸かし器は悪くても50パーセント以上の交換効率がありますが、ガスコンロは鍋の形状によっては30パーセント以下の効率しか有りません。
よって、湯沸かし器で熱してから鍋で再沸騰する方が効率は良さそうです。
ただし、沸かす湯量が少ない場合は、湯沸かし器から蛇口までに排出される間に無駄が生じますので(お湯が途中の配管に残るなど)状況によっては逆になってしまう場合も有るでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ガス代のことでした。